いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

お客さまをお迎えする玄関は、「家の顔」とよく言われますね。いつもピカピカですっきりと気持ちがよい玄関でお客さまを迎えるのは確かに理想ですが、毎日しっかりと隅から隅まで掃除を行き届かせるのはなかなか難しいものです。そこで年間を通して気張らずに行える、玄関掃除のタイミングとタイル床掃除のポイントをお伝えいたします。


Lazy dummy

ご覧いただきありがとうございます。南の島でお片づけ 沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

「ただいまー!」と、自分や家族が帰ってくるとき。「いらっしゃい」と、玄関ドアを開けてお客さまをお迎えするとき。どんな玄関だったら、気持ちよく迎えることができますか?

もちろん掃除がすべて行き届いたピカピカの玄関は理想ですが、「どこもいつもちゃんとキレイ」はなかなかハードルが高くて難しいものです。

特に玄関は、毎日家族の出入りがあり、土やホコリそして手垢などで汚れが溜まりやすく、かつ面積の大きい床のタイルは汚れが目立ちやすい……。

毎日100%完璧な玄関掃除は無理でも、一年を通しての4段階の掃除法で、ほどほどキレイを保ってみましょう!

今回は、我が家で実践している玄関掃除のタイミングをお伝えいたしますね♪
ご選考になれば幸いです。

①年1回の大掃除

大掃除がし終わった玄関風景

年1回行う大掃除のときには、玄関タイル床を徹底的に綺麗にするため、玄関の物をすべて外に出して掃除をするようにしています。最低年1回は、隅から隅までリセットしてきれいにしておくことで、そのあとも「玄関のきれいをキープし続けよう」という気持ちがわいてくる効果もあります。

玄関タイルの掃除のほかにも、靴箱から靴を出して棚板を拭いておくことも忘れずに。

どちらもなかなか頻繁にはできない場所だからこそ、時間をかけてきれいに掃除をしておきます。

こちらの地域は真冬でもそれほど寒くはないので、12月の大掃除のときにやってしまいますが、冬の玄関掃除は寒いので、気候のいい季節を選んで取り掛かってもいいですね!

家族みんなが使う玄関。ひとりで大変なときは、「大掃除」という名目で家族に協力してもらいましょう!

タイル床の掃除ポイント

床の上の物を全部移動させた年1回の玄関大掃除

タイル床は、デッキブラシなどを使わずメラミンスポンジで汚れをとっています。大き目のメラミンスポンジを水で濡らしてこするだけなので、玄関が水浸しにはならず比較的簡単です。

しつこい汚れがあるときは、中性洗剤を吹き付けたあと、メラミンスポンジでこすれば大抵のタイル汚れは落ちてくれますよ。

【グリーンモーション】エコマルチクリーナー 200ml

¥ 990

(2020/8/22 時点)

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8198

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。

メラミンスポンジを使ったタイル掃除のポイント

メラミンスポンジは手軽に使えて便利なのですが、拭きあとが残りやすいのがデメリット。
それを防ぐために、メラミンスポンジで拭いたそばから吸い取りのいいマイクロファイバー製の雑巾で拭き上げ、拭きあとが残らないようにしています。

またメラミンスポンジが汚れて真っ黒のままだと、それだけ拭きあとも濃く残ってしまうので、水をいれたバケツを近くに置いておき、できるだけメラミンスポンジが白い状態で拭けるようにしておくのもポイントです。

②2~3ヶ月に一度の中掃除

玄関掃除を楽にするためにスタンバイさせているウェットティッシュとメラミンスポンジ

年1回ベースできれいにしたあとは、できるだけそのきれいをキープするようにしていきます。

汚れに気が付いたらあと回しにせず、玄関に置いてあるウェットティッシュでサッと拭けるように、玄関のカゴの中にウェットティッシュをスタンバイ。

タイル床のほかにも、窓サッシや巾木(はばき)、靴箱の平面の上などはホコリ汚れが溜まりやすいので、手近に掃除道具があると便利です。

タイルの日々の汚れが積もって気になるころを見計らって、2~3ヶ月に一度はタイル全体をメラミンスポンジで掃除するようにしています。

③毎日の小掃除

毎日の玄関掃除を楽にする為に玄関にはお気に入りのホウキとちり取りを

キャスター ボード&キックスケータースタンド タワー

¥ 3,850

(2020/8/22 時点)

