【医師監修】赤ちゃんの平熱は何℃? 高すぎる・低すぎるときは?

【医師監修】赤ちゃんの平熱は何℃? 高すぎる・低すぎるときは?

赤ちゃんの平熱は大人より高いといわれますが、何℃くらいが正常なのでしょうか。赤ちゃんの平熱について、正常範囲や測り方、発熱の基準を紹介します。発熱したかどうかの目安にもなる平熱について正しく知っておきましょう。


赤ちゃんの平熱は何℃くらい?

赤ちゃんの平熱は何℃くらいかを手で測っている様子
Lazy dummy

まずは、赤ちゃんの平熱は普通何℃くらいなのか確認しておきましょう。

だいたい36℃後半~37℃前半くらい

平熱は、体調を崩していることもなく、食事や運動、入浴の直後でもない、普通の状態で測った体温の平均値のこと。平熱には個人差がありますが、赤ちゃんの場合、脇の下で測った体温の正常範囲は、新生児で36.7~37.5℃くらい、乳児で36.8~37.3℃くらいと言われています[*1]。つまり、赤ちゃんの体温は「36℃後半~37℃前半」程度が普通ということです。

37℃以上になると発熱というイメージがあるかもしれませんが、37℃台前半は正常な範囲なのです。赤ちゃんの体温は新生児の間が特に高めで、生後3~4ヵ月以降は少しずつ下がっていき、だいたい小学校に上がるころに落ち着くようです[*2]。

赤ちゃんの体温は環境に左右されやすい

赤ちゃんは大人よりも体重当たりの体表面積が大きいです。また保温効果のある皮下脂肪が大人よりも少なめ。つまり、赤ちゃんの体温は環境の影響を受けやすいということです。

また、人は周囲の温度が上がると体の末端の血管が拡がり、外に熱を逃がそうとします。逆に温度が下がると外に熱が逃げないように血管は縮まります。この変化は赤ちゃんでも起こりますが、大人と比べるとやはりその能力は低いのです。つまり、大人より体温調節機能が未熟なので、赤ちゃんの体温は環境に左右されやすいともいえます。

なお、赤ちゃんが眠くなると手足が温かくなるのは、手足の血管に血液を多く流して外気によって血液の温度を冷やし、体温を下げて熟睡するためです。

このような放熱が衣服の着せすぎや布団のかけすぎなどによってうまくできなくなると、体温が37.5℃から38℃くらいにまで上がってしまうことも珍しくありません。また、周囲の気温や室温が高いことに影響されて体温があがってしまうこともあれば、逆に、夏場であってもエアコンや扇風機の風が直接あたっていることで体温が下がりすぎてしまうこともあります。気温・室温の変化や赤ちゃんが過ごす場所の風向き、服の着せ方によく気をつけてあげましょう。

平熱の測り方

平熱には個人差があるので、赤ちゃんごとの平熱を知っておく必要があります。正しい測り方を知って平熱を把握しておきましょう。

なるべくいつも同じ方法で測る

平熱を知るための体温測定は、脇と耳、どちらで測っても構いません。おでこで測定できる体温計もありますね。ただし、測定する場所や体温計の種類によって結果が変わってくるので、いつも同じ場所で、同じタイプの体温計で測るようにしてください。

体温は1日の中でも1℃近く変動します。「起床時」「午前」「午後」「夜」の4回測り、時間ごとの平熱を記録しておくのがいいでしょう[*3]。授乳直後や食事、運動のあと、外出から帰宅したときは、体温が高くなっている可能性があります。30分ほど時間をおいて測るようにしてください。

結果に影響が出ないように、計測時の室温にも気をつけて。冷房の風が当たる場所や暖房の前は避けましょう。平熱の測定は1日だけで終わりにせず、日をあけて何回か測ってみましょう。

赤ちゃんの発熱は何℃から?

