【助産師監修】陥没乳頭で授乳はできる?自分でできる授乳のコツ

【助産師監修】陥没乳頭で授乳はできる?自分でできる授乳のコツ

乳首(乳頭)がへこんでいたり、出っ張りが少なかったりして「もしかして授乳できない?」と不安になる妊婦さんやママがいます。今回はそんな「陥没乳頭・扁平乳頭の場合の、授乳のコツ」について解説します。


乳首がへこんでる? 陥没乳頭とは

Lazy dummy

乳首が出っ張ってなく乳輪よりへこんでいることを「陥没乳頭(かんぼつにゅうとう)」といいます。また、凹んでいないまでも出っ張りがない場合は「扁平乳頭(へんぺいにゅうとう)」と呼びます。今回の記事では、これらをまとめて陥没乳頭として解説します。

10人に1人が陥没乳頭

出産したばかりの女性の9%が陥没乳頭というデータがあり[*1]、あまり珍しいことではありません。

その陥没乳頭は真性? 仮性?

陥没乳頭は乳頭基底部の癒着のある・なしで真性と仮性に分かれます。自分の乳首がどちらに分類されるかは、乳輪部分をつまんで乳首がどう変化するかを見る「Pinch Test」によって知ることができます[*2]。

比較的軽度である仮性陥没乳頭の場合は、見た目は扁平乳頭でも乳輪部分をつまむと乳首が出っ張ります。

一方、以下のような場合は真性陥没乳頭となります。
・見た目は問題ないが、乳輪部分をつまむと乳首がへこむ
・見た目が陥没乳頭で、乳輪部分をつまむと乳首がさらにへこむ

陥没乳頭のテスト

参考:水野克己ほか「母乳育児支援講座」(南山堂)

陥没乳頭だと授乳は無理なの?

乳首がへこんでいるのであれば、赤ちゃんに授乳できないのではないかと不安に思うことでしょう。実際はどうなのでしょうか。

陥没乳頭でも授乳はできる

Lazy dummy

結論から言うと、陥没乳頭=授乳が不可能というわけではありません。

まず、妊娠前に陥没乳頭だった女性でも、妊娠中に乳首の形、出っ張りや柔らかさ・伸びのよさが変わることはよくあります。また、妊娠中は陥没していたのに、産後赤ちゃんが吸ううちに乳首が出てくることも多いものです。

陥没していない・平坦でない乳首よりは授乳のテクニックが必要になりますが、助産師などのアドバイスを受けつつ、上手に進めていきましょう。

陥没乳頭、授乳のコツは「深い吸着」

授乳の際、赤ちゃんがママの乳首の部分だけを口にふくみ、ストローのようにチュウチュウ吸うイメージを持っている人は少なくありませんが、それは間違い。平均的な乳首の場合もそうですが、陥没乳頭の場合は特に、赤ちゃんに奥まで深く吸い付かせる必要があります。

3ステップ、正しい吸い付かせ方

赤ちゃんがおっぱいに吸い付くことを「ラッチオン」と言います。このラッチオンをしっかりすることが重要です。

まず、乳輪部分に圧をかけてやわらかくし、 授乳姿勢 を整えます。

正しいラッチオンのチェックポイントは3つ。
① 大きな口で、乳輪が隠れるくらい奥まで深くくわえているか
② 赤ちゃんの下顎がおっぱいに触れているか
③ 赤ちゃんの下唇が外側にめくれているか(内側に巻き込んでいないか)
このような正しいラッチオンで授乳を続けることで、日に日に授乳に適した乳首に変化していきます。
また、
・おっぱいがパンパンに張ると吸い付きにくくなるので、赤ちゃんが欲しがるのに合わせて頻繁に授乳する
・乳輪がむくむと乳首が隠れやすいので、むくみがある場合は搾乳をして乳首を突出させてから授乳する
なども効果的とされています。

ニップルシールドの使用も

それでもラッチオンが難しい場合は、一時的にニップルシールドを使うことも検討します。使用する際は、以下のことに注意して選びましょう。

・シリコン製で薄いもの
・自分の乳頭にフィットするもの
・赤ちゃんの口の大きさに合うもの

陥没乳頭は妊娠中から何かしなければいけない?

