掃除もはかどる! 専門家太鼓判のオシャレすぎる「ほうきとチリトリ」

掃除もはかどる! 専門家太鼓判のオシャレすぎる「ほうきとチリトリ」

ちょっと面倒な掃除をするにも、掃除道具が気に入ったものだと気分が違いますよね。思わず手に取りたくなってしまうような、オシャレすぎる掃除道具を見つけました!


こんにちは。マスターライフオーガナイザー®︎のはやさかひろみです。

みなさんのお家では、どんな掃除道具を使っていますか?
わが家では、家の中の掃除はルンバとコードレス掃除機、あとはフローリングワイパーで掃除しています。これだけあれば十分事足りると思いきや、意外となくてはならないものが「ほうき」。
玄関のたたきを掃くのには、やっぱりほうきが一番使いやすいのです。

そんなほうきですが、今までは100円均一やホームセンターで手軽でお安いものを購入して使っていました。使いやすいのですが、だんだんとほうきの先(毛)の部分が抜け落ちてスカスカになってきていたので買い替えを検討。

今回は玄関に出しっぱなしでも気にならない、スタイリッシュでオシャレなほうき&チリトリのセットをお迎えしましたので、それについてご紹介したいと思います♪

オシャレすぎるほうき「スウィープ コンパクト/ホワイトグレー」

今回わが家の掃除道具の仲間入りをしたのが、「スウィープ コンパクト/ホワイトグレー」。
ほうきとチリトリがセットになっているコンパクトなものです。

サイズ:約W20×D11.9×H65(cm)
重量:約310g
素材:
[ホーキ]
柄:ステンレス
グリップ:軟質エラストマー
ヘッド:ポリプロピレン
毛:PET

[チリトリ]
本体:ポリプロピレン
先ゴム:塩化ビニール

原産国:日本

カラーはブラウンとホワイトグレーの2色。お家の中で使うならインテリアに合わせたカラーを選んでも素敵。とても軽くてコンパクトなので、気づいたときにサッと掃くことができちゃう優れものなんです。そのメリットについて、詳しくご紹介していきますね。

スウィープ コンパクト/ホワイトグレー

¥ 3,240

(2020/7/29 時点)

玄関掃除に大活躍

大人はもちろん、子どものお手伝いにも

こちら、わが家では主に玄関で活躍中です。
最初は「持ち手が細いかな?」と思いましたが、私には握りやすくちょうど良い太さでした。

柄の部分はステンレス製なので壊れにくそうですし、子供に持たせてもちょうどいい大きさで、使いやすそう! 買った当初はそこまで考えていなかったのですが、お手伝いにもこんなにぴったりとは「ラッキー!」と思ってしまいました(笑)

ななめカットが掃きやすい!

毛の部分は硬すぎずしなりがあり、細かな隙間も掃きやすい形。ななめカットのようになっています。玄関の壁際や角の部分にもぴったり沿い、チリやホコリをかき出してくれます。特に汚れがたまってしまいがちな玄関ドアの溝の部分にも、ジャストフィット!

はじめはコンパクトなので「小さすぎたかな?」とちょっと心配になりましたが、そのコンパクトさがかえって細かい部分に届きやすくなっているようなんです。

ゴミを集めやすいチリトリ

チリトリって、そもそもゴミが集めにくかったり、せっかく1か所に集めたゴミがうまくチリトリに入っていかなかったりしてイライラしませんか? チリトリを動かしては、何度も何度もゴミを集めても残ってしまったり……なんてこと、私はよくありました。

このチリトリは、先端部分のゴムが床にぴったりフィット! 入り口の幅がある上に奥行きもあるので、ゴミを逃しにくいんです。当たり前のようですが、「ゴミを逃しにくく集めやすい」……これ、結構大きなポイントだと思います!

室内でも活躍!

お家の中でも、床のちょっとしたゴミをサッと掃きたいときありますよね。
そんなときにも大活躍しそうです。

収納の中にしまってあった場合、その都度出してきて掃除する……というのはハードルが高いですが、こちらはリビングに出しっぱなしでも気にならないどころか、インテリアの一部にもなってくれるデザイン♪

サッと合体、どこにでも置ける!

チリトリの内側にはフックがついていて、そこにほうきを引っ掛けられるようになっています。
そうするとセットになり、しかも自立するのでどこにでも置けちゃうんです。
シンプルなデザインとカラーのおかげで悪目立ちせずに馴染んで、どこに置いても「出しっぱなし感」がなくオシャレに決まります。

まとめ

いかがでしたか? 掃除道具もオシャレで気に入ったものだったら、暮らしの質が上がるような気がします。掃除道具を新しくしたいと思っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

マスターライフオーガナイザー®

家事が苦手で面倒くさがり。小学生と高校生の男子2人の母。
片づけを学び実践したら、「ものが片づくだけでなく、心がラクになった」を自らが経験。
「家事や育児が忙しい女性に、少しでもラクになってもらいたい」と、
『ずぼラクお片づけ』と称した、ずぼらな人でも暮らしと心がラクになる片づけサポートや講演等を行っている。
ブログ:https://hiromi-hayasaka.jp/blog/

最新の投稿


【漫画】皿洗い中、娘に叱られる⇒理由がほっこりすぎる件『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.65

【漫画】皿洗い中、娘に叱られる⇒理由がほっこりすぎる件『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.65

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、ボスが庭で脅迫!? その相手は……?


ふくらはぎはストレッチ必須⁉ うれしい効果と硬い人にもおすすめのストレッチ3選

ふくらはぎはストレッチ必須⁉ うれしい効果と硬い人にもおすすめのストレッチ3選

夕方になるとふくらはぎが張ったり、むくんだりしていませんか? ときには寝ている間にふくらはぎがつって痛いなんてこともありますよね。疲労のたまったふくらはぎはストレッチで整えてあげることが必要です。そこで、硬くなってしまったふくらはぎを気持ちよく伸ばせるストレッチ方法をお教えします。


すぐに送るのはダメ! 友達とメールをするときに心がけること『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』Vol.4

すぐに送るのはダメ! 友達とメールをするときに心がけること『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』Vol.4

ITジャーナリストの鈴木朋子さん監修で「クイズ法人カプリティオ」がクイズ制作を担当した『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』(主婦の友社)は、小学生が知っておきたいネットのルールやマナーをクイズ形式でわかりやすく紹介した本。子どもにスマホやタブレットを与える前に、親子でネットの正しい知識を学びましょう!


「いやぁ、あっちいってぇぇ!!」キレた息子から離れると……【ほどよい距離とは】

「いやぁ、あっちいってぇぇ!!」キレた息子から離れると……【ほどよい距離とは】

Instagramで子育て漫画を発信されるわさびさん。わさびさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【誕生日占い】11月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】11月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月30日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月30日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!



家電