ごちゃつきがちな玄関をスッキリ整理!  「タワー・スタンド」5つの使い方

ごちゃつきがちな玄関をスッキリ整理! 「タワー・スタンド」5つの使い方

玄関には靴の他にも様々なアイテムが集まる場所ですよね。特に小さなお子さんがいるご家庭では外遊びの道具が場所をとっているお宅も多いのではないでしょうか?シューズクローゼットがない玄関は散らかりやすくなるだけでなく、遊び道具が邪魔な存在になってしまいがち。そんなアイテムの定位置作りにピッタリなタワー・スタンドのご紹介です。


ご覧頂きありがとうございます。
南の島でお片づけ 沖縄宮古島の整理収納アドバイザー川根礼子です。

我が家の玄関は細長い形で、スペースはある方なのですが、シューズクローゼットがないため油断しているとすぐに散らかってしまいます。

家族5人分の靴、野球部に所属している二人の息子のバッドが場所をとっている他、趣味の釣り竿や小学生の娘のキャスターボードなど……。
子どもがいるとどうしても外遊びの道具が玄関に集まってしまいがちですよね。

そんな玄関を少しでもスッキリとさせたくて今回、山崎実業のタワーシリーズ・キャスターボード&キックスケータースタンドを使ってみる事にしました。

使ってみると様々な玄関のお困りものを収納できる事がわかり、とても便利!
今まであちらこちらに、何となく置いていたアイテムの定位置がしっかりと出来上がります。

もし同じようにお困りでしたら、我が家の例をご参考に、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

タワー・キャスタボード&キックスケータースタンドとは?

シンプルでありながらデザイン性もある山崎実業タワーシリーズ。
届いたスタンドを開封してみると、「これだけ?」とビックリするほどシンプルなパーツが二つのみ。
その分組み立てもとても簡単で、付属の六角レンチでスタンド部分と台座を2か所ねじ止めすれば、5分程で組み立て完了です。

ですが、シンプルでも機能性も抜群!

スチール製のしっかりした素材で、その名の通り、重たさがある程度ある乗り物玩具を立てかけても、グラついたりせず安定感があり子どもが扱っても安心でした。

私はブラックを選んだのですが、マットな質感がとても好みで、キズや汚れがついてしまっても目立ちにくそう! お手入れを多少サボっても大丈夫な感じです。

玄関という限られたスペースに置いても、A4サイズよりも小さなサイズ感なので、場所をとらない所も嬉しいポイントでした。

そして何も置いてない状態でも、スッキリとしたシンプルなデザインが玄関のインテリアにさえなりそうなんですよ!

優しい工夫

スタンドを置いた時に玄関の壁や床にキズが付かないように、キズ防止シールが付いているのも優しい♪ このひと工夫がうれしくなりますね。

キャスター ボード&キックスケータースタンド タワー ブラック

¥ 3,850

(2020/8/22 時点)

我が家の玄関困りものアイテムを収納

その①キャスターボード

まずは我が家の玄関で一番の困りものアイテムだった、娘のキャスターボードを収納してみました。

それだけでは自立しないキャスターボードは、今まで玄関の壁に適当に立て掛けておくものの、いつの間にか倒れて横幅をとっていたり、倒れた時に壁がこすれて汚れてしまったりしていました。

また、置いておく場所もはっきりと決まっていなかったので、玄関のあちらこちらにある状態が続いていました。

そんな困りものアイテムも、ご覧の通りタワーのスタンドに置くとしっかり自立してスッキリ収まり、長年のプチストレスがなくなりました。

キャスターボードをおいたサイズ感

こちらのスタンドは収納する物のサイズによって、ストッパーの位置を2段階のバーで変えられるようになっています。取り付け方も、バーにストッパーを引っかけるだけなのでとても簡単。

キャスターボード(子ども用)の場合は下の段にストッパーを取り付け、キャスターボードを戻す時は少し持ち上げて上から差し込むような感じになります。
そのため戻す時は少々慣れが必要ですが、今では小学生の娘も難なく戻せるようになっています。

また少し台座から浮く感じになるので、キャスターボードが雨で濡れていたり、ついていた土や小石がこぼれ落ちても台座がキャッチしてくれるので、玄関掃除が楽になりました。

その②自転車の空気入れ

自転車の空気入れも我が家では良く使うアイテムなので、しまい込まずに玄関に出しっぱなしにしておきたいアイテムです。

こちらも上部が重たい為バランスがとりにくく、気が付くと玄関のどこかで倒れているアイテムです(汗)

もともとは乗り物玩具を収納できるスタンドですが、サイズ感が合うのでは?と試してみたらピッタリ収まり、ストッパーがある事で横に倒れてしまうのを防いでくれます。

付属のフック活用法

またこちらのスタンドには付属のフックがついています。

そのフックに、いつも収まりが悪くジャマに感じていた自転車の空気入れのホースを引っかけると、これもピッタリ!

