住まい 住まい
2021年02月09日 13:40 更新

一度は退会したコストコ会員! 再開理由とどうしても買いたくなった商品って?

以前、コストコ会員だったのが2018年。大量購入が不要のわが家には合わず退会したワケですが、2020年も後半になり夫の鶴の一声で再入会を決めました。理由は食べたい商品があったこと、そしてもうひとつはあるきっかけが理由でした。今回は、コストコを再開した我が家のエピソードについてご紹介したいと思います。

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

広島にコストコが上陸して、早7年。
当初は聞き慣れない年会費制度に戸惑って、すでに会員だった友人夫婦に連れて行ってもらったり、コストコ雑誌の付録チケットを使ってお買い物したりと楽しみました。
その後、入会したものの、1年で退会した経験のあるわが家ですが、このたび改めて入会することになりました。

今回は、再入会のきっかけになったコストコの魅力や商品についてご紹介したいと思います。

ちなみに以前、1年間だけ入会したときの記事はこちら。

コストコ会員を再開したきっかけ

コストコカード会員
出典: https://kiharaspace.com

改めて入会することになった理由のひとつに、普段、遠出をしない両親を気軽に連れて行ってあげたい、という思いがありました。
両親は非会員なのですが、会員の私たちと一緒に入店することができます。
コストコルールでは、カード会員1枚に付き、同伴者は1名まで。

※ただ現在はコロナの影響で、当面の間、家族以外の人は入場規制がかかっていると、HPに発表がありました(同一住所の家族のみOK)。

コストコのよさは、リアルなアメリカっぽさ。
巨大な倉庫での買い物、ベルトコンベアー式のレジ、大きなカート!

でも正直に言うと、「とにかく全部がお得!」「節約できる!」っていうほどではないんですよね。

それらを踏まえたうえで再入会した我が家ですが、当面は夫と2人で、あまり混まない時間帯を狙って楽しみたいと思っています!

再開理由にも繋がった! コストコでしか買えない商品の魅力

一度食べると病みつき! コストコのパン

コストコパン
出典: https://kiharaspace.com

子供のころ、生協の未加熱のパンが大好きだったのですが、コストコでも似たような商品を見つけて食べて以来、大好きな商品のひとつです。

このプチパンは、なんと常温で1カ月の保存が可能。
わが家は冷凍していますが、冷凍庫がパンパンのときに常温保存1カ月はありがたいですよね。

このパックは実は4パックが繋がっています。(1パックはすでに食べてしまいました)
24個入っていて、お値段500円以下! パン好きさんにはコスパよし。

フランスパンのような食感ですが、ひとつずつの大きさはほどよくて、未加熱だから自宅で焼きたてが食べられるなんてぜいたくですよね。ほかのスーパーでは残念ながら見つけられず、コストコ再開の一因です。

未加熱なので半生。自宅で焼いて完成します。外側はパリッパリ、内側はしっとりもっちりで、病みつき間違いなしです!

ジューシーで人気! 冷凍ハンバーグ

コストコ冷凍ハンバーグ
出典: https://kiharaspace.com

写真の「香ばしグリエハンバーグ」は、10個入りで1,300円ほど。

袋には、「解凍してからフライパンで調理してください」と記載があります。
でもある日、解凍を忘れていたので冷凍のままフライパンで弱火で調理してみたら、問題なくおいしく焼き上げることができました!

アツアツで、肉肉しく、ジューシーな焼き上がり! 玉ねぎの食感もしっかりあり、おいしさのこだわりを感じられるお味です。煮込んでも良さそうですね。こんなにおいしくて、しかもラクできるなんて、ありがたいです。

なんと言っても、夫受けがダントツ1位。「毎月、コストコで忘れずに1袋買って常備しておこう」と提案が出るほどなんです。

冷凍食品買うならまずハンバーグ、というわが家。いろいろなスーパーで、いろいろな冷凍ハンバーグを試しましたが、コストコハンバーグにはかないません。

また、今回は購入していないので写真がありませんが、フランス製チョコレートトリュフ、イタリア製のパネトーネやモッツァレラ・バッカ(水牛でなく牛乳)も、日本のお店で買うより約半額で購入可能です。

想定通りですが、どれも日本では1個売りが普通でも、コストコでは倍以上の容量。ですが、日本の高級スーパーに置いている商品なんです! うれしいですよね。

そして友人からのオススメが、日本製の業務用のインスタントのお味噌汁など。
とてもお安く、大容量で購入できるので会社用にグッドだそうですよ!

