住まい 住まい
2020年11月11日 18:30 更新

煩雑なスペースが置くだけでスッキリ!TOWERの洗濯機防水パン上ラック

洗濯機置き場に防水パンが用意されているおうちは多いと思います。しかし今まで、防水パンに乗った洗濯機の両端の微妙な隙間からホースがのぞいていて、ホコリも気になっていました……。ホームセンターで板を購入して乗せるだけでも良いような気もしましたが、湿気るのが気になり断念。そんな時に見つけた便利アイテムをご紹介します。

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

防水パンと洗濯機の微妙な隙間が気になる方は多いのではないでしょうか。
ホースの長さと排水口の位置の関係で、どうにもスッキリ収まってくれません。

手が届きにくいだけに、のぞいたホースにはいつの間にかホコリも溜まっている有様。
なかなか清潔に保てず、見るたびモヤッと感じてしまうスペースですよね。

そんな悩みを解消してくれるアイテムを先日発見! 置くだけで一気に解消できるアイテムを、山崎実業さんの「TOWER」シリーズで見つけたので、早速ご紹介させてくださいね。

洗濯機防水パン上ラック タワー ホワイト
¥ 2,420 (2020/11/11時点)
(2020/8/21 時点)

洗濯機横の乱れを隠したい!

洗濯機防水パン上ラック
出典: https://kiharaspace.com

「防水パン」とは洗濯機から水漏れした際、水を受けるためのトレイだそうです。

この凸凹とした形の上に重い洗濯機を乗せます。
写真を撮るため隠したのですが、ホースが見えていました。
洗濯機も簡単には動かせないですし、なかなか手が届かないので、掃除がしにくいスペースですよね。
また脱いだ衣類を洗濯機上のかごに投げ込むため、下には繊維埃などがどうしても落ちてきます。

そのため、ここを活用したいというよりは、埃よけを兼ねた目隠しをずっと探していました。
DIYも考えたのですが、上手く出来る自信がありませんでした……。
防水パン自体に傷をつけてしまったり、ガタガタしてしまうことが不安だったんです。

メリットは掃除のしやすいところ

洗濯機防水パン上ラック
出典: https://kiharaspace.com

ということでお迎えした、シンプルに置くだけの「tower 洗濯機防水パン上ラック」。

早速、設置してみました!
実際の洗濯機と壁の横の距離は約15cm。
脚の部分にほんの少し余裕があるので、下の方から差し込みました。
サイズがピッタリすぎて、はまらないのではないかとドキドキしてしまいました!(笑)

スチール素材なので、埃が溜まっても拭きやすいのが嬉しいポイント。
重量もあって、簡単にはズレません。

シンプルな作りでスッと馴染んでくれました。
お色はブラックもあるようなので、洗濯機の色が濃いおうちはブラックが良いかもしれませんね。

ちなみにこちらは表面でフラットな仕様。
この上に、引き出しタイプの収納用品などを設置することも出来そうです。

使い方によって変えられるリバーシブル仕様

洗濯機防水パン上ラック
出典: https://kiharaspace.com

ちなみに裏面がこちら。
ガードがあるので、洗剤ボトルなど置いても収まりが良さそうです。

裏面はガードがある仕様。洗剤ボトルや小物を置く際に落下防止になります。
耐荷重は5kg。
洗濯機を買い替えたりしても使えるため、永く愛用することができそうです。

わが家はピッタリサイズのため、これで埃の90%程度は防げるはず! 大満足です♪

手間を減らしてくれるアイテム

洗濯機防水パン
出典: https://kiharaspace.com

私のように、洗濯機の隙間が気になっていた方には自信を持ってオススメできるアイテムです。

他のショッピングサイトで、脚の長さが調整できる引き出しタイプの収納用品を探したこともありましたが、お値段も割としますし「失敗したら……」と思うと、手が出せませんでした。

こちらの「tower 洗濯機防水パン上ラック」のほうがお財布にも優しいですし、プラスチックなどではなく、スチール製なので、永く使えます。

・洗濯機防水パンの上に置くだけシンプルアイテム
・用途に合わせて選べるリバーシブル仕様 
・排水口とホースを隠しつつ埃もばっちりカバー
 
シンプルなデザインでインテリアを損ねないところも嬉しいポイント。
隠して収納できるアイテムなので、すっきりキレイが叶いました!

下にあったほうが便利なモノを置いても○

洗濯機防水パン上ラック
出典: https://kiharaspace.com

私が実際に置いてみたのは、オシャレでもなんでもない犬の足拭き用タオルです。

ちょうど入り口から見ても隠れるスペースなのでちょうど良いですし、今まで、洗濯機の上の棚に置いていたので、手を伸ばして取るという面倒な動作を省略することを優先しました。

ですが、置くものによってはオシャレ見せが叶う「洗濯機防水パン上ラック」。
オシャレな洗剤、オシャレなゴミ箱、オシャレな収納ケース、オシャレな子ども用の踏み台、オシャレな洗濯バッグなどなど……。耐荷重約5kgまで対応しているので、ちょっとしたモノなら安心して置くことが出来ます。

それに洗濯機の排水口とホースだけでなく、溢れ出る生活感も隠してくれますよ!
それがデッドスペースの有効活用で叶うなんて、おトクですよね♪

まとめ

洗濯機防水パン上ラック
出典: https://kiharaspace.com

わが家の洗濯機は8kg。ファミリーで使うには小さめサイズですが、それでも相当な重さ。
そのため夫と二人で協力して位置の調整をしました。

大げさかもしれませんが「洗濯機防水パン上ラック」はそうやって苦労して導入したかいのあるアイテム。防水パンの上にただ置くだけ、乗せるだけで設置でき、スペースの有効活用だけでなく、排水口とホースを隠してホコリもガードしてくれる一石三鳥なアイテムです。

お掃除はグッと楽になるはずですし、シンプルな作りでどんなインテリアにも馴染みやすいデザイン。

わが家の場合、特にサイズがピッタリだったため、埃や髪の毛が断然入りにくくなるはず!

シンプルでありつつ機能性も高くて、毎日の暮らしをちょっと楽にしてくれます。
かゆいところに手の届く、今どきの暮らしにフィットするアイテム、自信を持ってオススメします。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-