立ったままセット! 「マグネット折り畳みドアストッパー スマート」レビュー

立ったままセット! 「マグネット折り畳みドアストッパー スマート」レビュー

玄関のドアは、開け閉めが多いドアの一つですよね。その玄関の開け閉めの際には、ドアストッパーを用いているご家庭も多いと思います。今回は、立ったままドアストッパーをセットできる便利な道具「マグネットドアストッパー」について、ご紹介したいと思います。


こんにちは、ライフオーガナイザー門傳奈々です。
玄関の重いドアは、宅配の受け取りの際や掃除の際の換気など、日々の生活で開ける回数も多いですね。その玄関のドアストッパー、皆さんのお宅ではどのようなストッパーをお使いでしょうか?

我が家では、100円均一で購入したゴム製のドアストッパーを長年使用していましたが、ドアに挟んでもずれてきてしまったり、うまく止められなかったりして、モヤモヤした不満を抱えながらずっと使用していました。

そこで、こちらのマグネットドアストッパーに変更してみたところ、ドアストッパーに感じていたモヤモヤが次のように解消されていきました。

【Before】ドアストッパーに感じていたモヤモヤ

①重い扉をおさえながら、手で差し込む

ドアストッパービフォー

重たいドアをおさえながらストッパーを差し込むのは面倒でした。

玄関の扉は重いものが多いですよね……。
その重い扉を片手でおさえながら、ドアと地面の間にスッとドアストッパーを挟むのは毎回大変でした。

②挟んだドアストッパーがずれてくる!

重い扉をおさえながら、頑張って差し込んだストッパー。
これでドアがとまってくれる……と思って手を離すと、ズルズルズル……とドアストッパーがずれてきてしまう状態。これには、毎度イライラしてしまいますよね。

③はさんだストッパーを抜く手間と時間が面倒!

ドアストッパービフォー
Lazy dummy

両手がふさがっているときにドアストッパーをつけるのは一苦労。

両手がふさがっている時などは、ドアストッパーを抜くのに、一旦手に抱えた荷物を置く必要がありますね。急いでいる時などは、その一手間がとても面倒に感じてしまいます。

【After】マグネットドアストッパーのおかげでモヤモヤは解消!

マグネット折り畳みドアストッパー スマート ホワイト/ブラック

¥2,200

(2020/07/15 時点)

解消法①マグネット式でドアにくっつけられる

マグネット折り畳みドアストッパー スマート

マグネットでしっかりとドアに取り付けることができます。

差し込み型のドアストッパーと違ってこちらはマグネット式なので、常にドアに貼り付けておくことができます。片足でストッパーを下すことができるので、体を屈めてドアストッパーを挟み込む必要もありません。

解消法②しっかりドアが止まる

マグネット折り畳みドアストッパー スマート

ピタッとドアが止まってくれるので、ずれてくる心配もありません。

ドアがしっかり止まってくれるので、自転車やベビーカーを押しながら外に出ることができます。

差し込み式のドアストッパーに比べてしっかりドアが止まる印象です。
ドアをしっかり止めるためには、ドアストッパーは、説明書通りに正しく装着しましょう。

解消法③足でストッパーを上下できるので、簡単&時短!

マグネット折り畳みドアストッパー スマート

片足でストッパーを上下できるので楽チンです。

何と言っても、足でストッパー部分を上げ下げできるのが便利で、時短です。
これなら両手がふさがっていても、片足で楽にドアストッパーを使うことができます。

解消法④使わないときは畳んでおける

マグネット折り畳みドアストッパー スマート 

折り畳むと見た目もスリムです。

ドアストッパーを使わないときは、写真のように畳んでおけます。

マグネットドアストッパーの注意点

マグネットが貼りつくドアでないと使用できない

磁石のくっつく平らな面のスチール製のドアであれば取り付け可能です。

ドアストッパーは、マグネットでドアに貼り付けるタイプです。
木製のドアや、磁石がつかない素材には使用することはできませんので注意しましょう。

ドアの下部と地面の間が10cm以上あるドアには使用できない

マグネット折り畳みドアストッパー スマート

ドアと地面の間が10cm以上あるドアには使用できません。

ドアを開けた際に、ドアの一番下の部分と地面の間が10cm以上あるドアでは使用できないので注意しましょう。

ドアストッパーと地面の間が12cm程度の高さになるよう貼り付ける

マグネット折り畳みドアストッパー スマート パッケージ

パッケージのガイドに沿って取り付けます。

ストッパー部分が稼働できるようにするには、地面から高さ12cmの部分にストッパーを貼り付ける必要があります。これ以上高い部分に貼りつけてしまうとストッパーが浮いてしまい、ドアが留まってくれないので注意しましょう。

まとめ

毎日のように使用するドアストッパー。ちょっとした不具合でも毎日のこととなるとモヤモヤもストレスに変化してしまいます。

モヤモヤを解消して時短も叶えてくれるマグネット式ドアストッパーは、忙しいあなたにおすすめの逸品です。気になった方はぜひ検討してみてくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(12歳)、長女(9歳)、次女(5歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




コストコ 買い物