【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


1歳から6歳の子供の平均身長

まずは1歳から6歳の平均身長を男女別に紹介します。

男の子の平均身長

男の子の年齢・月齢ごとの平均身長は次のようになっています[*1]。

1歳0ヶ月 74.9cm
1歳1ヶ月 75.8cm
1歳2ヶ月 76.8cm
1歳3ヶ月 77.8cm
1歳4ヶ月 78.8cm
1歳5ヶ月 79.7cm
1歳6ヶ月 80.6cm
1歳7ヶ月 81.6cm
1歳8ヶ月 82.5cm
1歳9ヶ月 83.4cm
1歳10ヶ月 84.3cm
1歳11ヶ月 85.1cm
2歳0~6ヶ月未満 86.7cm
2歳6~12ヶ月 91.2cm
3歳0~6ヶ月未満 95.1cm
3歳6~12ヶ月 98.7cm
4歳0~6ヶ月未満 102.0cm
4歳6~12ヶ月 105.1cm
5歳0~6ヶ月未満 108.2cm
5歳6~12ヶ月 111.4cm
6歳0~6ヶ月未満 114.9cm

※1歳代の月齢の範囲は、次の月齢未満まで
(例:1歳0ヶ月=1歳0ヶ月から1歳1ヶ月未満)

女の子の平均身長

女の子の年齢・月齢ごとの平均身長は次の通りです。

1歳0ヶ月 73.3cm
1歳1ヶ月 74.3cm
1歳2ヶ月 75.3cm
1歳3ヶ月 76.3cm
1歳4ヶ月 77.2cm
1歳5ヶ月 78.2cm
1歳6ヶ月 79.2cm
1歳7ヶ月 80.1cm
1歳8ヶ月 81.1cm
1歳9ヶ月 82.0cm
1歳10ヶ月 82.9cm
1歳11ヶ月 83.8cm
2歳0~6ヶ月未満 85.4cm
2歳6~12ヶ月未満 89.9cm
3歳0~6ヶ月未満 93.9cm
3歳6~12ヶ月未満 97.5cm
4歳0~6ヶ月未満 100.9cm
4歳6~12ヶ月未満 104.1cm
5歳0~6ヶ月未満 107.3cm
5歳6~12ヶ月未満 110.5cm
6歳0~6ヶ月未満 113.7cm

※1歳代の月齢の範囲は、次の月齢未満まで
(例:1歳0ヶ月=1歳0ヶ月から1歳1ヶ月未満)

子供の身長の伸び方の特徴

身長の伸び方には個人差があるものですが、年齢ごとに伸び方の傾向があることがわかっています。

年齢によって伸びるスピードが変わる

子供の身長が伸びるスピードは常に一定ではなく、時期によって異なり、次の3つにわけられます。

乳幼児

生まれたばかりの赤ちゃんの身長は約50㎝。それが1年でおよそ25cm、生まれたときの1.5倍にまで伸びます。さらに1歳から2歳になるまでの間に約10cm、2歳から4歳になるまでには毎年約7〜8cm伸びて、4歳ごろには男女ともに生まれたときの身長の2倍、約100cmまで成長します。

小児期

4歳ごろから思春期が始まるまでの間は、男女ともほぼ一定して年間約6cmずつ伸びていきます。

思春期

思春期になると「思春期の成長スパート」と呼ばれる急速に身長が伸びる時期が訪れます。男の子は13歳ごろ、女の子は11歳ごろに成長速度がピークとなります。このピークの後は伸びる速度が緩やかになっていき、やがて身長の伸びが止まります。

乳幼児期は、お子さんの「身長の程度」(SDスコア:標準からどのくらい離れているかの幅)が変化しやすい時期です。3~4歳を過ぎると、SDスコアはほとんど変わらなくなってくるので、3~4歳ごろのスコアで成長曲線に沿って身長が伸びていれば、順調に成長しているといえます[*2]。

どんな伸び方をしているか確認しておこう

子供の成長度合いは、今の時点の身長を平均と比べるだけで判断することはできません。身長を測ったら、母子手帳にも載っている「成長曲線」に記録して、伸び方を確認するようにしましょう。

「成長曲線」を活用する

成長曲線とは、男女別に年齢ごとの身長と体重の平均値や標準偏差を示したグラフのこと。この曲線の-2.0SDから+2.0SDの間に約95%の子供が含まれます。母子手帳のほか、日本小児内分泌学会のホームページなどでも確認できます。

横断的標準身長・体重曲線(0-18歳) 男子
横断的標準身長・体重曲線(0-18歳) 女子

子供の成長曲線を描くと、それぞれの身長・体重で曲線に沿って健全に成長できているかどうかが確認できます。曲線に沿って身長が伸びていかない場合は低身長症など、逆に思春期の前に著しく伸びていく場合は思春期早発症が疑われ、病気の早期発見にもつながります。

身長の伸び方が心配なときは?