赤ちゃんの発熱の基準についても知っておきましょう。

一般的には「37.5℃以上」が目安

発熱は体を守る防御反応のひとつ。ウイルスや細菌の感染、体温調節中枢機能の障害によって体の温度設定が通常より高くなり、体温の産生と放散が行われている状態です。

「何℃から発熱とするか」という定義は実はさまざまですが、一般的に「37.5℃以上が発熱」とされています。日本の感染症法では「発熱」は体温が37.5℃以上を呈した状態をいい、体温が38.0℃以上を呈した状態を「高熱」というと定められています[*4]。医学的には、38℃以上が意味のある発熱とされます。平熱より1℃高い状態のことを発熱とする考え方もあります。

発熱で病院に行くのはどんなとき?

受診する赤ちゃん
Lazy dummy

赤ちゃんが発熱したら、まずは衣服の着せすぎや部屋の温度など、環境によるものではないことを確認します。もし室温が高すぎるようならば温度を調整し、着せすぎのようであれば服を緩めるなどしてしばらくしてから測り直しましょう。

なお、脇の下で測る予測式の体温計で連続測定をすると、体温計が温まっているために誤差が生じてしまいます。正しく測定するには、体温計の先端を脇のくぼんでいる箇所に30°くらい斜めの角度から当てます。すぐに測り直したいときでも、1分以上は間隔をあけるようにしましょう。また、熱のほかに症状がないかもチェックし、下記を参考に受診を検討してください。

熱があるときの受診の目安

赤ちゃんが発熱していて次に当てはまる場合は、夜間や休日であってもすぐに受診しましょう。

診療時間外でもすぐに受診

・3ヶ月未満の赤ちゃんに38℃以上の熱がある
・何度も吐いている
・水分がとれず、半日以上おしっこが出ていない
・初めてけいれんした
・呼吸が苦しそう
・呼びかけてもぼんやりしている(眠ってばかりいる)。反対に、よく眠れず、ぐずついている
・顔色が悪い、元気がない、活気がない、ぐったりしている

診療時間内に受診

上記には当てはまらないものの、3~4日以上熱が続いている場合は、診療時間内に受診しましょう。

また、発熱以外に鼻水、咳、下痢、嘔吐など気になる症状があるときも受診しましょう。赤ちゃんは急に体調が変化することもあるので、診療時間になるまでの間もこまめに様子を見てください。

まとめ

ママに抱っこされている赤ちゃん
Lazy dummy

平熱は年齢によって異なり、1日の中でも時間帯によって変動しています。赤ちゃんの平熱は発熱かどうか判断するためにも大切なので、1日に4回測定して、時間帯ごとの平熱を把握しておきましょう。平熱がわかったら忘れないように記録しておくと同時に、成長に合わせて測り直しするのも忘れないようにしてください。

この記事の監修ドクター
梁 尚弘先生
りょうキッズクリニック(埼玉県所沢市)院長。平成10年順天堂大学卒業後、日本大学小児科研修医、沼津市立病院小児科、横須賀市立市民病院小児科、日本大学小児科助教、瀬戸病院小児科医長を経て現在に至る。小児科専門医。

(文:佐藤華奈子/監修:梁 尚弘先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]BME vol2. No.3,1988「新生児・小児の体温計測」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmbe1987/2/3/2_3_199/_pdf
[*2]テルモ体温研究所「体温と生活リズム 乳幼児の体温の特徴」
https://www.terumo-taion.jp/health/infants/01.html
[*3]テルモ体温研究所「発熱したら 基礎編」
https://www.terumo-taion.jp/fever/qanda/01.html
[*4]「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第12条第1項及び第14条第2項に基づく届出の基準等について」の一部改正について
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb9642&dataType=1&pageNo=1

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【2021年1月】絵本のプロが選ぶ 0~3歳年齢別おすすめ3冊「おしくら・まんじゅう」ほか

【2021年1月】絵本のプロが選ぶ 0~3歳年齢別おすすめ3冊「おしくら・まんじゅう」ほか

東京は神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」が全面協力! プロが選ぶおすすめの絵本をセレクトして、毎月紹介します。


