共働き家事 共働き家事
2020年11月08日 19:00 更新

飾っておきたいお掃除道具!専門家オススメ【SMART】ダストパンセットS

毎日のお掃除は、快適な暮らしには欠かせません。大事な時間と手間を要するお掃除、せっかくなら楽しくこなしたいですよね。それなら、お掃除道具にこだわってみませんか?オシャレで出しっぱなしもOKなアイテムなら、やる気も効率もぐんとアップ! 今回は、そんなお掃除を楽しくしてくれるアイテムをご紹介します。

【SMART】ダストパンセットS

こんにちは、ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。
ダイニングテーブルや床に落ちた食べこぼし、子どもが使った机に残る消しカスや工作のカケラ、階段で見つけた髪の毛……。いつの間にか発生する小さなゴミに、うんざりしているママも多いのでは?

とはいえ、快適な暮らしとお掃除は切り離すことができません。せっかくなら、お掃除自体も楽しく、快適にできたら嬉しいですよね。

掃除機を出すほどでもない、小さなゴミのお掃除には、コンパクトなほうき・ちりとりセットが便利!今回は、ついつい掃除をしたくなってしまうような、可愛いお掃除道具【SMART】ダストパンセットSをご紹介します。

【SMART】ダストパンセットS
¥ 4,070 (税込) (2020/11/08時点)

北欧生まれのお掃除道具

インテリアでも人気の北欧スタイル。
【SMART】は北欧・スウェーデン生まれの掃除用品ブランドです。

ナチュラルな素材と洗練されたデザイン。植林管理された木材を使用することで、環境にも配慮した掃除道具が取り揃えられています。

デザイン性はもちろん機能性も抜群のお掃除道具。
毎日の面倒な掃除もゴキゲンにしてくれそうなアイテムが勢ぞろいです。

SMARTの魅力①見た目

高いデザイン性

北欧風インテリアに特徴的なウッドテイストがそのまま反映されているデザイン。お掃除道具なのに可愛い!が第一印象です。

ダストパンセット

生活感が溢れてしまいがちな掃除道具。納戸や収納庫の中など、目につきにくい場所に片づけることが多いですよね。

でも、インテリア性が高いデザインなら出しっぱなしもOK!お部屋の雰囲気を壊すどころか、ちょっとオシャレな空間を演出してくれます。
歯ブラシのような形のブラシもポイントです。

皮ひもがオシャレ

柄に付いた収納用の皮ひも。細かな場所までこだわりが詰まっています。

観葉植物と並べて収納

『木製ブラシ』×『シルバーのちりとり』の組み合わせ。ナチュラルなお部屋にも、男前インテリアなお部屋にも、どんなインテリアにもしっくり馴染みます。

収納庫にしまうことが多い掃除道具。
こんなに可愛らしいデザインなら、しまい込んでしまうのはむしろもったいないですよね。

飾るように収納しながら出番待ち。ゴミに気付いたら、サッと対応。お掃除の効率もアップして、一石二鳥です。

ナチュラルな素材感

手に持ったブラシ

手にやさしく馴染む柄は、やさしい色合いのウッド素材。
馬毛とPETの混合素材を使用したブラシは、柔らかにしなりつつ、コシもある不思議な感触。密度が高く、細かいホコリや小さなゴミも逃がしません。

柄の太さの違い

持ち手部分の太さは一定ではなく、中央部が少しだけくびれています。ほんの数ミリですが、この微妙な太さの違いが、握りやすさをアップ!お子さまの小さな手にもしっかりフィットしてくれます。

ちりとりを持つ様子

錆びにくく丈夫な亜鉛メッキ鋼板のちりとりは、軽すぎず、重すぎずの扱いやすい重さ。
持つ時の角度に沿ったプラスチック素材の持ち手は、扱いを軽やかにしてくれます。

SMARTの魅力②機能

コンパクトサイズが便利

小さなゴミを取りたいだけなのに、大きな掃除機を引っ張り出さないといけないのは面倒ですよね。コンパクトなダストパンセットなら、準備も後片づけも簡単。すぐに対応が出来るので、後回しになることもありません。

子どもでも扱いやすいサイズで、お手伝いにもピッタリ。消しカスも食べこぼしも、自分で後片づけ。子どもが使いやすい場所に出しておけば、自発的なお掃除もはかどります。

子どもが使用する様子

歯ブラシのように柄が横に付いたブラシ。ひと味違う形のメリットは、可愛いだけではありません。高さのない棚や狭い場所で、その機能性を十分に発揮!

棚の中を掃除する様子

棚の高さよりも背が高いブラシの場合、穂先が奥まで届かず四苦八苦。腕や柄が棚にぶつかり、扱いにくいことはありませんか?

柄が横向きなら、ブラシ本体の高さもコンパクト。
高さのない棚でも、狭い場所でも、柄がジャマになることはありません。奥まで届く穂先で、しっかり汚れをかき取ります。
狭い口の中を磨く歯ブラシと同じ原理ですね。

セット収納が嬉しい

ブラシをセットする部分と、セットした状態

ちりとりの持ち手部分にある、小さな突起にブラシの柄がしっかりフィット。
真ん中が少しだけ細い柄が、ここでも活躍!引っかけたブラシがちりとりから滑り落ちてしまうことを予防します。

2点セットがいつもの光景。ブラシに付いた皮ひもで、どこでも引っかけ収納が叶います。

ダイニングテーブルに引っ掛け収納

ちりとり・ブラシがセットで収納できるので、取り出しもワンアクション。必要な道具が瞬時に揃うので、手間なしです。

カウンターに引っ掛け収納

幅広ブラシで一網打尽

幅広ブラシを上から見た状態

一般的なほうきに比べ、幅広のブラシ。接地面が広く、ブラシの隙間からゴミが逃げてしまうことはありません。ひと掃きでスッキリ、ゴミを一網打尽!
何度も掃くことで生じるほうきの風圧で、ホコリが逃げてしまうイライラもありません。

ゴムプレートでゴミを逃がさない

細かなゴミがちりとりにうまく入らずイライラ……ということはありませんか?

ちりとり先端のゴムプレート

ちりとりの先端に付いたゴムプレートが、隙間を作らず床面にしっかりフィット。細かい髪の毛も、小さな消しカスも、隙間から逃げてしまうことはありません。

ちりとりのストッパー機能
ちりとり先端の数ミリのストッパー

ゴム素材がストッパーとしても機能。
数ミリ程度立ち上がった縁と、ゴムプレートのおかげで、ちりとりに入ったゴミが滑り落ちてしまうことを予防します。

まとめ

インテリアのジャマになるどころか、むしろオシャレアイテムの1つとして飾っておきたくなるデザイン。出しっぱなしも許せちゃいます!
掃除道具の出し入れに手間も時間もかからない、出しっぱなし収納なら面倒なお掃除もこまめに行うことができるようになるはずです。

こまめなお掃除が叶う上に、インテリア性もアップ!
機能もデザインもスマートで一石二鳥な【SMART】ダストパンセットSはいかがですか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-