もし身長が標準的な±2.0SDの外側でも、外れ具合が大きくなければ問題になることはほとんどありませんが、平均との差が著しく大きい場合や身長の伸びが悪くなった背景に、病気がある可能性も考えられます。

受診の目安

子供の身長が低い原因は、たいていは遺伝や体質によるもの。ただし、成長ホルモンが正常に分泌されていないことや、まれに染色体や骨の病気で身長が伸びないこともあります。もし病気が原因であれば、早めに治療を受けると身長の伸びが改善する場合があります。
次に当てはまるときは、受診して医師に相談するようにしましょう。

身長が低い・伸びないときの受診の目安

・身長が-2SD以下の場合
・身長の伸びが悪い場合(成長曲線に沿わずにSDスコアが下がっていく場合)

SDスコアの計算方法

SDスコアは、SDスコアが記載されている成長曲線を描くと、およその値を知ることができます。また、次の式で計算することもできます。

身長SDスコア=(実測身長-その年齢の平均身長)÷その年齢の標準偏差の値

※各年齢の標準偏差の値は、日本小児内分泌学会のホームページなどで確認できます。

身長の伸びが突然増える場合も要注意

まだ思春期前にも関わらず急に身長が伸びるケースでは、思春期早発症などの病気の可能性もあります。その場合は治療が必要になることもあるので、内分泌専門医などに相談しましょう。

まとめ

子供が健全に発育しているかどうかは、成長曲線を描くことでわかります。その時点の身長だけで成長度合いを判断せず、成長曲線を描いてどのように増えているかチェックしてみましょう。成長曲線によってその子の今後の身長の目安も予想できるでしょう。もし身長の伸び方で心配なことが出てきたら、受診の目安も参考に医療機関で相談を。

(文:佐藤華奈子/監修:梁尚弘 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]厚生労働省「平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書(概要)」
[*2] 母子衛生研究会「子どもの成長・発達 一人ひとりの子どものために成長曲線を描こう」

この記事の監修ドクター
梁 尚弘先生
りょうキッズクリニック(埼玉県所沢市)院長。平成10年順天堂大学卒業後、日本大学小児科研修医、沼津市立病院小児科、横須賀市立市民病院小児科、日本大学小児科助教、瀬戸病院小児科医長を経て現在に至る。小児科専門医。

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】魔乳とは?新生児から母乳が出る原因と対処法

【医師監修】魔乳とは?新生児から母乳が出る原因と対処法

新生児の赤ちゃんの胸からお乳が出ることがあります。ここでは、どんなふうにお乳が出るのか、原因は何か、どう対処すればいいのかなどを説明します。また、同じような原因で新生児の女の子の性器から出血する「新生児月経」も紹介します。


【医師監修】新生児月経とは?なぜ起こる?いつまで続く?なかったときも大丈夫?

【医師監修】新生児月経とは?なぜ起こる?いつまで続く?なかったときも大丈夫?

生まれて間もない女の赤ちゃんは、性器から出血する「新生児月経」を起こすことがあります。ここでは新生児月経とはどんなものなのか、その原因や対処法、ほかの病気の可能性などについて説明します。


【医師監修】赤ちゃんの満腹中枢はいつから発達する?母乳・ミルクの飲みすぎは大丈夫?

【医師監修】赤ちゃんの満腹中枢はいつから発達する?母乳・ミルクの飲みすぎは大丈夫?

赤ちゃんが母乳やミルクをごくごく飲んでくれるのは嬉しいことですが、満腹中枢が未熟なために飲みすぎてしまうのでは? と気にするママ・パパもいるようです。今回は、赤ちゃんの満腹中枢の発達と、飲みすぎかどうかの目安や対応についてご紹介します。


【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

出産は赤ちゃんが生まれて終わりではありません。まだ後産があります。後産で胎盤がきちんと排出されないと、原因によっては命に関わることもあります。この後産について、しくみや胎盤が出ない原因、処置について説明します。


【医師監修】産後は熱が出やすいってホント?発熱を引き起こす主な原因と受診の目安

【医師監修】産後は熱が出やすいってホント?発熱を引き起こす主な原因と受診の目安

出産や育児の疲れから、トラブルが起こりやすい産後のママの体。発熱もその一つに挙げられます。産後の発熱は出産にかかわる病気が原因で、早めの対応が必要な場合も多いです。そこで今回は、産後の発熱の原因と受診の目安などについてまとめました。


最新の投稿


OWNDAYSが「男性育休取得の後ろめたさを0%に」積極的な取り組みを発表

OWNDAYSが「男性育休取得の後ろめたさを0%に」積極的な取り組みを発表

メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYS(オンデーズ)では、2021年6月3日の衆院本会議で成立した改正育児・介護休業法を受けて、男性の育休取得を推進すると発表しました。


パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

MiLはこのほど、「the kindest(カインデスト)」のキッズフードシリーズから、国産野菜ときのこを使った幼児向けの牛丼と中華丼の販売を開始します。


「1年に2回出産」妊娠中の光上せあらさん、娘の強烈な風邪が「しっかりうつる」

「1年に2回出産」妊娠中の光上せあらさん、娘の強烈な風邪が「しっかりうつる」

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、生後9ヶ月の長女からうつった風邪で寝込んでいることをブログで明かしています。光上さんは現在、妊娠7ヶ月です。


【全ママがこう思ってるはず】神よ、罪深き我が子を赦したまえ

【全ママがこう思ってるはず】神よ、罪深き我が子を赦したまえ

Instagramで子育て漫画を発信されるジェーコさん。ジェーコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


離乳食の豆腐ハンバーグの簡単で失敗しづらい人気レシピ!量や保存方法、食べさせる際の注意点も!【管理栄養士監修】

離乳食の豆腐ハンバーグの簡単で失敗しづらい人気レシピ!量や保存方法、食べさせる際の注意点も!【管理栄養士監修】

豆腐ハンバーグは手づかみ食べの練習にもなるため離乳期はおすすめの料理です。今回は豆腐ハンバーグの失敗しづらいレシピや豆腐の水切り方法をご紹介します。赤ちゃんも大好きなハンバーグを日々の食事に取り入れてみましょう。