【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


こんにちは♪ 月に1~2回はコストコに通う、キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコでは新商品がどんどん登場して、それを楽しみにしている方も多いですよね。人気のある商品は定番化したり、再販したりすることもあります。毎年決まった季節に販売されるものもあるので、それを見て季節を感じることも。

今回紹介するのも、新しく期間限定で登場した商品です。「これはぜひ定番化して、いつも購入できるようになって欲しい!」と思うくらいおいしかったので、まだ味わっていない方は購入の際の参考にしてみてくださいね。

コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」の商品情報

デリカコーナーに9月末あたりから新登場した期間限定「ヤンニョム豚バラ焼肉」は、遠目でもわかるくらい、赤い味付け肉。「ヤンニョム」とは韓国の合わせ調味料の総称で、焼き肉の下味やキムチ、チゲやナムルなんかに使う合わせ調味料のことを言います。コチュジャン(唐辛子味噌)、テンジャン(韓国味噌)、カンジャン(韓国醤油)、唐辛子の粉、ごま、すりごま、砂糖、にんにく、しょうがなどを合わせて作られることが多く、料理や家庭によって味が変わります。

つまり、この商品は下味がつけられた豚バラ肉。コストコらしい大容量のお肉ですが、おいしくてみんなが喜ぶ味でないと食べきることができません。コストコ商品を購入するときに、一番気になるところがここ。

「もっと食べたい!」と思うくらいじゃないと、リピートどころか、この量を消費できずにダメにしてしまうことにもなりかねません。そうなったらがっかりですよね。この色を見ると「辛そう~~~!」としか思いませんが、見た目と味がまったく違うので驚いてしまうかも!

■原材料名:豚肉(カナダ産)、たれ(醤油、砂糖、水飴、唐辛子、にんにく、乾燥オニオン、ごま、食塩、植物油脂、酵母エキス)、野菜ミックス(玉ねぎ、パプリカ)、長ねぎ、青ネギ/酒精、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(V.C)、(一部に小麦、ごま、大豆、豚肉を含む)

※この製品は卵、乳成分、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

■栄養成分表示 100gあたり
熱量:307kcal、蛋白質:10g、脂質:24g、炭水化物:10g、食塩相当量1.3g
この表示値は目安です。

■価格:100g当たり118円(税込)

カロリーは、脂身のしっかりあるバラ肉なのでちょっと高め。価格は100g当たり118円なので、そこそこリーズナブル。もちろん、もっと安い豚バラ肉を販売しているお店もありますが、セールでもないのにこのお値段なのはかなりいいのではないでしょうか。ネット販売されているものを見ると、この豚肉は三元豚を使用しているようです。コストコの精肉コーナーのカナダ産豚肉といえば、品質保証のカナダポーク。真空パックの塊肉をよく購入しますが、おいしいんです。

よく見ると、パプリカと玉ねぎも一緒に混ぜ込んであり、上には長ねぎと青ねぎもトッピングされています。どちらも全体から見ての割合は少量なので、ほぼお肉! でも、炒めたあとにパプリカが彩りとしてきれいです。ねぎ類も、甘味や辛味がアクセントとなってくれています。

コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」の保存方法

■消費期限:購入日含め3日間

■保存方法:要冷蔵4℃以下

消費期限は、購入日を含めて3日間しかありません。大容量なので、1パック2kg前後。平均的な人数のご家庭の場合、3日間で食べきるのはちょっと難しいかもしれません。生肉のため冷蔵保存しなくてはいけないので、この大きなパックを保管するスペースの確保も必要です。

そんなときは、期限内で食べる量を保存容器に移し、そのほかは使いやすい量に小分けして冷凍保存がおすすめです。

空気に触れないようにラップで包んで、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。1か月程度で食べきるようにすれば大丈夫。

コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」の調理方法と味

こちらのお肉は、加熱必須。中までちゃんと火を通して食べるよう記載されています。生肉なので、しっかりと加熱しましょう。

1枚の大きさはばらつきがあり、大きいものはカットしてから加熱したほうが食べやすいかもしれません。特に小さいお子さんが食べる場合は、食べやすい大きさにしてあげた方が安心。写真ではわかりにくいかもしれませんが、実は肉厚なんです! まさに焼肉にぴったりの食べ応えのあるお肉。

調理方法は加熱できればいいので、焼いても煮ても蒸してもOK! ですが、商品名に焼肉と入っているので焼くのがおすすめ。

バラ肉は脂身がしっかりあるため、油は引かなくてもいいくらいですが、味付け肉は焦げやすいので火加減には気を付けて。

焼いていて、ちょっと困る点がひとつ。真っ赤なヤンニョムたれのおかげで、火の通り具合がわかりにくいです。しっかり中まで火が通っているかどうか、よく見て判断してください。

