朝ごはんや軽食に♪ レンチンで完成する 簡単マグカップレシピ

朝ごはんや軽食に♪ レンチンで完成する 簡単マグカップレシピ

マグカップを活用して作るレシピは、手軽ですぐに完成するところがいいですよね。忙しい朝や、ちょっと小腹が空いたとき、子どものおやつにも大活躍です。今回は、レンチンのみで完成するお手軽レシピを集めてみました。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

いろいろな調理器具を使い、多種多様な工程を必要する料理は、実はとっても複雑。完成したあとも片付けがもれなくついてくるので、そこも含めて考えなくてはいけません。子どもに段取り力をつけさせたいなら、料理をさせるといいと聞いたことがありますが、確かにその通りです。

じっくり料理する時間も個人的には好きなのですが、いつもそうできるわけではありません。ときには効率よく、シンプルな時短料理に助けられたいですよね。忙しい生活のなかで、時間がないけれど、栄養や食べる楽しみはしっかり確保し、できれば片付けやごみも省略化したいもの。

今は便利な道具や時短方法が次々に登場し、活用されるようになってきています。今回ご紹介するのも、そんな便利な時短方法の「マグカップレシピ」。

マグカップの中で料理が完成するので、複雑な工程はほぼなく、他の調理器具も最低限しか使わないので片付けも楽ちん♪ 短時間で作れるため、子どもの「お腹空いた~!」にもすぐ応えられます。

マグカップ=飲み物だけではありません。メインおかずや主食、デザートまで、メニューはいろいろ。1人分を作るためにフライパンやお鍋を出さずに作ることができます。大量に作るのには向きませんが、朝ごはんやちょっと小腹が空いたとき、おやつや軽食にぴったりです。入る量が決まっているので、食べ過ぎ防止にもなり、ダイエットにもおすすめですよ♪

きのこと卵の雑炊

小腹が空いた時や疲れたときに、優しい味わいの卵雑炊。体がほっこりと温まります。ササっと食べたい朝ごはんにもおすすめ。

【材料 1人分】
・ご飯…100~120g(茶碗軽い1杯分)
・しめじ…20g
・カニ風味かまぼこ…2本
・大葉…1枚
・白だし…大さじ1
・水…100ml
・卵…1個

【作り方】
①しめじは石づきを落とし、カニ風味かまぼこは半分に切ってほぐす。大葉は千切りにする。
②マグカップにごはん、しめじ、カニ風味かまぼこを入れ、白だしを混ぜた水をそそぐ。
③ふんわりラップをかけて、電子レンジ600wで1分30秒加熱。
④溶いた卵をかける。
⑤軽く混ぜ、ラップをしないで40~50秒追加加熱。
⑥大葉を乗せて完成。

卵の火の通り加減は、お好みで。大葉の代わりに、ねぎや三つ葉でも合います。

とろとろ♡パングラタン

クリーミーなホワイトソースをレンチンで即席に作って、パングラタンにしました。でき立てを食べればあつあつトロトロ。食べ応えもあって、満足度の高いマグカップグラタンです。

【材料 1人分】
・食パン…1枚
・玉ねぎ…1/8個
・ツナ缶…1/2缶
・バター…10g
・薄力粉…大さじ1
・牛乳…50ml
・塩こしょう…適量
・コーン…10g
・とろけるチーズ…20g
・パセリ…適量

【作り方】
①マグカップに、みじん切りした玉ねぎ、ツナ、バターを入れる。
②ふんわりラップをかけて、電子レンジ600wで30秒加熱。
③薄力粉を加えてよく混ぜる。
④牛乳を加えてよく混ぜる。
⑤塩コショウで味を整え、3cm角に切った食パン、コーンを加えて混ぜる。
⑥とろけるチーズを乗せ、ラップをしないで1分30秒追加で加熱。
⑦チーズが溶けたら、パセリを振りかけて完成。

オーブンで焼いたような焼き目や香ばしさは出ませんが、トロトロなおいしさは十分味わえます。今回はお手軽なツナコーンで作りましたが、ベーコンやエビに変えたり、ホワイトソースをミートソースなどに変えてたりしても♪

鮭とキャベツの味噌バター蒸し

しっかりおかずを食べて栄養補給したいときにも、マグカップは大活躍。1人分を手軽に作ることができ、作り方も片付けの手間もシンプルです。レンチンで野菜のかさが減るので、モリモリに盛って作ってみてください。

【材料 1人分】
・鮭…1切れ
・キャベツ…1枚
・しめじ…20g
・塩コショウ…適量
・バター…5g
・味噌…小さじ1/2
・細ねぎ…1/4本

【作り方】
①鮭は3つに切り、キャベツはざく切り、しめじは石づきを落としてほぐす。
②キャベツ、鮭、しめじの順にマグカップに詰め、塩コショウをかける。
③バターと味噌を乗せる。
④ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで2分30秒加熱。
⑤鮭に火が通っていなければ、追加で加熱。仕上げに、小口切りにした細ねぎを乗せる。