Lazy dummy

産後の授乳のために、妊娠中からできることはないかと考えるのも自然なことでしょう。しかし、医学的根拠のある「出産前に陥没乳頭を改善できる方法」はありません。

逆に言えば、「妊娠中に何かすればよかった」などと悔やむ必要はありません。

まとめ

陥没乳頭や扁平乳頭でも授乳は可能です。正しいラッチオンなどを覚え、授乳を進めましょう。また、陥没乳頭であっても、妊娠中や授乳をしていく中で自然と改善することもあります。授乳で不安があるときは助産師に相談しながら、一歩一歩進めていきましょう。

この記事を解説してくれた先生
坂田 陽子先生
看護師、助産師、国際認定ラクテーションコンサルタント。葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院のNICU・産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。その後、都内の産婦人科病院で師長を経験。現在は東京で「すみれ出張助産院」を開業している。
HP:https://sumire-josanin.com/

(文:マイナビウーマン子育て編集部/監修:坂田陽子先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1] 水野克己ほか「母乳育児支援講座」(南山堂)p.172
[*2] 水野克己ほか「母乳育児支援講座」(南山堂)p.170

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、助産師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

ピジョンは8月17日より、「母乳フリーザーパック」を保存パックの口の部分をダブルチャックにリニューアルし、さく乳器「母乳アシスト(R)」に母乳フリーザーパックを直接つないでさく乳できる「母乳フリーザーパックアダプター」を新発売します。


【医師監修】授乳中は貧血になるの? 鉄分不足の原因と改善方法

【医師監修】授乳中は貧血になるの? 鉄分不足の原因と改善方法

産後、授乳している時期に、貧血がなかなか治らず困っているママもいることと思います。授乳と貧血は関係しているのでしょうか? 今回は授乳期の貧血の原因や、貧血を改善するためにできること、赤ちゃんの貧血についてもお話します。


【医師監修】赤ちゃんの便秘と母乳との関係性とは?

【医師監修】赤ちゃんの便秘と母乳との関係性とは?

赤ちゃんの便秘と母乳には関係があるのでしょうか? そもそも赤ちゃんの便秘はどんなものなのでしょうか? 今回は、赤ちゃんが便秘かどうかの見分け方や、便秘になった時のケア、便秘を起こす病気についても説明します。


【医師監修】赤ちゃんに水道水っていいの? ミルク用にも大丈夫?

【医師監修】赤ちゃんに水道水っていいの? ミルク用にも大丈夫?

赤ちゃんのミルクや離乳食などに、水道水を使っても大丈夫かどうか気になったことはありませんか? 今回は、日本の水道水の安全性や、臭いなどがした時の対策方法、水道水を使ったミルクの作り方についてお話します。


【助産師監修】ニップルシールド(乳頭保護器)って何? 授乳の乳首痛で使えるの?

【助産師監修】ニップルシールド(乳頭保護器)って何? 授乳の乳首痛で使えるの?

「ニップルシールド(乳頭保護器)」は、母乳育児がうまくいかないときのお助けアイテムのひとつ。市販されていて誰でも購入できますが、使用にはいくつか注意点があります。特に痛みがあるときの使用については、よく確認した方がよさそうです。ニップルシールドの利点とリスク、使うときの注意点を紹介します。


最新の投稿


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


増えていく子供服はどうすればいい? 5つの断捨離ルールと収納方法

増えていく子供服はどうすればいい? 5つの断捨離ルールと収納方法

「成長が早いから」「汚すから」とたくさん必要になる子供服。ママが購入したものだけでなく、ママ友や親せきからのおさがりの洋服、祖父母からのプレゼントなどで気づけば、子供服が物置部屋からあふれるほどに! 子供服の片づけに困っているなら、子供服の断捨離ルールをつくってみませんか?


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

時短勤務を選べば、基本給はマイナス。フルタイム勤務への希望を押し殺して、職場復帰に挑むあいさんでしたが!? 新米ワーママ・あいさんによる新発売のコミックエッセイ本『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!~』から、WEB未公開の書きおろし漫画を短期集中連載します。