困る点がもう1点ありました。脂身が多めのバラ肉なので、焼いている途中で結構油跳ねします。まわりに飛び跳ねるので、調理後にお掃除が必要です。我が家はIHのため、布巾でササッと拭いて完了するので、そこまで手間はかかりませんが、掃除が面倒な方や食卓で焼く場合などは、まわりに新聞紙を敷いておくなど対策してくださいね。

赤々と焼きあがった、ヤンニョムポーク。辛い食べ物が苦手な我が家の子ども2名が、大騒ぎ。恐る恐る食べてみると、全員「おいしい! 辛くない!」と、モリモリ食べました。こんな色ですが、意外にも甘めの味です。甘辛のしっかりした味付けで、辛味ではなく甘じょっぱい甘辛味。

厚みがあるぶんお肉を堪能でき、満足度がかなり高いです。バラ肉の油の旨みもしっかり味わえます。万人受けする味付けなので、これが嫌いな人はいなさそう。少し濃いめなので、これだけでご飯が何杯もいけそうで危険度は高いかも。

まずはフライパンで焼いてみましたが、これは炭火で焼いて味わいたい! BBQ用にすごくよさそうです。味付け済みなので焦げやすいですが、焼いたあとにたれをつけなくても十分おいしく、焼きっぱなしでOK。仕込み作業もいらないので便利です。

コストコの味付け肉といえば、不動の人気商品「プルコギビーフ」が有名ですが、同じ韓国の味付き肉なので「その違いは?」と思う方も多いのではないでしょうか。原材料での比較でいうと、フルーツが入っているのがプルコギで、唐辛子が入っているのがヤンニョムというのが大きな違い。

お肉の違いとしては、プルコギの方は細切れ肉でバラバラした印象ですが、ヤンニョムポークは大振りで肉厚。加熱後はプルコギの方が汁が出て水気が多いのに対し、ヤンニョムポークは油が多く出てたれはよくからむ感じがします。味はヤンニョムポークの方がガツンとパンチがあり濃厚で、プルコギも濃いめの味ですが、フルーツが入っている効果なのかマイルド。

どっちが好みかはそれぞれ違いはあるかもしれませんが、お肉をがっつり食べたいときはヤンニョムポークが断然おすすめ。どちらもおいしいので、その日の食べたい気分で使い分けるといいかもしれません。

ただし、これはコストコの商品での比較なので、厳密にいうと一般的な違いとは言えません。先に紹介したように、合わせ調味料の総称がヤンニョムなので、プルコギのたれもヤンニョムのひとつとも言えます。

コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」のアレンジ6選

焼くだけでおいしいヤンニョム豚バラ焼肉ですが、せっかく大容量なので、いろいろな味わい方を試してみてはどうでしょうか。

(1)ヤンニョムポーク丼

ご飯が進み過ぎてこわいヤンニョムポーク。それならばどんぶりにして食べる方が、食べた量も見てわかるので安心です(笑)。濃い味付けは、白米と刻んだキャベツでちょうどよくなります。お好みでキムチも加えてみてください。シャキシャキした千切りキャベツが、よりお肉の味を引き立ててくれます。カイワレ大根も、ピリッと味を締めてくれるのでおすすめ。代わりにねぎでもOK! 辛さもプラスしたい場合は、コチュジャンを足しても◎。

【材料 2人分】
・ヤンニョム豚バラ焼肉…300g
・ご飯…茶碗2~3倍程度
・キャベツ…1~2枚
・カイワレ大根…適量
・ごま…適量
・キムチ…お好みで
・コチュジャン…お好みで

(2)ビビンバ

もっと野菜を摂りたい方には、ビビンバがおすすめ。こちらは混ぜて食べるので、食べやすい大きさにカットしてから焼いた方が食べやすくなります。

【材料 2人分】
・ヤンニョム豚バラ焼肉…200~300g
・ほうれん草…1/2袋
・もやし…100g
・人参…1/2本
・卵…2個
・韓国のり…適量
・ごま…適量
・ごま油…適量
・塩こしょう…適量
・中華だし…適量
・キムチ…お好みで
・コチュジャン…お好みで

ほうれん草、人参、もやしをゆでて、ごま油、塩こしょう、中華だしなどで味付け。ごまを混ぜてナムルの完成です。ビビンバも、辛さを足したいときにはキムチやコチュジャンを加えてください。

(3)ヤンニョムポークと豆腐のスープ

焼いてから、ほかの具材や水分を加えて、具たくさんの食べるスープに。ご飯にかけてもおいしいです。野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。

【材料 2人分】
・ヤンニョム豚バラ焼肉…100g
・豆腐…1丁
・長ねぎ…1本
・しめじ…1/2株
・ニラ…1/3束
・ごま油…小さじ1
・しょうが汁…小さじ1/3
・醤油…小さじ1
・水…300ml
・中華スープの素…小さじ1

