住まい 住まい
2020年11月11日 08:00 更新

ちょっとした汚れをピンポイントに落とす! 部分洗い洗濯ブラシ

面倒な部分洗いをもっと気楽に♪ そんな気持ちにさせてくれるマーナの「部分洗い洗濯ブラシ」。使いやすさをとことん考えた設計ながら、シンプルなデザインです。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

「ちょっと面倒くさい」家事は日々の生活の中でたくさんあります。目立つ存在ではないけれど、じわじわとストレスになり、時には面倒くさいから省略もしがちです。そしてそれが何度も重なると、後でその分大変な思いをすることになります。そんな小さな家事が思い当たりませんか?

Lazy dummy

家事の中には多種多様なものがありますが、今回は洗濯に注目してみましょう。洗濯物は毎日出て、それこそ子どもがいれば容赦なく色々なものが汚れてたまっていきます。

子どもは汗っかきなので着替えも大人より多くなったり、食事のたびに大胆なくらい食べこぼしたり(時には頭からかぶっていることも)、マジックでいたずら書きをしたり、おねしょしたり‥‥‥。現場を見て息が止まりそうになったことは数えきれません(笑)。

その片付けをしつつ、子どもの相手もしながら洗濯をするわけです。もちろん洗濯機がしてくれるのですが、汚れによっては下洗いや部分洗いが必要な場合も出てきます。なかなか取れない汚れで漂白するときもあるかもしれません。洗濯自体は待ってくれないので、どんどんしますが、このプラスアルファの手間は「ちょっと面倒くさい」家事に感じてしまいませんか?

トマトソース

私は料理中に飛び跳ねるトマトソースでよくシミを作ってしまいます。色の濃いトマトや醤油などは洗濯機で洗っても残ってしまうことがありますよね。効率よく落とすには、早めに汚れたところだけ部分洗いしとくのが1番ですが‥‥‥ちょっと面倒くさくてそのままにして、後で落ちなくてがっかり、なんてことがあります。

そんな「面倒」の救世主! 部分洗い洗濯ブラシ

部分洗い洗濯ブラシ (ホワイト) W624
¥ 1,078 (2020/11/11時点)
(2020/8/20 時点)

こんな時に部分洗いが手軽にできるブラシがあればいいのにな~と思っていたらありました! 手のひらサイズの部分洗い用洗濯ブラシ。「ちょっと面倒くさい」と思ってしまう、そんな家事を1つ、気軽に取り掛かれるようにしてくれるアイテムです。

■材質:本体/ポリプロピレン
    ボタン/熱可塑性エラストマー
    フタ/ポリプロピレン・シリコーンゴム
    ブラシ/飽和ポリエステル樹脂

■サイズ:約 直径3.9×高さ11.4(cm)

部分洗い洗濯ブラシ

「使っている時も使っていない時も"きれい"。」というコンセプトのシリーズ「きれいに暮らす。」は、かわいくて使いやすい生活雑貨を販売している株式会社マーナの製品です。

部分洗い洗濯ブラシ

このブラシは洗剤を入れることができるのが特長。家で使っている洗濯洗剤を入れて、洗剤を出しながらブラシで洗うことができます。実は部分洗いのちょっと面倒くさい理由が、洗剤を出して、つけて、ブラシも出して、こすって、という細々した動作を連動してやること。労力を多く消費するわけではありませんが、ちょっと面倒くさいと思ってしまうきっかけに……。これがもし1つになって済んでしまえば気持ち的にかなりハードルが下がります。

部分洗い洗濯ブラシ

コンパクトなブラシ部分。中心に穴が開いていて、ここから洗剤が出てきます。

部分洗い洗濯ブラシ

ブラシ部分を回すと外すことができます。裏側はこのような形状になっていて、洗剤が逆流するのを防いでくれます。

部分洗い洗濯ブラシ

逆さまにしてもこの通り! 倒れても液漏れしないので(密閉容器ではありませんが漏れる感じはまったくありませんでした)1回1回洗剤を使い切らなくても安心して置いておけます。ここも「ちょっと面倒くさい」を軽くしてくれるポイント。

使いたいときに、洗剤を入れるところから始めなくてはいけないと、かえって手間がかかります。ある程度の量を入れて置けるので、使いたいときにすぐ使えます。ただし、入れっぱなしだと洗剤が古くなって変質することもあります。長期間放置したままにならないよう自己責任で判断してくださいね。

出典: https://marna.jp

機能性とデザイン性が認められ、2019年にグッドデザイン賞を受賞しています。

部分洗い洗濯ブラシの使い方

部分洗い洗濯ブラシ

使いやすいかどうかも重要なポイントです。どれだけシンプルに使えるかどうかで、その後も続けて活用するかどうかが決まります。その点でもこの商品は秀逸!

部分洗い洗濯ブラシ

説明が要らないくらいがいいですよね(笑)。ブラシ部分を回して外し、おうちで使用している洗剤を入れて、またブラシを取り付ければ準備完了です。特別な専用洗剤を購入したりする必要がなく、いつもの洗剤でOKというところが親切。

部分洗い洗濯ブラシ

逆さまにしても出ない洗剤を出すには、本体の底にあるボタンを押すだけ。

部分洗い洗濯ブラシ

ボタンの素材である熱可塑性エラストマーは、プラスチックとゴムの特性を持っています。ある一定の温度になるとドロドロになって自由に形を変えられ、冷えるとゴムのような弾力のある素材へと変化するもの。指で簡単におすことができるので、片手で使えます。

こんなところがイイ♪

部分洗い洗濯ブラシ

すでに「ちょっと面倒くさい」気持ちを軽くしてくれる要素がいくつもありましたが、使ってみると更にイイところを発見! このシンプルな形の中に使いやすさが詰まっています。