スタンドにお行儀よく空気入れが収まってくれて大満足です。

その③釣り竿

長い釣り竿も収納に困るアイテムの1つではないでしょうか?

休みが多くなった自粛中、釣り竿の数が増えた我が家。
長い物だけに不安定でもあり、リールの部分もジャマで玄関でどのように置いておけばいいのか悩んでいました。

これもタワーのスタンドで解決!
長い竿でもしっかりしたスタンドで倒れる事もなく立てかけておけます。
リール同士が干渉しないよう、2本くらいが立てかけておくのに丁度よい本数なので、兄弟それぞれよく使う竿を1本ずつと、ルールを決めておくと良いかな、と思いました。

その④野球のバッド

実は玄関に野球のバッドが10本以上はある我が家。

そこで、通常バーの真ん中に取り付けるストッパーの位置を片側の端へずらして取り付け、バッドを並べてみるとピッタリ2本のバッドが気持ちよく収納できました。

更に後ろのスペースを利用すると、前のバッドと上下を反対にする事で、新たに2本バッドが置けました。そうやっておく事で前に1軍のバッド、後ろ側にはあまり使わない2軍のバッド……と分けられる事が判明!

スタンド1つでは我が家のバッド総数には足りないので、思わず買い足したくなったほどです。

その⑤ホウキとちりとり

汚れが目に付いたらすぐに玄関掃除ができるように、我が家ではホウキとちり取りを出しっぱなし収納にしているのですが、こちらもタワーのスタンドに立てかけてみたら、まとまり感がでて良い感じになりました。

今までは壁のフックに引っかけてあるだけだったのですが、スタンドに置くことによってホウキとちりとりの居場所がよりはっきりと決まった感じがして、玄関の雰囲気もしまったように感じられました。

一緒に使うと便利な100均の○○

スタンドのストッパーは簡単に位置を変える事ができるのですが、その反面ズレやすいという事にも繋がります。そのため、あらかじめズレ防止用のシールが付いていて、ストッパーの両端にシールを張るようになっています。

ですが、私は収納するものによってすぐにストッパーの位置を変えられ、かつズレないようにしたかった為、付属のシールは使わず100均の「超強力マグネット」2つを使ってストッパーを挟んでいます。

これなら収納する物が変わっても、ストッパーとマグネットを一緒に付け替えればOK!
シールを剥したり、付け替えたりする手間が省けるので、ご参考になさってくださいね♪

まとめ

試したアイテムはどれも収まりがよく甲乙つけがたかったのですが、今は一番困っていたキャスターボードを収納してあります。

シンプルな形ゆえ様々なアイテムをマルチに収納できるのが魅力なタワーのキャスターボード&キックボードスタンド。

我が家で試してみた所、乗り物玩具だけでなく玄関に置きっぱなしにしてある色々なアイテムを収納できる事がわかりました。

またスタンドに収納する事で困りものアイテムの定位置がはっきりと決まり、戻す場所が明確になると玄関が「散らかりにくくなる」という良い効果も出てくるのが嬉しいですね!

我が家の事例がどなたかのお悩みの解決になっていれば幸いです。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

キャスター ボード&キックスケータースタンド タワー ホワイト

¥ 3,850

(2020/8/22 時点)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

最新の投稿


【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

Instagramで子育て漫画を発信されるbutakusakoさん。butakusakoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

Instagramで子育て漫画を発信されるおやまさん。おやまさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

長男は自閉スペクトラム症と注意欠如・多動症。グラフィックデザイナーとして働く私も発達障害の傾向があって……? 凸凹親子の日常を描いたコミックエッセイ『発達障害親子のワーママDAYS』は、隔週木曜日更新です。


【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

Instagramで子育て漫画を発信される星河ばよさん。星河ばよさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー