レジ袋の代わりに!  簡単時短になる、買い物時の「マイバスケット」

レジ袋の代わりに! 簡単時短になる、買い物時の「マイバスケット」

レジ袋の有料化に伴い、さまざまなタイプのエコバッグが登場しています。お値段も手ごろでコンパクト、色柄も豊富。ついつい欲しくなってしまう方もいるのでは? でもちょっと待って! こんな方は、エコバックよりも「マイバスケット」という方法がベストかも? メリットが多いマイバスケットの使い方と、驚きの仕組みをご紹介します。


ご覧いただきありがとうございます。南の島でお片づけ 沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

我が家の地域では数年前からレジ袋を廃止していたため、スーパーでの買い物にはエコバックを持っていくのが習慣となっています。

レジ袋が有料化となり、それに代わるエコ(マイ)バックを特集しているのを見て、我が家の古びてきたエコバックも買い替えようと思いました。
でも、多少のデメリットを感じていたこともあり、今一度立ち止まって我が家の買い物の仕方から見直してみることに。

すると、エコバックよりも「マイバスケット」のほうがメリットが大きいことが判明!
今ではスーパーへ行くときはこのバスケットがメインとなり、エコバックはサブで持つのみ。
さらに、イオングループのマイバスケットには驚きでエコな仕組みがあるんです。

みなさんも一度買い物の仕方を見直し、「マイバスケット」という選択肢を考えてみませんか?

こんな方は「マイバスケット」がおすすめ!

まずご家庭の買い物の仕方を考えてみて下さい。

いつ買い物にいきますか?
買う量はどれくらい?
そのときの交通手段は、徒歩? 自転車? 車?

電車通勤でお勤めされている方のなかには、会社帰りにスーパーへ寄ってから帰宅、という方もいらっしゃいますよね。そういった方や、徒歩や自転車で買い物に行く方は、くるっと丸めればコンパクトで荷物にならないエコバックがベスト。

ですが、食材の買い出しは車でまとめ買い、そんな方はエコバックよりもマイバスケットの方があっているのかもしれません。

車で行く距離にしかスーパーがない我が家は、週に2、3回、食材や日用品をまとめ買いしています。我が家のように、交通手段が車しかない田舎に住んでいる、ご家族が多い、食べ盛りのお子さんがいるご家庭などは、一度に買う量も多くなってくると思います。

そうするとエコバックを2、3枚持ってスーパーへ行く事になるのですが、清算後大量の食材を袋に入れ替えるのはそれだけでも時間がかかるし、とても面倒!

そんなときマイバスケットがあれば……。

マイバスケット最大のメリット

時短になり簡単

マイバスケットの最大のメリットと言えば、何と言ってもわざわざ「詰め替えなくてもよい」。これに尽きると思います!
お会計のときに、持ってきたマイバスケットをレジ係りの人に渡すだけでOKなので、とても簡単! 会計をしながら、レジ係の人がそのまま食材をマイバスケットに入れてくれるので、清算後はサッとスーパーをあとにすることができます。

しかも、レジ係の方は手馴れているだけあって、たくさんの食材があっても整然とムダなくバスケットに入れてくれることが多く、とっても助かります。

まとめ買いをする方はおわかりになるかと思うのですが、エコバック一ひとでは収まりきらない食材を袋に詰めていくのは、とても時間がかかり面倒。そのうえ夕方などスーパーが混んでいる時間帯だと、袋詰めをする場所が混雑しているので。ほかの方に気を使って気分的にも疲れてしまいます。

その点マイバスケットを持っていけば、お会計が終わったらすぐにスーパーを出ていけるので、混みあった店内に長くいる必要もありません。

レジ係の方がお店のカゴに入れて、それをまた自分の持ってきた袋に入れ替える……。そんな二度手間をする必要がなくなれば、買い物に行っている私達も時短になりますし、お客さんの回転が速くなるのはお店側にとってもメリットになると思います。

ほかのメリットも! そしてデメリットは?

「マイバスケット」のメリットは?