モリモリだったのが、こんなに沈んでいました。キャベツがしんなりして、これがまたおいしいんです♪ 味噌とバターがいきわたるよう、混ぜながら食べてみてください。バターの代わりにマヨネーズを味噌と混ぜるのもおすすめ。鮭以外の魚や鶏肉など、食材に合わせて加熱時間を調節して作ってみてください。

半熟卵のミートローフ

通常オーブンで焼いて作るミートローフを、手軽にレンチンで。即席デミグラスソースをかけて、チーズと半熟卵もプラスし、メインおかずにしました。

【材料 1人分】
・ひき肉…80g
・玉ねぎ…1/8個
・にんじん…20g
・パン粉…小さじ1
・牛乳…小さじ1/2
・塩こしょう…適量
・ケチャップ…小さじ1
・ウスターソース…小さじ1
・とろけるチーズ…20g
・卵…1個

【作り方】
①みじん切りした玉ねぎとにんじんをマグカップに入れ、ふんわりラップをかける。
②電子レンジ600wで2分加熱する。
③パン粉と牛乳、塩こしょうを加えてよく混ぜる。
④ひき肉を加えてよく混ぜ、表面を平らにする。
⑤ふんわりラップをかけて、3分追加で加熱する。

⑥中まで火が通っているか確認し、まだの場合は10秒ずつ追加で加熱。
⑦ケチャップとウスターソースを混ぜてかける。
⑧真ん中をくぼませるようにチーズを乗せる。
⑨くぼみに卵を割り入れ、爪楊枝で3~4か所刺す。
⑩ふんわりラップをして40~50秒程度、卵が半熟に固まるまで加熱する。

※爪楊枝で刺すことで、卵の爆発防止になります。必ず刺すようにしてください。

デミグラスソースのかかったミートローフに、とろけるチーズと半熟卵。間違いない組み合わせです♪

具たくさんミルクスープ

野菜たっぷり食べられる具たくさんのミルクスープです。おかずも兼ねて、しっかり栄養を摂れるメニュー。加熱すると野菜のかさが減るので、マグカップからあふれるくらい詰めて作ってみてください。カップの容量によって入る量は変わるので、材料の分量はそれに合わせて調整してください。

【材料 1人分】
・玉ねぎ…1/8個
・セロリ…10g
・にんじん…20g
・キャベツ…1枚
・ウインナー…1~2本
・牛乳…50ml
・水…50ml
・コンソメ…1/2個

【作り方】
①玉ねぎ、セロリは薄切り、にんじんは千切り、キャベツはざく切り、ウインナーは輪切りにする。
②マグカップに切った具材を詰める。
③ふんわりラップをかけて、電子レンジ600wで2分加熱。
④余熱で火の通りが均一になるよう、全体を混ぜる。
⑤牛乳、水、コンソメを入れる。
⑥ラップをかけないで1分追加で加熱し、混ぜる。

仕上げにパセリやセロリの葉をかけると、彩りと香りがよくなります。具材がゴロゴロ入っているので、まさに食べるスープ。入れる具材は、家にあるものやお好みで変えてください。

豆腐とわかめのとろとろ中華スープ

少しとろみをつけた、あったかスープです。長ねぎのシャキシャキ、豆腐のふわっとした食感が、シンプルながら、何度も食べたくなるおいしさ。

【材料 1人分】
・豆腐…1/4丁
・長ねぎ…1/3本
・えのき…30g
・乾燥わかめ…1g
・水100ml
・片栗粉…小さじ1
・中華スープの素…小さじ1/2
・ごま…適量
・ごま油…小さじ1/2

【作り方】
①豆腐は2㎝角、長ねぎは斜め薄切り、えのきは石づきを落として半分に切る。
②マグカップに切った具材と乾燥わかめを詰め、水を注ぎ、片栗粉と中華スープの素を加えて混ぜる。
③ふんわりラップをかけて、電子レンジ600wで2分加熱。
④とろみが均一になるように優しく混ぜ、仕上げにごまとごま油をかける。

仕上げのごま油が、香りよくまとめてくれます。大人はラー油でも。少ししょうがを加えてもおいしいです。

ブルーベリーとホワイトチョコのマグカップケーキ

手軽に作れるスイーツとして人気のマグカップケーキ。ちょっとリッチにブルーベリーとホワイトチョコを入れて作りました。ケーキ生地はそのままで、具材を変えることでいろいろな味のケーキを楽しめます。

【材料 1人分】
<基本の生地>
・ホットケーキミックス…30g
・卵…1個
・砂糖…大さじ1
・牛乳…大さじ1/2
・サラダ油…大さじ1/2

<具材>
・冷凍ブルーベリー…25g
・ホワイトチョコレート…20g

【作り方】
①マグカップに<基本の生地>の材料を入れて混ぜる。
②ブルーベリーは解凍し、ホワイトチョコレートは食べやすい大きさに割って加える。
③電子レンジ600wで、1分30秒加熱。
④竹串を刺してつかないようであれば、火が通っているので完成。つくようなら追加で加熱。