①大き過ぎず小さ過ぎないサイズ

部分洗い洗濯ブラシ

握った時の大きさや、ブラシ部分のサイズが部分洗いにちょうどいい! 洗濯用ブラシも色々なサイズがありますが、大きいとごしごし磨きにくいし、小さいとこするスペースが小さいので、汚れによってはたくさんこすらなくてはいけなくなります。その点、このブラシは大き過ぎず小さ過ぎす、ピンポイントにも汚れが落とせるのに、広範囲に使うこともできます。握りやすいので力も入れやすく、細やかな動きもできます。

②洗剤が適量出る

部分洗い洗濯ブラシ

ワンプッシュで出る量がこちら。ボタン式になっているので、ダラダラと洗剤が流れ出ないのもいいですよね。適量だけを出して洗えるので、無駄がありません。部分洗いだけして泡を落としたいときにも、ピンポイントな範囲だけで済むので時間も手間も無駄なく作業できます。洗剤のボトルから少量をたらすのって意外と難しくて、私は今まで何度も失敗していましたが、プッシュ式だとそんな失敗もありません。

③使いたいときにすぐ使える

部分洗い洗濯ブラシ

部分洗いのために、まずはブラシを出して~と始めようとすると、意外に面倒くさくて止めてしまいそうになりませんか? ブラシによっては使用後に水切りしておかなくてはいけなかったり、たまにしか使わないから片付けられていたり、パッと手の届くところに置いておくことはないかもしれません。このブラシならコンパクトで場所を取らず、洗剤を1度入れておけば何回分も使えます。すぐに手に取れる場所においても邪魔にならず、洗剤を改めて出す必要もないので、すぐに使えるのがイイですよね♪

④適度な硬さのブラシ

部分洗い洗濯ブラシ

汚れを落としやすいブラシは、植毛の適度な密集度、適度な硬さ、適度な長さによって効率よく力が加わります。洗濯用なので、衣類の生地が傷むような硬い植毛では、いくら汚れが落ちても使えません。このブラシは、しなやかな柔らかさを残しつつ、硬さもあります。

部分洗い洗濯ブラシ

例えばこのシミ。このまま洗濯してもちょっと残りそうなので下洗い。生地は薄く、刺繍がしてある生地なのでゴシゴシ洗うのは心配。

部分洗い洗濯ブラシ

こんなちょっと繊細な生地はトントンと、優しく叩き洗い(生地の状態によって引っかかりそうな場合はやめてくださいね)。

部分洗い洗濯ブラシ

洗い流してみたらシミはどこかわからなくなっていました。

部分洗い洗濯ブラシ

洗濯後、乾かしてから確認。もう本当にどこにシミがあったのかわかりませんでした。優しくたたき洗いしただけでしたが効果を実感。

Lazy dummy

頑固な汚れにはしっかりブラシでゴシゴシ洗うこともできます。我が家では子どもの靴下やシャツの襟ぐり・袖口の汚れが手ごわいのですが、これも軽いうちにこすっておけば落としやすいです。汚れの部分をなぞって洗剤を染み込ませるために刷毛のようにも使えます。汚れや生地に合わせたアプローチを使い分けながらこれ1つでできるというのがすごいですね。

⑤デザイン

部分洗い洗濯ブラシ

見た目は本当にすっきりシンプルなデザインです。このスッキリした中に欲しい機能がたくさん詰め込まれているのが驚き。パッと見ただけでは、気が付かないくらいさりげなく、そして綿密に計算された設計です。

部分洗い洗濯ブラシ

ブラシの植毛の使いやすさは先に書きましたが、今度はその根元部分に注目。ブラシを使用後に泡や水が垂れ流れると、後でベタベタしたり、見た目的にもよくありません。いちいち洗い流すのも面倒なので、できればそうならなければいいな~と思いますよね。実はわずかな傾斜が中心に向かってつけられ、縁から垂れ流れにくくなっています。

部分洗い洗濯ブラシ

ボタンの付いている底はゴムのような素材なので、弾力がありますが、これが滑り止めとなって倒れにくくしてくれます。自立して立てて置けるので、洗面台の隅などに常時あっても邪魔になりません。

部分洗い洗濯ブラシ

本体は握った時にフィットする形に緩やかなカーブがついていて、中心は細めに、安定して自立できるように下が太くなっています。また、半透明で洗剤の残量が一目でわかるのも高ポイント。隅々まで無駄がないのに、全体の雰囲気やフォルムには柔らかさがあって、どこに置いても馴染んでしまいます。

使用上の注意

Lazy dummy

【漂白剤のご使用はおやめください】
■中身が減ると洗剤の出があるくなることがあります。その際は洗剤を補充してください。
■強くこすり過ぎると生地を傷つける場合がありますのでご注意ください。
■あらかじめ目立たない部分で試してからご使用ください。
■深く染み込んだ汚れやシミは取れないことがあります。
■デリケートな衣類や色落ちの激しい衣類にはご使用にならないでください。
■液体の洗剤以外は入れないでください。
■火のそばや高温になるところには置かないでください。
■本来の用途以外でのご使用はおやめください。
■本品は密閉容器ではありません。横倒しにすると洗剤が漏れる場合があります。
■中身を入れたまま放置すると洗剤の変化や本体への着色・変色が起こる場合があります。
■液体の粘度によりスムーズに使用できない場合があります。
■万が一商品に欠陥がございましたら、お取り替えいたします。

使用上のご注意を確認し、生地やブラシの特性にあわせて、適した使い方をしてください。

まとめ

ちょっとした部分洗いの手間を軽くしてくれる洗濯ブラシです。シンプルなデザインですが、気軽に使える工夫がたくさんこの中に詰まっています。その時の汚れや生地に合わせて使い分けられるので、適した方法で洗ってくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-