共働き家事 共働き家事
2021年02月08日 10:00 更新

信じられない!こんな高いところまで……、 家中あちこちお掃除できる便利モップって?

おしゃれな家でよく見かける、吹き抜け天井やシーリングファン、照明、カーテンレールといった高いところのお掃除や、手が届きにくいベッド下。「手が届かなくて困ったな」という経験はありませんか? 今回は、そんなときに役立つ便利なお掃除モップをご紹介いたします。

手が届かず掃除できない、5m上のはめ込み窓

吹き抜けとはめ込み窓

こんにちは、整理収納アドバイザーFujinaoです。

今年引っ越した新居は、リビングに高い吹き抜け天井があります。そして上部には、はめ込みの窓!
朝日がサンサンと差し込み、上に広々とした空間は私も家族もお気に入りの癒しスポット。
でも、ある悩みが……。
それは「掃除の手が届かない!」ということです。

高い場所にある窓

埃が気になるのは、はめ込み窓の窓枠。
約5mの吹き抜けなので、まったく手が届きません。

280cmにも伸びるロングモップが大活躍!

スマートロングモップ
¥1,540 (2021/02/08時点)
(2020/10/14時点)

そこで見つけたのがこの、スマートロングモップです。
こちらのモップ、一番短いときには全長約82cm。
ですが伸縮する柄を伸ばすと、なんと280cmにもなるのです!
これならば、私の身長と足すと、かなりの高さまで守備範囲が広がります。

伸びるモップ全体

早速伸ばしてみましょう。
こちらが最初の82cmの状態です。

一番短いモップの状態

それから伸ばして……。
こちらが280cm!

一番長いモップの状態

重さは、275gとペットボトル1本分の約半分。
長くなるぶん、重いと操作するのが大変ですが、この軽さはうれしいですね!

モップを使って掃除をする女性

モップ部分には針金が入っています。
壁の埃を落とすときには、そのまま真っ直ぐな状態で。
窓枠やエアコンの上、シーリングファンの羽の埃などを落としたい場合は、角度をつけて使います。

モップの先端

先端には針金のキャップ部分があります。
プラスチックのキャップなので壁などに傷がつきにくいとは思いますが、気になる方はティッシュなどを巻いて保護して使うのもいいかもしれませんね。

直角に曲げたモップ

今回は、吹き抜け上部にある窓枠を掃除したかったので、直角に曲げてみました。
両手で持って少し強めに力を入れると、モップ部分の針金が曲がります。
案外丈夫な針金ですので、初めて曲げるときには壊してしまわないか不安になるかもしれません。
でも、針金ですので大丈夫。安心して曲げてみてくださいね。
ただし、根元で曲げすぎると折れる場合があるそうなので、あまり根元近くでは曲げない方がいいと思います。

窓枠

こちらのモップのおかげで、我が家の窓枠も無事に掃除することができました!

ひとつ難点といえば、曲げて使うときに先端のモップ部分がクルッと回りやすいこと。
これは伸縮する棒部分が、力を入れると回ってしまうのです。
ですので、あまり力を入れてゴシゴシ、という掃除には向かないようです。
埃をサーッと集める程度ならば問題ないと思います。

また、初回に掃除したときには埃が目に見えるくらい落ちてきました!
(入居して数ヶ月間、掃除していなかった場所なので……)
初めて掃除する、という場合はマスクなどで埃対策をしておくことをおすすめします。

ベッドの下などの狭い場所の掃除にも

ロングモップでベッド下のお掃除

さて、この伸縮モップ。活躍の場は、高い場所だけではないのです。
たとえば、ソファーやベッドの下。掃除機が奥まで届かなかったり、お掃除ロボットが入り込めなかったりして困っていませんか? そんなときにもこちらのモップが大活躍!

掃除機が入り込めない奥の奥まで、このモップならばスイスイと入っていくことができます。
高いところだけではなく、狭いところのお掃除にも大活躍なんですね!
ほかにも、洗濯機の下や冷蔵庫と家具の隙間などにも向いているかもしれませんね。

スマートロングモップのお手入れの仕方

でも、埃をたっぷり絡めとったこのモップ。このあと、どうしたらいいのでしょうか?

まずは掃除機で、モップの埃をあらかた吸い取ってしまいましょう。
次にモップの先端を外します。

モップの先端は回して取ります

こちらは柄の部分とモップ部分を持って回すと、すぐに外すことができます。
モップ部分が外れたら、あとは中性洗剤を溶かしたぬるま湯で揉み洗いしてあげましょう。
最後に、水で洗い流して絞ったら、乾かして完了です。

モップ自体にボリュームがあるので、乾くのは時間がかかります。
絞ったあとに乾いたタオルでタオルドライしてあげたほうが、乾きが早くなりますよ。

まとめ

吹き抜けやシーリングファン、ベッド下などの手が届きにくい場所のお掃除に、スマートロングモップがあれば大活躍ですね。お値段も高くないので一家に一本おすすめです。
整理収納アドバイザーFujinaoでした!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-