お好みで、ブルーベリージャムとホワイトチョコをトッピングしてください。加熱時にすごく膨らみますが、落ち着くとしぼむことがあります。生焼けや混ぜ過ぎでなりやすいようですが、加熱時間が長いと固くなるので気を付けてください。多少しぼんでも問題ありません。

でき立てはふわふわで、少しもっちりした食感です。時間が経つと固くなりやすいので、早めに食べるのがおすすめです。ちょっと小腹が空いたとき、ちょっと甘いものが食べたいときに、すぐできるマグカップケーキを作ってみてください。

マグカッププリン

【材料 1人分】
・卵…1個
・牛乳…100ml
・砂糖…大さじ1.5
・バニラエッセンス…数滴

<トッピング>
キウイ、ブルーベリーを使いましたが、生クリームなどお好みで。マグカップでキャラメルソースを作る方法もありますが、今回は手間を省いて簡単にするため、市販のキャラメルソースを食べるときにかけています。

【作り方】
①材料をボウルに入れてよく混ぜる。
②マグカップに濾しながら入れる。
③ラップをかけないで、電子レンジ600wで2分加熱。
④表面がグツグツする程度に火が通っていたら、すぐにラップをかける。まだのようなら追加で加熱。
⑤タオルで包んで、10分程度そのまま余熱で火を通す。
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

じっくり余熱で火を通すため、きめの細かい滑らかなプリンになります。こんなに手軽にプリンが作れるなんて嬉しいですね! お好みで、市販のキャラメルソースやフルーツ、クリームなどをトッピングして味わってください。

まとめ

手軽にすぐ作れるマグカップレシピ。全体に早く火を通したい場合はふんわりラップをかけて蒸すように加熱し、水分を飛ばしたり膨らんだりしてくるようなものはラップなしで加熱すると覚えれば、あとは自由にいろいろなメニューを作ることができます。

急激な温度変化があるとマグカップが割れることがあるので、高温になりそうなものはあらかじめカップを温めたり、熱くなったときに冷水をかけたりしないようにしてください。また、加熱直後は持ち手がかなり熱くなっています。火傷をしないように気を付けて、安全にマグカップメニューを楽しんでくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

最新の投稿


「奥さんがプレゼントを一度も着けてくれない」と嘆く“勘違い夫”にブーイング。坂下千里子さん「危険な匂いしかしない、こわい」

「奥さんがプレゼントを一度も着けてくれない」と嘆く“勘違い夫”にブーイング。坂下千里子さん「危険な匂いしかしない、こわい」

12月6日放送の『ノンストップ』(フジテレビ系)に、タレントの坂下千里子さんやよゐこの濱口優さんがコメンテーターとして出演し、とある男性投稿者のエピソードをもとに議論が白熱しました。


【助産師解説】授乳中のおやつは何カロリーまで?食べ方の注意点とおすすめ5選

【助産師解説】授乳中のおやつは何カロリーまで?食べ方の注意点とおすすめ5選

何かとお腹がすく授乳中。間食のおやつは何キロカロリーまで食べてもOKなのでしょうか?食べ方のポイントや注意点について助産師が解説します。市販のものから手作りまで、おすすめのおやつもご紹介!


小規模保育園とは? 一般的な保育園との違いとメリット・デメリットも解説

小規模保育園とは? 一般的な保育園との違いとメリット・デメリットも解説

小規模保育園とは、2015年度から認可対象となった新たな認可保育施設です。人気を集める保育施設ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。今回は、小規模保育園の特徴やメリット・デメリット、従来の保育所との違いをご紹介します。


【漫画】あの言葉の真相は? 私だけが知っている有紀ちゃんの姿『消えたママ友』Vol.6

【漫画】あの言葉の真相は? 私だけが知っている有紀ちゃんの姿『消えたママ友』Vol.6

優しい夫にお姑さん、かわいい子どもに囲まれて幸せそうに見えたママ友の有紀ちゃんが、突然消えた……。子どもを置いて男と逃げた? 信じられないけれど、仲良しだったママ友たちにはそれぞれ思い当たる節があった——。一度読んだら目が離せない!! 野原広子先生による超人気作『消えたママ友』(KADOKAWA)をお届けします。


”ベスポジ上向き胸(バスト)”が体験できる! PEACH JOHNが新作「すてきオーラブラ」のモニター800名募集中

”ベスポジ上向き胸(バスト)”が体験できる! PEACH JOHNが新作「すてきオーラブラ」のモニター800名募集中

ピーチ・ジョンは、2022年1月に発売する新作ブラ「すてきオーラブラ」をいち早く体験できるモニター800名の募集を開始しました。応募締め切りは、12月12日(日)23:59までです。



コストコ 節約