お風呂にマグネット収納!ひげそりを使いやすく衛生的に収納しよう

お風呂にマグネット収納!ひげそりを使いやすく衛生的に収納しよう

今回はずっと気になっていた、夫のお風呂アイテム「ひげそり」の収納アイテムのご紹介です。薬局で購入するようなお手頃価格のひげそりでも、きちんと収納されなければ刃がダメになってしまったり、すぐに使えなくなってしまい、もったいないですよね。衛生面からも吊り収納がベストということに気づき、今回ぴったりなアイテムを見つけました!


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

みなさまのおうちでは、ひげそりはお風呂の中と外、どちらに収納されているのでしょうか。
また、ひげをそること自体、お風呂の中と外、どちらでされるのでしょうか。

わが家では、お風呂タイムにひげそりします。
なので「モノは使う場所に収納する」の定説の通り、お風呂の中がすぐに使えて良いそうです。

実は以前、洗面所の鏡裏収納へひげそりスペースを作っていました。
その時は、使った後にお風呂内に放置されているひげそりを鏡裏収納内へ戻すのは私の役割。

放っておくと刃の部分が錆びてしまうので、元に戻すのですが、正直、面倒でした。

こんなとき、夫には「元に戻して!」とは言いません。

毎日使うひげそりを出しっ放し、置きっぱなしにしたくなる気持ちも分かるから。
それに、この収納方法は夫には合っていないということも分かるから。

なので、頭の片隅で「他に良い方法はないかな?」と探していました。

マグネットバスルームシェーバーホルダー タワー ブラック

¥ 880

(2020/6/14 時点)

吸盤よりもマグネットが良い理由

マグネットバスルームシェーバーホルダー タワー ブラック

実は以前、吸盤タイプのひげそりホルダーを購入したことがあります。

実際に貼り付けてみると、吸盤がしっかりと壁に貼り付いて使いやすかったのですが、掃除の際の付け外しをとても面倒に感じてしまいました。

そして吸盤のデメリットは、突然の落下!
カシャーン!という音でわが家の犬はワンワン大騒ぎ!私もドキーンとします。

そのうち掃除した後に付けようと思って、設置自体やめてしまいました。

なので、ひげそりをシャンプーの隣に立て掛けておいたわけですが、次に見た時は大体倒れている……というちょっとしたストレスを感じていました。(使うのは自分でなくても、目にするだけでストレスに感じるって、ありますよね)それに衛生面も気になりました。
また取り付ける時に少し力がいるので、狭いスペースにはつけることができませんでした。

そんなわけで、以前からマグネットタイプを探していたところ、今回ご紹介する、TOWERの「マグネットバスルームシェーバーホルダー タワー」を発見したのです。

すぐに購入しましたよ!

お風呂タイムにひげそりは理に叶っている?

マグネットバスルームシェーバーホルダー タワー ブラック

肌の弱い夫はお風呂の中でひげそりをします。
それは理容室のやり方を参考に考えたそう。

1.熱い蒸しタオルで顔全体を覆う
2.毛穴を広げ、お肌とひげを柔らかくする
3.お肌に負担をかけずに深剃りできる

上記がそのやり方なのですが、夫に自宅で蒸しタオルを用意するマメさがあるかと言うとNO(正確には忘れているのですが)。なので、ひげそり前後に、肌を充分に保湿することだけを実践しています。

具体的には、お風呂に浸かった後(湯船で自然にお肌が柔らかくなる)にひげそりをし、お風呂から出たら保湿クリームを塗る……ただそれだけの、とてもシンプルなスキンケア。

角度がついて、何でも引っ掛けられるホルダー

マグネットバスルームシェーバーホルダー タワー ブラック

見た目は吸盤よりも、断然マグネットタイプの方がフラットなのでスッキリ見えますよね。それに取り外しがしやすいのに、裏一面のマグネットのおかげでしっかりくっついてくれます。

手のひらに乗るくらいの小さいサイズで5cm×4cm×5cm。そして耐荷重250g。

実は事前に似ている商品を見つけてスペックの比較をしてみたのですが、耐荷重はこちらのTOWERの方が約4倍もあり、しっかり作られているのだと嬉しくなりました。

ひげそりを引っ掛ける部分は少し角度がついていて、上向きに設計されています。
ホルダーギリギリに置いてしまって、ついうっかり落としてしまうこともなさそうです。

実際にひげそりをかけてみると、すっぽりと収まってとても良い具合。

お風呂でのプチストレスが改善されて、本当に満足です。
ストレスを見逃さないって大事ですね。

狭い隙間にもフィットする! TOWERのシェーバーホルダー

マグネットバスルームシェーバーホルダー タワー ブラック

ひげそりは刃物ということもあり、しっかり収納しておきたいもの。
TOWERのマグネットバスルームシェーバーホルダーはしっかりくっついて、勝手に落ちることはありません。

わが家では浴室のシャンプーラックと壁の隙間に取り付けましたが、目立たず収納ができてとってもいい感じになりました!

まとめ

マグネットバスルームシェーバーホルダー タワー ブラック

一日の疲れを落とすお風呂に浸かっている時に、目に入るささいな事柄。
少しずつでも納得のいくモノに取り替えていけたら、ストレスも減って、暮らしの満足度も上るハズ。

夫には、こういう小さなアイテムを購入する時は、実は特に相談はしません。
相談すると「わざわざ買わなくてもいいよ」と言われるのが目に見えているから(笑)。

今回のひげそりホルダーも、わが家に届いたあと、さり気なくお風呂の壁にセットしています。
そして夫がお風呂に入る前に、さり気なく「ひげそりはそこにセットしておいたよ」とだけ伝えます。

リアクションは「へー」とか「ほー」などといった感じですが、そのあとは使いやすいようで、毎回もとに戻してくれるようになりました。もちろん、上手くいかなかった場合には、他のなにかに使いまわしできるようにと選んでいます。

日常の掃除道具やちょっとしたアイテムこそ、機能的でデザインの良いモノに囲まれていたいと思います。そして、もしもそのまま置きっぱなしになって、結局私がもとに戻す事になったとしても、前よりは収納しやすくなるからいいかな?くらいの心構えでいることもポイントです。

しかし結果は大正解で、毎日きちんと収納してくれるようになりました。
「これ、なかなかいいね!」と使い勝手も良いそうですよ。

この記事が、私のようにお風呂タイムのストレスを感じている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com

最新の投稿


【漫画】寝かしつけでトントン、2歳児からツンツン…のコミュニケーションに胸キュン

【漫画】寝かしつけでトントン、2歳児からツンツン…のコミュニケーションに胸キュン

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のたっきーさん。たっきーさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

Instagramで子育て漫画を発信中のはなのさん。はなのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

Instagramで子育て漫画を発信されるふくこさん。ふくこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「素敵!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。でも、ここまでくるには、実はいろいろあったそうで……。「嫁と姑」、その複雑怪奇(?)な関係をお届けします♪


【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 節約 買い物