いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

お客さまをお迎えする玄関は、「家の顔」とよく言われますね。いつもピカピカですっきりと気持ちがよい玄関でお客さまを迎えるのは確かに理想ですが、毎日しっかりと隅から隅まで掃除を行き届かせるのはなかなか難しいものです。そこで年間を通して気張らずに行える、玄関掃除のタイミングとタイル床掃除のポイントをお伝えいたします。


ご覧いただきありがとうございます。南の島でお片づけ 沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

「ただいまー!」と、自分や家族が帰ってくるとき。「いらっしゃい」と、玄関ドアを開けてお客さまをお迎えするとき。どんな玄関だったら、気持ちよく迎えることができますか?

もちろん掃除がすべて行き届いたピカピカの玄関は理想ですが、「どこもいつもちゃんとキレイ」はなかなかハードルが高くて難しいものです。

特に玄関は、毎日家族の出入りがあり、土やホコリそして手垢などで汚れが溜まりやすく、かつ面積の大きい床のタイルは汚れが目立ちやすい……。

毎日100%完璧な玄関掃除は無理でも、一年を通しての4段階の掃除法で、ほどほどキレイを保ってみましょう!

今回は、我が家で実践している玄関掃除のタイミングをお伝えいたしますね♪
ご選考になれば幸いです。

①年1回の大掃除

年1回行う大掃除のときには、玄関タイル床を徹底的に綺麗にするため、玄関の物をすべて外に出して掃除をするようにしています。最低年1回は、隅から隅までリセットしてきれいにしておくことで、そのあとも「玄関のきれいをキープし続けよう」という気持ちがわいてくる効果もあります。

玄関タイルの掃除のほかにも、靴箱から靴を出して棚板を拭いておくことも忘れずに。

どちらもなかなか頻繁にはできない場所だからこそ、時間をかけてきれいに掃除をしておきます。

こちらの地域は真冬でもそれほど寒くはないので、12月の大掃除のときにやってしまいますが、冬の玄関掃除は寒いので、気候のいい季節を選んで取り掛かってもいいですね!

家族みんなが使う玄関。ひとりで大変なときは、「大掃除」という名目で家族に協力してもらいましょう!

タイル床の掃除ポイント

タイル床は、デッキブラシなどを使わずメラミンスポンジで汚れをとっています。大き目のメラミンスポンジを水で濡らしてこするだけなので、玄関が水浸しにはならず比較的簡単です。

しつこい汚れがあるときは、中性洗剤を吹き付けたあと、メラミンスポンジでこすれば大抵のタイル汚れは落ちてくれますよ。

【グリーンモーション】エコマルチクリーナー 200ml

¥ 990

(2020/8/22 時点)

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8198

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。

メラミンスポンジを使ったタイル掃除のポイント

メラミンスポンジは手軽に使えて便利なのですが、拭きあとが残りやすいのがデメリット。
それを防ぐために、メラミンスポンジで拭いたそばから吸い取りのいいマイクロファイバー製の雑巾で拭き上げ、拭きあとが残らないようにしています。

またメラミンスポンジが汚れて真っ黒のままだと、それだけ拭きあとも濃く残ってしまうので、水をいれたバケツを近くに置いておき、できるだけメラミンスポンジが白い状態で拭けるようにしておくのもポイントです。

②2~3ヶ月に一度の中掃除

年1回ベースできれいにしたあとは、できるだけそのきれいをキープするようにしていきます。

汚れに気が付いたらあと回しにせず、玄関に置いてあるウェットティッシュでサッと拭けるように、玄関のカゴの中にウェットティッシュをスタンバイ。

タイル床のほかにも、窓サッシや巾木(はばき)、靴箱の平面の上などはホコリ汚れが溜まりやすいので、手近に掃除道具があると便利です。

タイルの日々の汚れが積もって気になるころを見計らって、2~3ヶ月に一度はタイル全体をメラミンスポンジで掃除するようにしています。

③毎日の小掃除

キャスター ボード&キックスケータースタンド タワー

¥ 3,850

(2020/8/22 時点)

玄関の掃除は年1回に徹底的に。
そして2、3ヶ月に一度、全体をざっくりと。
そして(できるだけ)毎日する掃除として、掃き掃除を取り入れています。

朝、靴をはいて出かける前に、サッとほうきで掃くだけの簡単掃除なので1~2分で完了!
それだけで前日の土汚れやホコリは取り除くことはできるので、帰ってきたときに気持ちよく「ただいま!」と帰ってくることができます。

毎日の掃き掃除を楽にするために、ほうきとちり取りは玄関に出しっぱなし収納がベスト。
お気に入りのアイテムを置いておけば、モチベーションがUPしますし、インテリアとして玄関のアクセントにもなりますよね♪

④時間がないときの都度掃除

どうしても掃除している時間がない! でも、もうすぐお客さまがいらっしゃる……。
そんなときは、お客さま目線での玄関掃除をおすすめします。

それは、お客さまが我が家にいらっしゃったとき、どこが目に付くのかを想像しながらの掃除法です。

たとえば「インターホン」。
そしてドアの前に立ち、視線が落とされる玄関ドアのノブ。

さらに玄関にお客さまが入られたとき、目線を「フォーカルポイント」(目を引く場所)に導けるように、好きなグリーンや雑貨などを飾る場所を設けておくと、そちらに注意が行くことになりますし、話のきっかけにもなります。

