ママのための悩み解決サイト
先輩ママが告白! 出産後の生理ってどういう風に変わる?

先輩ママが告白! 出産後の生理ってどういう風に変わる?

出産を終えた後、女性の身体は次の妊娠への準備が整うと、排卵や生理が再開します。生理が始まる時期や出産後の生理の変化など、気になる人も多いはず。今回は出産経験のある女性たちの情報をもとに、出産後の生理についてご紹介します。


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

Q.出産後の生理、いつから来ましたか?

・2カ月後……18.71%
・5カ月後……14.84%
・3カ月後……13.55%
・1カ月後……12.26%
・1カ月未満……6.45%
・4カ月後……3.87%

・その他……30.32%

出産してから生理が始まるまでの期間は全体的にバラつきが見られ、やはり個人差がある事が分かります。約5割が3カ月後には再開しているようですが、なかには出産してから2年間なかったという人もいました。それでは出産後の生理は、出産前と比べてどのように変わるものなのでしょうか?

症状が重くなった

症状が重くなった

・生理が重くなった。以前は腰の痛みなど感じなかったのに感じるようになった。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・生理痛がひどくなって、寝込むようになった。(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

・出産前は生理痛などほとんどなかったのに、産後は生理痛に少しだけだけど苦しむようになった。(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

以前よりも腰やお腹の痛みを感じたり、具合が悪くなったりと、出産後の生理は以前よりも症状が重いものになったという声が挙がりました。

不順になった

・周期が若いころに比べると不順になってきた。(40歳以上/7歳児以上/正社員(一般事務)/機械・精密機器)

・生理に関しては問題ないが、不規則になった。(39歳/7歳児以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

出産する前までは生理の周期が安定していたのに、出産してからは生理不順が気になりだしたという声も。

症状が軽くなった

症状が軽くなった

・以前はものすごく生理痛が重かったのですが、我慢できる程度になりました(35歳/3歳児/正員(一般事務)/商社・卸)

・出産後に生理がとても軽くなり、量も少なく、生理痛も全然なく、むしろかなり楽になってきました(33歳/0歳児/主婦/その他)

一方で、以前は重い症状で悩んでいたのが出産後はすっかり軽くなり、だいぶラクになったというコメントも見られました。

出血の量が少なくなった

・量がかなり少なくなってびっくりした。(29歳/0歳児/パート・アルバイト/電力・ガス・石油)

・出血の量が減った。以前よりずっと少なくなった。(37歳/4歳児・7歳児以上/パート・アルバイト/食品・飲料)

・出産後の生理はしばらくの間、出血量が少ない時期が続いた(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

以前よりも出血の量がかなり少なくなってびっくりしたという人も。また、中には出産後の一時的な変化だったという人も見られました。

変化なし

特に変化は無かった

・特別かわったこともなく普段と同じでした。(23歳/2歳児/正社員(総合職)/その他)

・日数や量など、特別変化はなかった。(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・特に変わらない。順調にきっちりあるので心配ない。(40歳以上/7歳児以上/正社員(一般事務)/小売店)

出産後の生理には何らかの変化が見られたという声が続く一方で、特に妊娠前とは変わらず普段通りの状態だったという人もいました。

まとめ

約半数の人が、出産後3月以内に生理が再開するようでした。妊娠前との生理の変化も個人差があり、重くなった人も軽くなった人もさまざまでした。あまり無理をせず、じっくりと母体の回復につとめていきたいものですね。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


本音コラム 子育て 体験談

関連する投稿


TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

最近TV CMや雑誌で話題になっている、子育てアルバムFamm(ファム)。毎月無料で印刷できるなんて、子育て中のママにはとても嬉しいサービスですよね♡なぜこんなに人気が出てきているのか、秘密を探ってみました!


捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

子どもが作った物は残しておきたくて、どんどんたまってしまう……なんてママも多いのではないでしょうか。やっぱり捨てられないですよね。今回は、子どもを持つ20歳〜40代のママに、どうしても捨てられない子どもの作品について聞いてみました。


子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子育ては、人によって考え方も方法もさまざま。子どもに対して「こうしてあげたい」と思うこともあれば、「これだけは絶対にしない」と決めていることもありますよね。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性のみなさんに、子育てにおいて絶対に子どもにしないと決めていることについて聞いてみました。


こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

子育て中は、なかなか自分の自由な時間が持てないですよね。そんなママたちにとって、子どもが寝ている時間は自分の好きなことを楽しめる唯一のひととき。みなさんは子どもが寝ている間、どのようなことをしているのでしょうか? 今回は20歳〜40代のママに聞いてみました。


気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

子育てをしているママにとって心の支えになる、夫の気遣い。その気遣いがあってこそ子育てを乗り切れたというママも多いのではないでしょうか。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性たちに、子育て中に嬉しかった夫の気遣いのエピソードを聞いてみました。


最新の投稿


絵本の読み聞かせアプリおすすめ5選!効果・メリットは?

絵本の読み聞かせアプリおすすめ5選!効果・メリットは?

絵本の読み聞かせアプリは、人気の高い知育アプリのひとつ。スマホやタブレット1台で、何冊分もの絵本が楽しめるので便利ですよね。今回は、そんな絵本の読み聞かせアプリのメリットやおすすめなどについてご紹介します。


学資保険は返戻率で決めてはダメ?返戻率の仕組みを知って賢く選ぼう

学資保険は返戻率で決めてはダメ?返戻率の仕組みを知って賢く選ぼう

子どもの将来の教育資金準備として加入している方も多い学資保険ですが、多くの保険会社で取り扱いがあるため、どれを選べば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか?大手保険会社の例を挙げて、学資保険を選ぶポイントの1つとなる返戻率について考えてみましょう。


学資保険の掛け金の平均相場は?途中で変更・解約はできるの?

学資保険の掛け金の平均相場は?途中で変更・解約はできるの?

保険は一度加入すると何年も保険料を払うことになるので、適切な保険料の目安を知ることや、不測の事態に備えて対処法を確認しておくと安心です。子どもの将来のために備える学資保険であればなおさらですね。


二人目出産!学資保険に加入する前に確認しておきたいことは?

二人目出産!学資保険に加入する前に確認しておきたいことは?

初めての子どもが生まれた場合、学資保険に加入された方も多いのではないでしょうか。しかし二人目の時には加入を見送る家庭も少なくありません。学資保険はある程度長期に渡って保険料を払い続ける必要があるため、二人分の保険料を支払っていけるのか不安というがありますよね。今回は二人目の学資保険の必要性について紹介します。


子どもの映画館デビューは何歳から? 事前に知っておくべき注意点など

子どもの映画館デビューは何歳から? 事前に知っておくべき注意点など

映画館は何歳から利用できるの? 赤ちゃんや小さな子をもつママやパパは気になっている方も多いかと思います。いつから子どもといっしょに映画を楽しめるのでしょう。席を選ぶときの注意点やおすすめアニメなど、素敵な映画館デビューにするためのポイントをご紹介します。