玄関の掃除は年1回に徹底的に。
そして2、3ヶ月に一度、全体をざっくりと。
そして(できるだけ)毎日する掃除として、掃き掃除を取り入れています。

朝、靴をはいて出かける前に、サッとほうきで掃くだけの簡単掃除なので1~2分で完了!
それだけで前日の土汚れやホコリは取り除くことはできるので、帰ってきたときに気持ちよく「ただいま!」と帰ってくることができます。

毎日の掃き掃除を楽にするために、ほうきとちり取りは玄関に出しっぱなし収納がベスト。
お気に入りのアイテムを置いておけば、モチベーションがUPしますし、インテリアとして玄関のアクセントにもなりますよね♪

④時間がないときの都度掃除

お客様目線での玄関ドアノブの掃除

どうしても掃除している時間がない! でも、もうすぐお客さまがいらっしゃる……。
そんなときは、お客さま目線での玄関掃除をおすすめします。

それは、お客さまが我が家にいらっしゃったとき、どこが目に付くのかを想像しながらの掃除法です。

たとえば「インターホン」。
そしてドアの前に立ち、視線が落とされる玄関ドアのノブ。

さらに玄関にお客さまが入られたとき、目線を「フォーカルポイント」(目を引く場所)に導けるように、好きなグリーンや雑貨などを飾る場所を設けておくと、そちらに注意が行くことになりますし、話のきっかけにもなります。

普段から、我が家に入ってくるお客さまの目線を知り、そのポイントだけをサッと掃除しておく。
ご自分がお友だちのおうちに訪問するとき、どこが目に付くのかを参考にするのもいいですね。

時間がないときの、いざという奥の手としてお役立てください。

まとめ

Lazy dummy

年間を通しての玄関掃除のタイミングをお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

もし「毎日の掃き掃除も面倒!」と感じている方がいらっしゃったら、掃除よりも先に玄関の「お片づけ」が先かもしれません。

床に直置きしてある物が多いと、物をわざわざどかして掃除をするのも大変ですし、隙間にホコリもたまりやすくなります。「散らかっているな」「面倒だな」と感じていたら、まずはお片づけから!

そのあとは、汚れを溜め込まないよう予防掃除を心掛けて、きれいをキープしていきましょう。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

※表示価格は時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

関連するキーワード


専門家 掃除 玄関

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【医師監修】 産後ダイエットに効果的!おすすめの4つの方法

【医師監修】 産後ダイエットに効果的!おすすめの4つの方法

妊娠中に増えてしまった体重。出産したのに体重が減らないと悩むママは少なくありません。授乳中含め、産後の体調管理は大切ですよね。今回は、妊娠で太ってしまった体型を元に戻すための産後ダイエットについてお伝えします。


【医師監修】ハイハイはいつから?しない場合は練習が必要?

【医師監修】ハイハイはいつから?しない場合は練習が必要?

赤ちゃんの成長は日々めざましく、首がすわり寝返りをして、おすわりができるようになると、次はハイハイと楽しみにしているママやパパも多いことでしょう。ところがハイハイに関しては、「ハイハイをしない」「ハイハイが苦手」といった心配もあるようです。今回はハイハイをし始める時期、いつからなどについて、さまざまな面からお話します。


【医師監修】赤ちゃんの下痢 | 危険な下痢の見分け方と注意点

【医師監修】赤ちゃんの下痢 | 危険な下痢の見分け方と注意点

便の状態は、健康のバロメーターのひとつです。とはいえ、赤ちゃんのうんちは月齢が低いほど大人とは違うので、「この状態が赤ちゃんのふつうなの?」と気になったり、「もしかして、下痢では?」と心配になることもあるかもしれませんね。そこで今回は、赤ちゃんの下痢の原因や症状の見分け方、受診の目安などをご紹介します。


【医師監修】10人に1人は産後うつ病に! 症状・兆候のチェックリストで早めに対策を

【医師監修】10人に1人は産後うつ病に! 症状・兆候のチェックリストで早めに対策を

産後に落ち込みがひどかったり、原因不明の体調不良で悩まされてはいませんか? 出産をきっかけに、産後うつ病になることは珍しくありません。産後うつ病の原因や症状、予防法などを知っておきましょう。


【医師監修】二人目をなかなか妊娠しない原因は? 不妊を克服して妊娠したい!

【医師監修】二人目をなかなか妊娠しない原因は? 不妊を克服して妊娠したい!

そろそろ二人目が欲しいと考えていても、なかなか授からない……。「一人目は難なく妊娠できたのになぜ?」と悩んでいる人は少なくありません。二人目がなかなか授からないのはなぜなのでしょうか。一人目と何か違う点があるのでしょうか。二人目不妊で考えられることと対策を紹介します。




コストコ 買い物