普段から、我が家に入ってくるお客さまの目線を知り、そのポイントだけをサッと掃除しておく。
ご自分がお友だちのおうちに訪問するとき、どこが目に付くのかを参考にするのもいいですね。

時間がないときの、いざという奥の手としてお役立てください。

まとめ

年間を通しての玄関掃除のタイミングをお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

もし「毎日の掃き掃除も面倒!」と感じている方がいらっしゃったら、掃除よりも先に玄関の「お片づけ」が先かもしれません。

床に直置きしてある物が多いと、物をわざわざどかして掃除をするのも大変ですし、隙間にホコリもたまりやすくなります。「散らかっているな」「面倒だな」と感じていたら、まずはお片づけから!

そのあとは、汚れを溜め込まないよう予防掃除を心掛けて、きれいをキープしていきましょう。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

※表示価格は時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

関連するキーワード


専門家 掃除 玄関

関連する投稿


【2台目以降が1台9,900円】まとめてお得なエアコンクリーニング、東京ガスから新登場

【2台目以降が1台9,900円】まとめてお得なエアコンクリーニング、東京ガスから新登場

東京ガスはこのほど、エアコンクリーニングを一度にまとめて注文すると、別々に注文するより2台目以降が1台9,900円になるメニューが登場しました。


ルンバとブラーバが対象! 最大1万円「キャッシュバックキャンペーン」を実施

ルンバとブラーバが対象! 最大1万円「キャッシュバックキャンペーン」を実施

アイロボットジャパンは、6月11日から7月18日までの期間限定で、ロボット掃除機「ルンバ i7、i3シリーズ」および床拭きロボット「ブラーバ ジェット m6」を対象とした最大1万円を還元する「キャッシュバックキャンペーン」を実施します。


【さすがダイソン】吸引力が従来より50%パワフルに! 微細なホコリを可視化した V12 ディテクト スリムシリーズ登場

【さすがダイソン】吸引力が従来より50%パワフルに! 微細なホコリを可視化した V12 ディテクト スリムシリーズ登場

ダイソンは5月26日より、レーザー技術で微細なホコリを可視化することで取り逃しを防ぐ、Dyson V12 Detect Slim™ (ダイソン V12 ディテクト スリム)コードレスクリーナーとDyson V15 Detect™(ダイソン V15 ディテクト)コードレスクリーナーを順次発売開始します。


帰宅後のリビング散らかりは阻止できる! 無駄置きをやめられる収納のコツ【整理収納アドバイザー】

帰宅後のリビング散らかりは阻止できる! 無駄置きをやめられる収納のコツ【整理収納アドバイザー】

リビングは家族が集まる場所であると同時にモノが集まる場所です。特に帰宅後は散らかり放題! 放っておくと必然的にモノが溢れて散らかってしまいます。実はリビングは収納次第でどうにでもなる場所。今こそリビングの収納を見直してみましょう。


プロが実践! つい散らかる「子ども部屋」を片づける3つの極意

プロが実践! つい散らかる「子ども部屋」を片づける3つの極意

おうち時間が増えて「うちの中が片づかない!」と嘆いている人も多いのではないでしょうか? おうちの中でも片づかない場所のひとつが「子ども部屋」。今回はそんな子ども部屋の片づけテクニックをお伝えします。


最新の投稿


OWNDAYSが「男性育休取得の後ろめたさを0%に」積極的な取り組みを発表

OWNDAYSが「男性育休取得の後ろめたさを0%に」積極的な取り組みを発表

メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYS(オンデーズ)では、2021年6月3日の衆院本会議で成立した改正育児・介護休業法を受けて、男性の育休取得を推進すると発表しました。


パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

MiLはこのほど、「the kindest(カインデスト)」のキッズフードシリーズから、国産野菜ときのこを使った幼児向けの牛丼と中華丼の販売を開始します。


「1年に2回出産」妊娠中の光上せあらさん、娘の強烈な風邪が「しっかりうつる」

「1年に2回出産」妊娠中の光上せあらさん、娘の強烈な風邪が「しっかりうつる」

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、生後9ヶ月の長女からうつった風邪で寝込んでいることをブログで明かしています。光上さんは現在、妊娠7ヶ月です。


【全ママがこう思ってるはず】神よ、罪深き我が子を赦したまえ

【全ママがこう思ってるはず】神よ、罪深き我が子を赦したまえ

Instagramで子育て漫画を発信されるジェーコさん。ジェーコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


離乳食の豆腐ハンバーグの簡単で失敗しづらい人気レシピ!量や保存方法、食べさせる際の注意点も!【管理栄養士監修】

離乳食の豆腐ハンバーグの簡単で失敗しづらい人気レシピ!量や保存方法、食べさせる際の注意点も!【管理栄養士監修】

豆腐ハンバーグは手づかみ食べの練習にもなるため離乳期はおすすめの料理です。今回は豆腐ハンバーグの失敗しづらいレシピや豆腐の水切り方法をご紹介します。赤ちゃんも大好きなハンバーグを日々の食事に取り入れてみましょう。




コストコ 買い物 100均 ダイソー