【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切る。豆腐は6~8等分、長ねぎは斜め薄切り、しめじは石づきを落として割き、ニラは4cm幅に切る。
②お鍋にごま油を入れ、豚肉を炒める。
③豚肉に火が通ったら長ねぎを加えて軽く炒め、他の材料を加えて煮る。

(4)チーズヤンニョムポーク

チーズタッカルビのポーク版です。他の具材を加えても、ヤンニョム豚バラ焼肉の味付けがしっかりしているので、味を足さなくてもいいくらい。溶けたチーズを絡めて、至福のおいしさを味わってください。

【材料 2人分】
・ヤンニョム豚バラ焼肉…200g
・キャベツ…2枚
・にんじん…1/3本
・玉ねぎ…1/2個
・さつまいも…小1本
・にんにく…1片
・チーズ…200g
・ごま油…小さじ1

【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切る。キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、玉ねぎはくし切りにする。さつまいもは1cm幅の輪切りにして水にさらし、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにごま油、にんにくを入れ、香りが出るまで炒める。
③豚肉を炒める。
④キャベツ、にんじん、玉ねぎ、さつまいもを乗せてフタをし、蒸し焼きにする。
⑤焦げないようにときどき混ぜて、全体に火が通るようにする。
⑥火が通ったら真ん中にスペースを作り、チーズを入れてフタをし、溶けるまで弱火で加熱する。

完成です♪ 2人分程度ならグリルパンやスキレットで作れば、そのままテーブルに置いても違和感なく、保温効果もあるのでおすすめです。大人数ならホットプレートで作って、そのままアツアツを食べるのもいいですね。

トロ~としたチーズをたっぷり絡めて食べてください。今回はコストコの「コルビージャックチーズ」を使用していますが、一般的なとろけるチーズでOKです。

止まらないおいしさ! コストコ「コルビージャックチーズ」活用術10

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6765

コストコはチーズの種類がとっても豊富。その中でも特に支持率の高い「コルビージャックチーズ」ってどんなチーズ? 今回は、その味や保存方法から活用術まで、魅力をいっぱいお届けします。

(5)チャプチェ風ヤンニョムポークと春雨炒め

韓国の春雨料理「チャプチェ」を、入手しやすい一般的な春雨を使って炒め物にしました。本来は牛肉を使って作る料理ですが、ヤンニョム豚バラ焼肉は小さく切っても豚肉の旨みがしっかり感じられ、存在感があります。

【材料 4人分】
・ヤンニョム豚バラ焼肉…150g
・春雨…100g
・長ねぎ…1本
・にんじん…1/2本
・しいたけ…4枚
・ニラ…1/2束
・ごま油…大さじ1
・オイスターソース…小さじ2
・中華だし…小さじ1~2
・しょう油…小さじ1
・塩こしょう…適量

【作り方】
①春雨を熱湯に5分浸ける。
②豚肉は細切りにして炒める。
③斜め細切りにした長ねぎを加えて炒める。
④千切りにしたにんじんとしいたけも加えて炒め、塩こしょうで下味をつける。
⑤春雨とニラを加えて炒める。
⑥ごま油、オイスターソース、中華だし、しょう油を加えて炒め、塩こしょうで味を調える。

入れる野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。お肉や野菜の旨みを吸った春雨がおいしいですよ♪

(6)ヤンニョムチキン

最後に紹介するのはヤンニョムチキン。「え? チキンじゃなくて、ポークでしょ!?」 と思うでしょうが、豚肉をすべて食べきったあとに残るたれを活用して、人気のヤンニョムチキンを作ってしまいます。

【材料 4人分】
・鶏もも肉(むね肉も可)…2~3枚(600g)
・しょうが汁…小さじ1
・塩こしょう…適量
・片栗粉…大さじ4~5
・ヤンニョムたれ…150g
・ケチャップ…大さじ2
・にんにく…2かけ
・水…50ml
・ミックスナッツ…適量

コストコのヤンニョム豚バラ焼肉はたれがたっぷりなので、お肉を食べ終わったあとにこんなにたれが残るんです。これがおいしいので、捨てずにたれも使いきれるといいですよね。

【作り方】
①鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうとしょうが汁をもみ込んで下味をつける。
②片栗粉をまぶす。
③油(分量外)でからりと揚げ、油を切っておく。
④ヤンニョムたれ、ケチャップ、みじん切りにしたニンニク、水を鍋に入れて煮立たせる。
⑤③を入れて絡める。

刻んだナッツをかけて、完成です。ナッツの香ばしさと食感が、アクセントになります。豚肉とはまた違うおいしさで、子どもウケはかなりよかったです。もちろん大人も大好きな味♪

まとめ

コストコ新商品の「ヤンニョム豚バラ焼肉」は、真っ赤な外見とは違い甘みの強い甘辛味。唐辛子は入っていますが、辛さはほとんど感じないので、子どもでも食べることができます。厚みがあり大振りにカットされた豚バラ肉は、食べ応えと旨みが感じられる満足度の高いお肉です。価格もお手頃で、定番化して欲しいと思わせる魅力的な商品なので、ぜひ味わってみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


ライフスタイル コストコ

関連する投稿


【コストコ】見つけたら即買い! ルビーレッドグレープフルーツシラップづけは感動の美味しさ!