【知育】日本とアメリカの違いとは?『ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』Vol.1

【知育】日本とアメリカの違いとは?『ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』Vol.1

ハーバード大学をはじめ、アメリカの大学で長年研究されてきた「ダイアロジック・リーディング」。その手法について紹介した書籍、『思考力 読解力 伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』(かんき出版)より、子どもの能力を伸ばす読み聞かせメソッドを紹介します。今回は、日本とアメリカの読み聞かせの違いについてです。


【知育】ダイアロジック・リーディングとは?『ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』Vol.2

【知育】ダイアロジック・リーディングとは?『ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』Vol.2

ハーバード大学をはじめ、アメリカの大学で長年研究されてきた「ダイアロジック・リーディング」。その手法について紹介した書籍、『思考力 読解力 伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』(かんき出版)より、子どもの能力を伸ばす絵本読み聞かせメソッドを抜粋してご紹介します。


【漫画】ワンオペ育児の大変さが夫に届いた「伝え方」と「ものの見方」『ワンオペ育児の呪い』Vol.8

【漫画】ワンオペ育児の大変さが夫に届いた「伝え方」と「ものの見方」『ワンオペ育児の呪い』Vol.8

転勤族の妻で2児の母、ワンオペ育児8年目のヲポコさんが、自分の経験や周囲の声から、ワンオペ育児を考える好評連載。どうしてこんなに苦しいの? もうちょっとラクになる方法があるんじゃないの? ワンオペ育児の現場から、率直かつ切実な声をお届けします。


【漫画】初出社前日、まさかの情緒不安定に!『専業主婦の再就職日記〜アウェイ育児の向こうがわ〜』Vol.6

【漫画】初出社前日、まさかの情緒不安定に!『専業主婦の再就職日記〜アウェイ育児の向こうがわ〜』Vol.6

転勤族の夫と結婚し、2人の子供をアウェイな土地で育てる専業主婦だったよいこさんですが、働きたい!と就職活動をスタート。一時は書類審査で全滅して絶望したりもしましたが、なんとか採用をゲット! 初出社に向けていろいろと準備を進めていたものの、突如弱気になってしまい……!?


最新の投稿


【医師監修】産後いぼ痔の押し込み方の方法と手順とは?

【医師監修】産後いぼ痔の押し込み方の方法と手順とは?

妊娠中や産後、排便後におしりの穴に違和感があったり、肛門が出っ張っているように感じたことはありませんか? 妊娠・出産を経ていぼ痔になるママは多くいます。ここでは、産後のいぼ痔の対処方法や治療、予防についてお話しします。


髪の毛を洗うのを嫌がる娘が一瞬でご機嫌に!ママがかけた魔法の言葉

髪の毛を洗うのを嫌がる娘が一瞬でご機嫌に!ママがかけた魔法の言葉

Instagramで子育て漫画を発信されるすずひらさん。すずひらさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】年齢別 | 寝かしつけにいい絵本のまとめ

【医師監修】年齢別 | 寝かしつけにいい絵本のまとめ

絵本の読み聞かせは寝かしつけの定番。でもいざ購入するとなると、どれがいいのか迷ってしまいますよね。ここでは子供の睡眠にくわしい森田麻里子先生のアドバイスとともに、おすすめの絵本、選び方や読み方のポイント、怖い夢を見て目を覚ますときの対処法を紹介します。


【医師監修】つわりの頭痛対策 | 7つのセルフケア方法

【医師監修】つわりの頭痛対策 | 7つのセルフケア方法

一般的につわりは吐き気やおう吐などの消化器症状が主な症状とされますが、「頭が痛い」ことに悩まされるママたちも少なくないようです。頭痛が起こるメカニズムを対処法とともに紹介します。


【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

お腹の赤ちゃんの性別が気になるママやパパは多いですよね。でも、エコー検査で性別がわかるようになるのはある程度赤ちゃんが育ってから。その前に、つわりの状態から性別を知ることはできないのでしょうか? つわりの原因や症状などとともにお話しします。