2020年8月生まれベビーの名前は猛暑の影響で「夏」ネームが増加

2020年8月生まれベビーの名前は猛暑の影響で「夏」ネームが増加

ベビーカレンダーはこのほど、2020年8月生まれの子ども13,302名(女子:6,559名/男子:6,743名)を対象に「8月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査を行いました。


8月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10

8月は特に季節感のある名前が好まれている傾向に

8月生まれの男の子に人気の名前は、1位「蓮(れん)」、2位「陽向(ひなた)」、3位「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」という結果でした。2位の「陽向」は前月40位から大幅に順位を上げました。太陽を意味する「陽」と8月の誕生花である向日葵の「向」を組み合わせた8月らしさから人気が高まったようです。

ランキングには登場していませんが、7月8月生まれは「夏」「海」にまつわる名前が増える傾向にあります。「夏樹(なつき)」は7月100位以下から33位に急上昇したほか、17位「海翔(かいと)」、33位「海斗(かいと)」、83位「夏向(かなた)」、83位「海(かい)」が人気でした。

8月生まれの女の子に人気の名前、1位は「陽葵(主なよみ:ひまり)」、2位「葵(あおい)」、3位「芽依(めい)」となりました。第1位の「陽葵」は5月以降、4ヶ月連続で1位を獲得する人気。男の子同様、女の子も夏らしい名前の人気が上昇しました。「夏帆」は7月の39位から8月は14位へ、「夏希(なつき)」は7月82位から29位へ人気急上昇しています。他にも14位「葉月(はづき)」、40位「千夏(ちなつ)」、47位「帆夏(ほのか)」など8月らしい名前の人気が高まりました。

8月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングTOP10

「夏(か・かい)」「海(かい)」とよむ名前が人気

8月生まれの男の子に人気のよみは、1位「はると」、2位「みなと」、3位「そうた」となりました。「はると」は2020年の月間ランキングで1月以降連続して1位を獲得している人気の高さです。

夏らしい名前の読みでは、9位「かいと」、29位「かい」、36位「かいり」、49位「かいせい」といった「海」を「かい」とよむ名前がランクアップしています。「なつき」も7月53位から8月は22位へ大きくランクアップしている名前で、8月生まれの男の子に多く名付けられることがわかりました。

8月生まれの女の子に人気のよみ、1位は「あおい」、2位「ほのか」、3位「ゆい」でした。「か」とよむ漢字に「夏」をあてる「ほのか」は7月8位でしたが8月は2位へ、「かほ」も7月22位から8月17位へともにランクアップしています。

季節の影響は女の子の名前にも現れています。盛夏に花を咲かせる植物カンナが8月の季語であるため「かんな」は7月37位から8月は26位へランクアップしています。海の渚から夏のイメージが強い「なぎさ」も圏外から33位にジャンプアップしています。

8月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキングTOP10

漢字「夏」を使う名前、8月は男の子7倍、女の子5倍に

8月生まれの男の子に人気の漢字、1位は「翔」、2位「大」、3位「斗」でした。「翔」は7月に続き2ヶ月連続で1位です。やはり「夏」に人気が集まるようで、7月48位から8月29位へランクアップしています。「夏」を用いた名前は春生まれでは毎月平均13名ですが、7月は56名、8月は90名と増加して比較すると約7倍多く名付けられています。

「夏」が入った名前では、「夏樹」「夏向(かなた)」「夏希(なつき)」「夏輝(なつき)」「夏生(なつき)」「夏暉(なつき)」「琉夏(るか)」の順に多く名づけられています。

8月生まれの女の子に人気の漢字、1位は「夏」、2位「結」、3位「莉」でした。「夏」を用いた名前は男の子同様に、春生まれは毎月60名から70名ほどですが、8月は351名で春生まれの5倍以上という結果でした。

女の子の名付けに用いられる夏らしい漢字を使った名前は、太陽を指す「陽」8位、8月の陰暦「葉月」の「葉」14位。海を連想させる漢字では「帆」が20位、「凪」が30位とでした。