持ちが違う! 新鮮野菜

コストコ白ネギ
出典: https://kiharaspace.com

こちらは「秋田産の白ネギ」。なんと1kgというボリュームで、お値段が500円ほど。
スーパーだと1本売りも多いのに、こんなにたくさんでありがたい!

見た目もおいしそうで、うれしい大容量。それにお値段もお買い得、なんてコストコでしか実現できないのではないでしょうか。

お塩とオリーブオイルで焼いてみると、甘くてとろとろになり、とても美味!
お鍋やすき焼きにもいいですよね。日持ちもするのもうれしいポイントです。

コストコには、ほかにも新鮮なお野菜がたくさん売られているので、眺めているだけでも楽しいです。

コストコレタス
出典: https://kiharaspace.com

こちらの「ブーケレタス」は、たっぷりサイズで、なんと1パック2個入り×2パック売りの商品です。お値段は、300円ほど。

そして千葉産との記載。なんとなく、コストコだから輸入のイメージが強かったのですが、野菜売り場は国産も多いと感じます。

味は苦味がなくて、シャキシャキ・パリッとした食感。おいしいです。
加熱するとしなっと味も薄くなってしまったようで、生で食べるのがおすすめです。

このブーケレタスは根っこに土が付いてないので、すぐに調理することができるのもいいところ。
水耕栽培なので、年間を通して流通しているようです。そこもお値段に反映されているのでしょうね。

すぐに消費してしまうレタスですが、季節によって値段が変わらないなんて流石コストコ! うれしいポイントです。

コストコのうれしいサービス

コストコHP
出典: https://kiharaspace.com

普通のスーパーにはない、コストコならではのサービスもオススメ。

まずは高品質な「フォトプリント」。コストコへ行く前に、ネットで注文して取りに行くだけ! 便利ですよね。
 
​​​それからお薬やサプリメント類。普通の薬局においてある有名メーカーのお薬やサプリメントが購入できます。なんと、処方箋も受け取ることができますよ。

私は一度、事前連絡なしに行ってしまいましたが、メールを事前に送信しておくのが正しいフローだそう。※突然行っても、目的の薬がないこともあるようです。

【処方箋の受け取り方】
①コストコのHPの下「所在地&サービス」から、「倉庫店検索」をクリック
②いつも行く店舗を検索
③「Pharmacy / 調剤薬局」の右端の+マークをクリック
④記載されているメールアドレスにスマホで撮った処方箋を添付して、自分の電話番号を記入
⑤受付メールが届く

私は薬局のお薬って、値段の差がないのかと思っていたのですが、少しお安かったですよ。詳しくはわからないのですが、コストコの方が点数が低く設定されているようでした。急ぎでなければ、コストコの調剤薬局はなかなかおすすめだと思いますよ。

まとめ

コストコカード
出典: https://kiharaspace.com

再入会して実感した、やっぱり楽しいコストコ。

気分が上がるのは、日本ではあまり売っていない商品を見つけたとき。
たまに高級スーパーにあるお高い商品が、そこまで高くないお値段で買えるとき(成城石井なんかの約半額!)。

年会費の攻略は、メール会員になって毎週セールのメールをもらうことです。私は行く予定のあるときしかメールは見ずに削除してしまいますが、毎週コストコへ行く場合、このセールで年会費以上お得になりそうです。いつもの商品が、100円〜1,000円もお値引きされていることがあります。

買い方次第でお得に楽しめるコストコライフ。この記事が、迷っている方の参考になればうれしいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-