【コストコ】見つけたら即買い! ルビーレッドグレープフルーツシラップづけは感動の美味しさ!

売り切れていることも多い、コストコで大人気な「ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ」。剥きたてのフレッシュなルビーグレープフルーツかと思うような、爽やかな味がとにかくおいしいです♪


【コストコがついに商品化!】豚バラしゃぶしゃぶ肉で作る肉巻きレシピ

【コストコがついに商品化!】豚バラしゃぶしゃぶ肉で作る肉巻きレシピ

今まではちょっと厚みがある薄切り肉しかなかったコストコに、しゃぶしゃぶ用の薄さの豚肉がついに登場しました! その特長や使い勝手、味をレビューします。あわせて、このお肉でぜひ作ってほしい肉巻きレシピもご紹介♪


【コストコ】おいしくて食べすぎ注意のミニクロドットにいちご味が新登場!

【コストコ】おいしくて食べすぎ注意のミニクロドットにいちご味が新登場!

コストコのベーカリーの中でも、かわいくておいしいと評判のミニクロドットに、新しくいちご味が加わりました。普通のドーナツとはちょっと違う、ミニクロドットのおいしさと、食べ方アレンジをご紹介します。


コストコの大玉「ルビーグレープフルーツ」きらめきレシピ集! スイーツからおかずまで

コストコの大玉「ルビーグレープフルーツ」きらめきレシピ集! スイーツからおかずまで

まるで香りと酸味のカプセルがいっぱい詰まったかのような、瑞々しさとおいしさでいっぱいのコストコのグレープフルーツ。たっぷり味わえる大容量で大満足! 色鮮やかなきらめきレシピもご紹介します。


「夫婦喧嘩をしない」「自然に親しむ」コロナ禍で新しく始めた家での習慣

「夫婦喧嘩をしない」「自然に親しむ」コロナ禍で新しく始めた家での習慣

コロナ禍で仕事のスタイルや生活スタイルが変わった人も多いでしょう。衛生面をはじめとして、新しい生活習慣が身に付いたという家庭もあるのではないでしょうか。アンケートから、みなさんがコロナ禍で始めた新しい習慣をご紹介します。


最新の投稿


【たまらないおいしさ】卵焼きが黄色でも茶色でも……おいしいならいいじゃない

【たまらないおいしさ】卵焼きが黄色でも茶色でも……おいしいならいいじゃない

Instagramで子育て漫画を発信されるユキミさん。ユキミさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】「兄貴…っ」妹に勉強を教える兄がヒーローすぎる件『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.9

【漫画】「兄貴…っ」妹に勉強を教える兄がヒーローすぎる件『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.9

あおの家長男ヒカくん(高3)は、クールなふりして実は家族に激甘!? 年の離れたメリちゃん(小5)、ルルちゃん(小1)、チイくん(1歳)との兄弟愛は、胸キュン必至です!


「ママのでしょ!!」パパは絶対使用不可、娘が断固として譲れないモノ

「ママのでしょ!!」パパは絶対使用不可、娘が断固として譲れないモノ

Instagramで子育て漫画を発信されるhimonoさん。himonoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【助産師解説】授乳中のアルコール(お酒)は大丈夫?飲酒量とタイミング

【助産師解説】授乳中のアルコール(お酒)は大丈夫?飲酒量とタイミング

気になる授乳中のアルコール(お酒)問題について、助産師が解説します。赤ちゃんへの影響やリスク、飲みたいときの方法や注意点についてのアドバイスを、ぜひチェックしてください。


【医師監修】足の浮腫みに悩む妊婦さんにおすすめ! 着圧ソックスの正しい選び方&はき方

【医師監修】足の浮腫みに悩む妊婦さんにおすすめ! 着圧ソックスの正しい選び方&はき方

妊娠中は足が浮腫み(むくみ)やすいもの。その対策や予防に「着圧ソックス」がおすすめです。はくだけで浮腫みを改善できるならうれしいですよね。さまざまな着圧ソックスがある中で、妊婦さんはどんなタイプを選べばいいのか、ポイントや注意点を紹介します。