2020年8月の猛暑は、赤ちゃんの名づけにも影響したようで、「夏」を用いた名前は2019年8月よりも120名も増えているという結果になりました。

<調査概要>
調査期間:2020年8月1日~2020年8月25日
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査件数:13,302件(女の子:6,559件/男の子:6,743件)

ベビーカレンダー
https://baby-calendar.jp/


(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


コンビより「はじめておはし 木箸 右手用 コンパクトケース 付き」が発売

コンビより「はじめておはし 木箸 右手用 コンパクトケース 付き」が発売

コンビは、はじめてでもすぐに使えるトレーニング箸「はじめておはし 木箸 右手用 コンパクトケース 付き」を2020年11月中旬より販売します。


パパブブレが人気絵本とコラボ!おいしく遊べる、かおスイーツ登場

パパブブレが人気絵本とコラボ!おいしく遊べる、かおスイーツ登場

アートキャンディショップのパパブブレは2020年11月1日〜30日の期間、「かお」をテーマにした絵本で人気のtupera tuperaとのコラボレーションで、かおで遊べる3種類のスイーツを販売します。


JTRRDの期間限定「ハロウィーンスムージー」が大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店に登場

JTRRDの期間限定「ハロウィーンスムージー」が大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店に登場

JTRRDの美味しすぎる『ハロウィーンスムージー』が2020年10月10~31日の期間限定で、大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店に登場します。


ベビーフードブランド「the kindest」よりキッズフード(幼児食)が販売開始

ベビーフードブランド「the kindest」よりキッズフード(幼児食)が販売開始

MiLが展開するベビーフードブランド「the kindest」より、1歳半以上のお子様を対象にしたキッズフード(幼児食)が新発売されます。


海外で大人気!シリコン素材の子供用エプロンが販売開始

海外で大人気!シリコン素材の子供用エプロンが販売開始

原貿易は、ベビーブランド「angelette」より、シリコンエプロンの発売を開始しました。


最新の投稿


スウェーデン発! 日本初上陸・こだわりの「ヴァキンミーバーソープ」レビュー

スウェーデン発! 日本初上陸・こだわりの「ヴァキンミーバーソープ」レビュー

泡立ちや触感、香りの様々なハンドソープや石鹸。洗面所やお風呂にひとつずつ用意している方も多いですよね。それがこの度の影響で品薄状態、慌ててネットで購入したのが、このヴァキンミーバーソープでした。まさかこんな日が来るとは……と衝撃を受けつつ、せっかく購入できたヴァキンミーソープ。使い心地についてレビューしたいと思います。


ウェットティッシュも出しっぱなしOK! オシャレな「おしり拭きケース」

ウェットティッシュも出しっぱなしOK! オシャレな「おしり拭きケース」

子育てや掃除に欠かせないウェットティッシュやおしり拭きシート。ですが、よくある市販のケースに入れると、どうしても生活感がでてしまいますよね……そこで今回は、ダイニングテーブルにもオシャレに、生活感なく置いておけるアイテムをご紹介します。よくある100円ショップの商品との比較もしてみました♪


リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

スタイリッシュなデザインのものが多い、YAMAZAKIさんの商品。その中でも今回は、リビングをもっとスッキリ収納させたくて、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを仲間入りさせてみました! その使い勝手をレビューしますので、ぜひ検討されている方は参考にしてみてくださいね。


【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

特に最近は、調味料は詰め替えてオシャレに収納するのが流行っていますね。いいなぁと憧れるものの、たくさん売っている詰め替えボトルの中からどれを選べばいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、使い勝手もオシャレさもどちらも手に入れたい方へ、オススメの調味料ボトルをご紹介します。


サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

メインのまな板の他に、ちょこっと使いであると便利なのが"サブまな板"。そんなまな板にピッタリなのが「JosephJoseph チョップ2ポット・バンブー・スモール」。サイズ感も良く、使っていても安定感があり安心です。時短で楽になる機能性やお手入れのしやすさ、そして見た目も良し!とハナマルをあげたいまな板をご紹介!