住まい 住まい
2017年01月16日 19:00 更新

ママも胸キュン! 子供がいて幸せだと感じる瞬間6つ

子育ては、お金も時間も自由が限られたりしていろいろと大変なもの。だけど、幸せに感じることだってたくさんありますよね。子育てをしているママたちは、たとえばどのような時に幸せを感じたりしているのでしょうか? 聞いてみました。

Lazy dummy

寝顔や笑顔を見たときや、ママを求めてきたとき

子供の笑顔を見た時

・「子供の笑顔にとにかく癒される」(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・「にこにこする姿がとにかくかわいい」(25歳/1歳児/パート・アルバイト/小売店)

・「子供が、満面の笑みで笑ってくれた時、最高に幸せを感じる」(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

子供の笑顔はママたちにとって癒し効果があるよう。満面の笑みで笑いかけてくれた時は最高に幸せな気分になる、という声が多数挙がりました。

子供の寝顔を見た時

・「寝ているときの寝顔がかわいいとき」(32歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

・「子供の寝顔を見ると幸せな気持ちになる」(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

子供がグズったり反抗したりして、ツライ……とくじけそうになることもありますが、おとなしく眠った顔を見ていると「やっぱりかわいい」と思えてしまうものですよね。

子供の成長を見た時

・「子供の些細な成長をみているとき」(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・「こどもが成長していることを実感できるとき」(40歳以上/6歳児/主婦/その他)

子供は毎日成長しているもの。どんなに小さな事でも進歩があることに気づき、成長していると実感できると育児のやりがいもより感じますね。

子供が自分を求めてくれる時

・「私の姿を見つけた我が子が、私の元に寄ってくるとき。『人生の中で今が一番幸せ』と感じる」(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・「寝るときやお風呂、ここはママじゃなきゃダメと子供がいうとき」(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

子供の方から嬉しそうに駆け寄ってくれたり「ママ大好き」といった愛情表現を示してくれるのも親子の絆が実感できる瞬間でもあり、幸せそのもの。

夫と一緒のときに感じること

夫と育児をしている時

・「夫と一緒に子供を見ているときにそう思う」(34歳/1歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

・「夫婦で赤ちゃん取り合って抱っこしているとき」(28歳/0歳児/その他/その他)

夫と一緒に子供と触れ合っている時に幸せを感じるというママの声も聞かれました。パートナーが子育てに積極的・協力的なことは、とても心強いものですよね。

夫と子供が一緒の時

・「夫と子供が同じ格好をして寝ている時」(34歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・「パパと子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見るとき」(29歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

家族の幸せそうな光景は、自分まで幸せになれてしまうもの。夫と子供が触れ合っているなど父子の絆を見た時に、幸せな気持ちになるという意見も。

まとめ

多くのママは、子供の幸せそうな姿や成長を実感した時、家族との楽しいひと時を過ごしている時などに、幸せを実感しているようです。子育ては苦労することも多いですが、その分得られる幸せも大きいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-