住まい 住まい
2017年01月16日 18:30 更新

心配しすぎかも!? 子育て中にママたちが悩んでいること6つ

子育ては、子供の成長を感じたり将来のことを想像したりと楽しみが広がりますが、そのぶん心配事や悩みがあるママも多いはず。ママたちの子育て中の悩みってどんなものがあるのでしょうか? 聞いてみました。

Lazy dummy

子育ての仕方や子供の成長についての悩み

子供との接し方

・「どこまで子供に甘やかしていいのか」(37歳/4歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・「この先子供が反抗期を迎えたときの対処」(29歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・「自分のイライラを解消できないので、子供に当たってしまうこと」(39歳/2歳児・6歳児/起業/その他)

子供が物心ついた頃に、甘えや反抗に対して自分が適切な接し方ができるかどうかに悩むママの声も聞かれました。また、幼児のママからは、イライラを子供にぶつけてしまうという悩みも挙がっています。

子供の成長

・「子供のオムツがちっとも取れない。わたしのやる気次第か?」(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・「子供の発達がゆっくりで、自立ができるかどうか悩んでいる」(33歳/0歳児・4歳児/主婦/その他)

子供の成長がゆっくりであることから焦りを感じ、大きくなってからの事も心配になってしまうママも少なくないようです。

今後の生活についての悩み

養育費について

・「将来の子供への貯蓄がいくらぐらい必要か」(34歳/2歳児/その他/その他)

・「教育費にお金がどれぐらいかかるか」(32歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

・「子供の教育費。学資保険だけでは足りないのでどう準備するか悩む」(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

子育て中は、なにかとお金がかかるもの。子供がまだ小さい段階からでも、将来的に必要となる教育費用を見込んだりそれを捻出する方法などを考えたり悩んだりするママは多いようです。

次の子供について

・「2人目をどうするか。年齢的にそろそろ厳しいので、作るか諦めるか悩んでいる」」(34歳/1歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

・「2人目3人目はいつ頃がいいのかなぁ」(29歳/2歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

次の子供を産むかどうかや、産むタイミングについての悩みも。年齢的な事もあってあまりのんびり考えらないために悩んでいるという声も聞かれました。

自分自身についての悩み

仕事について

・「仕事に復帰しても続けられなさそう」(30歳/0歳児/その他/金融・証券)

・「就活がなかなかうまく行かない。早く就職したい」(31歳/2歳児・3歳児/主婦/その他)

これから働く予定のあるママからは、育児と仕事が両立できるかどうかや、きちんと仕事に就けるかどうかで悩む声が挙がっています。

自分の体調

・「腰痛や肩こりなど体の不調について」(40歳以上/1歳児/正社員(総合職)/団体・公益法人・官公庁)

・「夜泣きがひどくて寝不足なのが辛い」(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)


身体の痛みや寝不足など、自分の体調がすぐれない事に悩むママも。子育て中にありがちな事ではありますが、休む時間を取るのも難しいのでなかなか辛いですよね。

まとめ

子供の成長やママとしての接し方以外にも、金銭面や仕事、自分自身の健康面など、子育てには種類を問わずさまざまな心配ごとがあるものです。1人で抱え込まず、家族や友人、周囲の人を頼ったりなどして気を休めることも大切かもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-