掃除もはかどる! 専門家太鼓判のオシャレすぎる「ほうきとチリトリ」

掃除もはかどる! 専門家太鼓判のオシャレすぎる「ほうきとチリトリ」

ちょっと面倒な掃除をするにも、掃除道具が気に入ったものだと気分が違いますよね。思わず手に取りたくなってしまうような、オシャレすぎる掃除道具を見つけました!


こんにちは。マスターライフオーガナイザー®︎のはやさかひろみです。

みなさんのお家では、どんな掃除道具を使っていますか?
わが家では、家の中の掃除はルンバとコードレス掃除機、あとはフローリングワイパーで掃除しています。これだけあれば十分事足りると思いきや、意外となくてはならないものが「ほうき」。
玄関のたたきを掃くのには、やっぱりほうきが一番使いやすいのです。

そんなほうきですが、今までは100円均一やホームセンターで手軽でお安いものを購入して使っていました。使いやすいのですが、だんだんとほうきの先(毛)の部分が抜け落ちてスカスカになってきていたので買い替えを検討。

今回は玄関に出しっぱなしでも気にならない、スタイリッシュでオシャレなほうき&チリトリのセットをお迎えしましたので、それについてご紹介したいと思います♪

オシャレすぎるほうき「スウィープ コンパクト/ホワイトグレー」

今回わが家の掃除道具の仲間入りをしたのが、「スウィープ コンパクト/ホワイトグレー」。
ほうきとチリトリがセットになっているコンパクトなものです。

サイズ:約W20×D11.9×H65(cm)
重量:約310g
素材:
[ホーキ]
柄:ステンレス
グリップ:軟質エラストマー
ヘッド:ポリプロピレン
毛:PET

[チリトリ]
本体:ポリプロピレン
先ゴム:塩化ビニール

原産国:日本

カラーはブラウンとホワイトグレーの2色。お家の中で使うならインテリアに合わせたカラーを選んでも素敵。とても軽くてコンパクトなので、気づいたときにサッと掃くことができちゃう優れものなんです。そのメリットについて、詳しくご紹介していきますね。

スウィープ コンパクト/ホワイトグレー

¥ 3,240

(2020/7/29 時点)

玄関掃除に大活躍

大人はもちろん、子どものお手伝いにも

こちら、わが家では主に玄関で活躍中です。
最初は「持ち手が細いかな?」と思いましたが、私には握りやすくちょうど良い太さでした。

柄の部分はステンレス製なので壊れにくそうですし、子供に持たせてもちょうどいい大きさで、使いやすそう! 買った当初はそこまで考えていなかったのですが、お手伝いにもこんなにぴったりとは「ラッキー!」と思ってしまいました(笑)

ななめカットが掃きやすい!

毛の部分は硬すぎずしなりがあり、細かな隙間も掃きやすい形。ななめカットのようになっています。玄関の壁際や角の部分にもぴったり沿い、チリやホコリをかき出してくれます。特に汚れがたまってしまいがちな玄関ドアの溝の部分にも、ジャストフィット!

はじめはコンパクトなので「小さすぎたかな?」とちょっと心配になりましたが、そのコンパクトさがかえって細かい部分に届きやすくなっているようなんです。

ゴミを集めやすいチリトリ

チリトリって、そもそもゴミが集めにくかったり、せっかく1か所に集めたゴミがうまくチリトリに入っていかなかったりしてイライラしませんか? チリトリを動かしては、何度も何度もゴミを集めても残ってしまったり……なんてこと、私はよくありました。

このチリトリは、先端部分のゴムが床にぴったりフィット! 入り口の幅がある上に奥行きもあるので、ゴミを逃しにくいんです。当たり前のようですが、「ゴミを逃しにくく集めやすい」……これ、結構大きなポイントだと思います!

室内でも活躍!

お家の中でも、床のちょっとしたゴミをサッと掃きたいときありますよね。
そんなときにも大活躍しそうです。

収納の中にしまってあった場合、その都度出してきて掃除する……というのはハードルが高いですが、こちらはリビングに出しっぱなしでも気にならないどころか、インテリアの一部にもなってくれるデザイン♪

サッと合体、どこにでも置ける!

チリトリの内側にはフックがついていて、そこにほうきを引っ掛けられるようになっています。
そうするとセットになり、しかも自立するのでどこにでも置けちゃうんです。
シンプルなデザインとカラーのおかげで悪目立ちせずに馴染んで、どこに置いても「出しっぱなし感」がなくオシャレに決まります。

まとめ

いかがでしたか? 掃除道具もオシャレで気に入ったものだったら、暮らしの質が上がるような気がします。掃除道具を新しくしたいと思っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

マスターライフオーガナイザー®

家事が苦手で面倒くさがり。小中学生男子2人の母。
片づけを学び実践したら、「ものが片づくだけでなく、心がラクになった」を自らが経験。
「家事や育児が忙しい女性に、少しでもラクになってもらいたい」と、
『ずぼラクお片づけ』と称した、ずぼらな人でも暮らしと心がラクになる片づけサポートや講演等を行っている。
ブログ:https://hiromi-hayasaka.jp/blog/

最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー