出産・産後 出産・産後
2021年09月30日 08:54 更新

【助産師監修】陥没乳頭・扁平乳頭で授乳はできる?自分でできる授乳のコツ

乳首(乳頭)がへこんでいたり、出っ張りが少なかったりして「もしかして授乳できない?」と不安になる妊婦さんやママがいます。今回はそんな「陥没乳頭・扁平乳頭の場合の、授乳のコツ」について解説します。

乳首がへこんでる? 陥没乳頭とは

赤ちゃんを抱っこする親
Lazy dummy

乳首が出っ張ってなく乳輪よりへこんでいることを「陥没乳頭(かんぼつにゅうとう)」といいます。また、凹んでいないまでも出っ張りがない場合は「扁平乳頭(へんぺいにゅうとう)」と呼びます。今回の記事では、これらをまとめて陥没乳頭として解説します。

10人に1人が陥没乳頭

出産したばかりの女性の9%が陥没乳頭というデータがあり[*1]、あまり珍しいことではありません。

その陥没乳頭は真性? 仮性?

陥没乳頭は乳頭基底部の癒着のある・なしで真性と仮性に分かれます。自分の乳首がどちらに分類されるかは、乳輪部分をつまんで乳首がどう変化するかを見る「Pinch Test」によって知ることができます[*2]。

比較的軽度である仮性陥没乳頭の場合は、見た目は扁平乳頭でも乳輪部分をつまむと乳首が出っ張ります。

一方、以下のような場合は真性陥没乳頭となります。
・見た目は問題ないが、乳輪部分をつまむと乳首がへこむ
・見た目が陥没乳頭で、乳輪部分をつまむと乳首がさらにへこむ

陥没乳頭のテスト
参考:水野克己ほか「母乳育児支援講座」(南山堂)

陥没乳頭・扁平乳頭だと授乳は無理なの?

乳首がへこんでいるのであれば、赤ちゃんに授乳できないのではないかと不安に思うことでしょう。実際はどうなのでしょうか。

陥没乳頭・扁平乳頭でも授乳はできる

陥没乳頭でも赤ちゃんに授乳を行うママ
Lazy dummy

結論から言うと、陥没乳頭=授乳が不可能というわけではありません。

まず、妊娠前に陥没乳頭だった女性でも、妊娠中に乳首の形、出っ張りや柔らかさ・伸びのよさが変わることはよくあります。また、妊娠中は陥没していたのに、産後赤ちゃんが吸ううちに乳首が出てくることも多いものです。

陥没していない・平坦でない乳首よりは授乳のテクニックが必要になりますが、助産師などのアドバイスを受けつつ、上手に進めていきましょう。

陥没&扁平乳頭、授乳のコツは「深い吸着」

授乳の際、赤ちゃんがママの乳首の部分だけを口にふくみ、ストローのようにチュウチュウ吸うイメージを持っている人は少なくありませんが、それは間違い。平均的な乳首の場合もそうですが、陥没乳頭の場合は特に、赤ちゃんに奥まで深く吸い付かせる必要があります。

3ステップ、正しい吸い付かせ方

赤ちゃんがおっぱいに吸い付くことを「ラッチオン」と言います。このラッチオンをしっかりすることが重要です。

まず、乳輪部分に圧をかけてやわらかくし、 授乳姿勢 を整えます。

正しいラッチオンのチェックポイントは3つ。 このような正しいラッチオンで授乳を続けることで、日に日に授乳に適した乳首に変化していきます。
また、 なども効果的とされています。

ニップルシールドの使用も

それでもラッチオンが難しい場合は、一時的にニップルシールドを使うことも検討します。使用する際は、以下のことに注意して選びましょう。

・シリコン製で薄いもの
・自分の乳頭にフィットするもの
・赤ちゃんの口の大きさに合うもの

妊娠中から何かしなければいけない?

陥没乳頭は妊娠中から何かしなければいけないことを気にする妊婦
Lazy dummy

産後の授乳のために、妊娠中からできることはないかと考えるのも自然なことでしょう。しかし、医学的根拠のある「出産前に陥没乳頭を改善できる方法」はありません。

逆に言えば、「妊娠中に何かすればよかった」などと悔やむ必要はありません。

まとめ

陥没乳頭や扁平乳頭でも授乳は可能です。正しいラッチオンなどを覚え、授乳を進めましょう。また、陥没乳頭であっても、妊娠中や授乳をしていく中で自然と改善することもあります。授乳で不安があるときは助産師に相談しながら、一歩一歩進めていきましょう。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:坂田陽子先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1] 水野克己ほか「母乳育児支援講座」(南山堂)p.172
[*2] 水野克己ほか「母乳育児支援講座」(南山堂)p.170

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、助産師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-