マイバスケットを持っていくと、会計後に自分詰め替える作業がなくなるので、「買い物」という家事が簡単・時短になるのが一番のメリットです。

そしてさらにそれ以外にも、使ってみるといろいろよかった点があることがわかりました。

汚れに強くて丈夫

エコバックは破れてしまったり、水滴で中が湿って汚れたり、シミや最悪カビになってしまったりすることもありますが、プラスチックでできているバスケットは壊れにくく、同じように汚れてしまってもサッと拭けばすぐに汚れを取ることができます。

もしひどい汚れがついてしまっても、そのまま丸洗いでき、乾かす時間もかからず長く清潔に使えるのもうれしいポイントです。

気になる消毒殺菌にも対応しやすい素材なので、アルコールスプレーをシュッとかけて安心して使うことができます。

通気性がいい

野菜など、鮮度が気になる食材を持ち帰るとき、温度が上がりやすい車内でも、通気性がいいバスケットだと多少安心して持ち帰ることができます。
レジ係りの方も、葉物野菜などの傷みやすい食材はバスケットの上の方に入れてくれると思うのですが、エコバックのようにギュッとつぶされる心配がないのも助かります。

安定感がある

急ブレーキを踏んでも袋類のように倒れることがなく、安定しているので運転中でも安心です。
以前はよく、エコバックの上の方にあった卵がブレーキと共にこぼれ落ちていたのですが、マイバスケットを使いだしてからは、そんなことがなくなりました。

逆にデメリットも……

保冷効果がない

通気性がある反面、バスケットに保冷効果はありません。
冷凍食品や肉魚などの生鮮食品を購入したときは、なるべく寄り道をせずに帰宅した方がよさそうです。

対策として、保冷機能があり、カゴに被せるタイプの「レジカゴバック」を会計前にあらかじめマイバスケットにセットしておくといいと思います。

重たい

大きさもあり、プラスチックでできているマイバスケットは、当然ながらエコバックよりも多少重さがあります。そしてバスケットいっぱいに食材が入っているとなかなかの重さになり、運びにくくもなります。

車から玄関口までが遠い方は、無理せず運べる重さになるよう、エコバックと併用して腰を痛めないようにして下さいね!

スペースをとる

実は、マイバスケットの使用を少しためらっていたのは、この「スペース」問題でした。
スーパーにあるカゴが家の中に入ってくるわけですから、とにかく場所をとり、置く場所に悩んでしまいました。

ですが、「使っていないときは、車の中に置いておく」と決めたら問題は解決!
買ってきた食材を冷蔵庫に入れたら、玄関近くに一時的に置いておき、出かけるときに車にすぐに持っていくようにしています。

「車内に置く場所がない!」という方は、この際、車内のお片づけをしてみるのはいかがでしょうか? 案外もう使っていない子どもの外遊びのおもちゃや、季節外のアイテムが出てくるかもしれませんよ!

オススメ! イオンの目からウロコの仕組み

マイバスケットは市販でもありますし、オリジナルブランドとして自社のバスケットを販売しているスーパーもあります。

我が家で使っているのは、イオンで購入したマイバスケット。
お値段は400円程で、市販のバスケットに比べるととても良心的!

その他にもビックリする仕組みがあるのですが、それは……

●壊れたら無償で交換
●不要になったら返却時に返金あり

と、かなり良心的でエコ。これなら、バスケットは実質無料ということになります。

生活スタイルが変わってマイバスケットがいらなくなることもありますし、壊れて処分するときも大きいだけに大変そうですが、この驚きの仕組みがあることで気軽に持つことができますよね!

100均でマイ仕様にカスタマイズ

スーパーオリジナルのバスケットには、ロゴが入っています。
もちろんほかのスーパーへ持っていっても使えるのですが、少し気まずい気がしたので、100均のシールを使ってリメイクしてみました。

シールを貼るだけで簡単にイメージチェンジ! ますます愛着がわき、大事に使おうという気持ちになってきました。

簡単にできるので、お好きな雰囲気でマイバスケットをイメージチェンジさせてみてはいかがでしょうか?

まとめ

使ってみると「早く使えばよかった!」と断然便利だったマイバスケット。
小さなお子さん連れでのお買い物のときにも、かなり便利だと思います。

車でまとめ買い派の方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
お買い物が劇的に時短&簡単になりますよ♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

Instagramで子育て漫画を発信されるbutakusakoさん。butakusakoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

Instagramで子育て漫画を発信されるおやまさん。おやまさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

長男は自閉スペクトラム症と注意欠如・多動症。グラフィックデザイナーとして働く私も発達障害の傾向があって……? 凸凹親子の日常を描いたコミックエッセイ『発達障害親子のワーママDAYS』は、隔週木曜日更新です。


【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

Instagramで子育て漫画を発信される星河ばよさん。星河ばよさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー