お掃除アイテムも見た目重視!? 出しっぱなしでも可愛いオススメアイテム

お掃除アイテムも見た目重視!? 出しっぱなしでも可愛いオススメアイテム

掃除が苦手な人からすると、あれこれ掃除アイテムを出してくるのすら億劫になりがちですよね。出しっぱなしでも可愛いアイテムがあれば、少しはそのハードルも下がるのではないでしょうか? 今回は我が家でも愛用中のお掃除アイテムをご紹介したいと思います。


こんにちは。自粛生活が続き、とにかく掃除ばっかりやっていますankoです。

もともと掃除は嫌いではない方なのですが、歳のせいもあるのか、いざ掃除をしようと思った時にあれこれ用意して……というのが少々面倒に感じてきています。

掃除嫌いではないものの、わりとズボラな性格なので、よく使うものはできる限り出し入れしやすいようにと思うがゆえに、掃除機なんかは廊下にベベーンと出しっぱなしです(笑)。

(※なんだかみっともないので若干ぼかしております)
来客が来ることがあれば、何事もなかったようにクローゼットに押し込むのが我が家の日常です。

さて、そんな生活感溢れる我が家ではありますが、最近はお掃除アイテムもお洒落なものが続々と出ていますよね。

我が家は掃除機もコスパ重視のドデカイものですが、コンパクトでお洒落なものであったり、置きっ放しでもインテリアの邪魔にならないものなど……。

我が家では掃除機の他に、もう一点出しっ放しのものがあります。
それはこちら。

写真に写っている白いボトル、こちらは除菌スプレーです。

新型コロナウイルスの影響でアルコールや除菌スプレーがなかなか手に入りにくかったりしますが、食事の前後などは、最低限ですがスプレーして拭くようにしています。

こちらのスプレーボトルは100均で購入したもの。モノトーンインテリアが流行っている頃はこの無地の白ボトルがものすごくお洒落に感じていたのですが、最近では色んなお洒落なボトルが出ていることもあり、この白ボトルの"THEお掃除感"が恥ずかしくなってきています(焦)。

そこで新たに購入したのがこちら。

【Murchison-Hume】カウンターインテリジェンス フードセーフ スプレー 480ml

¥ 1,848

(2020/7/5 時点)

このお洒落な英字デザインのボトルを見ると、さっきまでの真っ白ボトルは一体何だったのかと思ってしまいます(笑)。

こちらの成分はグレープフルーツ果皮油、セージエキス、植物性界面活性剤、天然のアロマエッセンスと、植物由来の成分だけで作られているので、お子さんがいるおうちやペットを飼っているおうちでも安心して使うことができます。

グレープフルーツ果皮油は、油汚れや水垢を落とす効果に加え、消臭、抗菌効果もあり、セージエキスは防腐作用、抗菌作用の他、保湿効果もあるので、手肌に優しいハウスクリーナーになっています。

もともと私自身も手荒れがひどい方なので、家族にとっても安心して使えるものというのは有り難いですよね。

見た目だけじゃないその効果!

普段食べこぼしや臭いの気になるテーブルの上はもちろん、水垢が気になるステンレスにスプレーしてから乾いた布で磨くと、なんとこんなにピカピカになるんです!

こちらは母の実家の、水垢だらけのキッチンの蛇口部分です。

スプレーをしてからキッチンペーパーで拭いてみましたがいかがでしょうか?

鏡のようにピカピカになっています。

さらに天然の保護膜が水垢をつきにくくしてくれるので、シンクのつや出しとして、キッチンリセットの際に使うのもオススメです。

出しっぱなしで"小掃除"を日常に

こんなにお洒落なボトルですから、やっぱりサッと使える場所に置いて、あえて見せておくのもいいですよね。

これまでの我が家はというと……。

そうです、このTHEお掃除感が漂う白ボトル(笑)。

何度も言うようですが、やっぱりお洒落なものの後にこういうものを見ると、余計に掃除が億劫になってしまう気がします。

そして最近購入した特大サイズの除菌スプレー。

白ボトルではないですが、やっぱりこちらもお掃除感が出てしまいますね。
そして何よりデカイ(焦)。

では最後に、お待ちかねのお洒落なボトルを置いてみました。

いかがでしょうか? これだけでなんだか絵になる気がします。

ちなみに、手前にあるハンドソープと食器洗剤も同じマーチソンヒュームのものです。
右側が食器洗剤になっているのですが、パッケージが一緒で間違えないか心配になりますよね?

でもご安心ください。
ご親切に、ちゃんとパッケージに分かりやすいようにイラスト付きで教えてくれています。

よくお洒落な英字のパッケージだと、中身が何なのか分からないということも多いですが、これならお子さんでも分かりやすいですよね。

まとめ

いかがでしたか? 苦手なことを始めるにはいろいろなスタートがありますが、毎日面倒な家事の中にも、ちょっとお洒落なものをプラスすることで、面倒な気持ちがちょっとだけ前向きになったり、今まで嫌いだった掃除も「これならできるかも?」と思えるかもしれません。

みなさんもそんなちょっとしたプラスを取り入れながら、日々の小掃除をしてみませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー