住まい 住まい
2020年10月29日 21:30 更新

リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

スタイリッシュなデザインのものが多い、YAMAZAKIさんの商品。その中でも今回は、リビングをもっとスッキリ収納させたくて、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを仲間入りさせてみました! その使い勝手をレビューしますので、ぜひ検討されている方は参考にしてみてくださいね。

こんにちは!整理収納アドバイザーのゆりんごです。

家族がよく集まるスペースである、リビング。
人が集まると、どうしてもモノも集まってきやすくなりますよね。
リビングで使うモノなら、きちんとリビングに指定席を設けてあげると、散らかりづらくスッキリ片づきます。

そこで今回は、YAMAZAKIさんの商品、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを使って、リビングでの活用法について考えてみました!

towerのツールボックスS

タワー ツールボックス リビング収納
towerのツールボックスS。
スタイリッシュなデザインです。
タワー ツールボックス リビング収納
ゴム製の中敷マットがついているので、中でモノが散らかりづらいです。
タワー ツールボックス リビング収納
底には滑り止めがついていて安心です。

大人気のtowerシリーズ。こちらは家中どこでも活用できそうなツールボックスです。
シンプルでスッキリとしたデザインで、どんなスペースでも馴染みそうです。
付属のゴム製マットが中底に敷いてあるので、中でモノが散らかりづらくなっていて使いやすいですよ。

ツールボックス タワー S ホワイト
¥ 2,090 (2020/10/29時点)
(2020/06/15 時点)

toscaのペン&レタースタンド

トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
toscaのペン&レタースタンド。
持ち手がウッドで可愛いです。
トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
ペン立ての部分に中敷マットがついています。
トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
こちらにも滑り止めがついています。

こちらもYAMAZAKIさんの商品で、toscaのペン&レタースタンド。
リビング周りで使うペンやメモ帳などといった文房具を、まとめてスッキリ収納できます。
持ち手がついているので、持ち運びにも便利です。

ペン&レタースタンド トスカ ホワイト
¥ 2,970 (2020/10/29時点)
(2020/06/15 時点)

ツールボックス活用法

ツールボックス活用法①ケアグッズ入れに

タワー ツールボックス リビング収納
ケアグッズをまとめて収納。
よく使うモノだけを入れています。

毎日使う体温計や、家族みんながよく使う爪切り・綿棒、よく傷を作る子どもたちのための絆創膏は、いつでもサッと取り出しやすくなっていると便利。

使用頻度の高いものだけを吟味して収納しているので、どこに何があるかが一目でわかります。
探す時間がなくなるので、家族の間でもストレスフリーになりますよ。

ツールボックス活用法②調味料入れとして

タワー ツールボックス リビング収納
塩と胡椒を収納。
仕切りがついているので倒れにくいです。

普段よく使う塩や胡椒などの調味料入れにも使えます。
テーブルやキッチンカウンターに出しっ放しにしていてもスッキリ感があり、邪魔しません。
仕切りがついているので、ビン類も倒れにくくなっています。

ツールボックス活用法③リモコン入れに

タワー ツールボックス リビング収納
リモコンを入れてテレビボードの隅っこに。
使う家族みんながわかりやすいルールがおすすめです。

家族みんながよく使うテレビやエアコンのリモコンは、指定席を決めておかないと「あれ?リモコンどこ?」というふうに行方不明になりがちですよね。そうならないためにも、ツールボックスに入れて、テレビボードの上や近くに指定席を作っておけば、いつでもすぐに見つかって便利ですよ。

家族みんなで共有するモノは、みんなで一緒に「どこに置いたら使いやすいか?」を考えて置き場所を決めていきましょう。

ペン&レタースタンド活用法

ペン&レタースタンド活用法①郵便セット入れに

トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
郵便グッズをまとめて収納。
気分も上がります。

SNSが普及した今だからこそ、手書きのお手紙って気持ちがこもっていていいですよね。
ただ「いつかやりたい」と思っていても、ある程度の準備をしておかないと、なかなかすぐには取り掛かりにくいものです。

そこで「郵便を出そう!」と思い立った時にすぐにできるように、郵便セットを作っておくと便利です。ハガキや便箋封筒、ペン、はさみ、シール、テープ、切手など、自分が郵便に出す時に使うものたちを、グループでまとめて収納しておくのがコツです。

ペン&レタースタンド活用法②家計セット入れに

トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
家計グッズをまとめて収納。
まとまっているだけで、家事も時短になります。

家計簿をつけている方も多いと思いますが、家計簿や電卓、ペンなどをまとめて家計セットを作っておくと便利です。持ち手があるので、家計簿をつけるときはスタンドごとテーブルに持っていき、終わったらそのまま収納すれば、時短にもなり家事がひとつ楽になりますよ。

ペン&レタースタンド活用法③メイクグッズ入れに

トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
メイクグッズをまとめて収納。
忙しい朝だからこそ、使うモノがまとまっているとうれしいですね。

朝の身支度用に、メイクグッズをまとめて入れておくのも便利です。
美容液、日焼け止め、コンシーラー、眉ペン、鏡など、朝だけ使うものをまとめておいて、持ち歩くメイクグッズと合わせておきましょう。朝の忙しい時間に、毎日使うモノがまとまっているだけでも、ぐっと時短になりますよ。

リビングに馴染むシンプルなデザイン

タワー ツールボックス トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
シンプルなデザインなので、リビング収納に仲間入りしてもスッキリです。

リビング収納にそのまま置いて収納しても、スッキリ感があります。
持ち手があるので出し入れもしやすく便利です。
どちらも本体はスチール製なので、高級感もありますよ。

まとめ

タワー ツールボックス トスカ ペン&レタースタンド リビング収納
持ち手がついているので、出し入れもしやすいです。

ツールボックスとペン&レタースタンド、リビングでの活用法はたくさんです!
細々したものほど、きちんと指定席を作っておくことで、探し物をしなくてよくなるので、ぜひ参考にしてみてください♪

リビングをスッキリさせるために、ツールボックスやペン&レタースタンドをご活用してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-