共働き家事 共働き家事
2020年10月28日 10:00 更新

住まいのお掃除番!? クリームクレンザージフを使った簡単お掃除術

クリームクレンザーと言えば、すぐに思い出せるほど昔から馴染みのある「ジフ」。今回は、そのジフを活用した住まいのお掃除術をご紹介します。

フラワー&フォトデザイナーでお掃除大好き!はぎわらりえこです。

掃除が大好きな私が、相棒のように頼りにして良く使っているのが「クリームクレンザージフ」。
ほとんど毎日使っています。

ユニリーバ―ジフ お掃除
photo Rieko Hagiwara

ジフとは?

ユニ・リーバー社のクリームクレンザーのことです。自社のホームページには、ジフのことをこう紹介しています。

住まいの掃除番。汚れやしみをきれいに落とすクリームクレンザーです。(HP引用)

日本では1980年に住居用のクリームクレンザーを発売して以来、ロングセラーとなっている商品。
クリームクレンザーの定番商品として、今なお支持され続けているクリームクレンザーです。
ジフのクリームクレンザーの研磨剤の主成分は、「天然成分のカルサイト粒子」。
カルサイトは、別名「炭酸カルシウム」と呼ばれています。研磨剤としては、頑固な汚れを優しく落とす特性を持っています(※1)
ガラスやステンレスより柔らかく細かい粒子で、キッチンやお風呂回りを傷つけることなくツヤと輝きを取り戻してくれますよ。

一方「石英」などの研磨剤を使用しているクリームクレンザーの場合は、ステンレスなどに傷をつけてしまう恐れもあるとか。成分をチェックして、安心して使用したいですね。

クリームクレンザージフは3種類あるって知ってた?

クリームクレンザーキッチン用洗剤

クリームクレンザージフ
photo Rieko Hagiwara

こちらが定番のオーソドックスなタイプのジフ。
キッチンのあらゆる頑固な汚れや、油汚れなどを取り除きたい時に便利なクリームクレンザーです。IH調理器にも使うことができます。普段使いの食器にも使用できるため、キッチンに1つは置いておきたいアイテムです。

クリームクレンザー ジフレモン

クリームクレンザージフ
Photo Rieko Hagiwara

キッチン用のジフに、天然のレモンエキスが入っている商品です。ジフレモンを使えば、ほのかで爽やかなレモンの香りでスッキリします。食材をストックする入れ物や、お皿、陶器などにオススメです。

クリームクレンザー ジフバスクリーナー

名前の通り、お風呂掃除をする時に最適なジフです。やわらかい粒子で浴槽に残った汚れや、蛇口の水垢などを、素材を傷つけずにキレイにすることができます。このジフは水はけがよく、すすぎをスムーズに行うことができるのも特徴です。

どんな汚れに活用できるの?

キッチンでの様々なお掃除に

ジフは、傷をつけずに汚れをしっかり落とすので、家中のいろいろな場所で活用できます。※2
その中でも一番利用頻度が高いのが、キッチン回りと浴室ではないでしょうか?

例えばキッチン回りでは、鍋や五徳、IHの焦げ付き、油汚れ。シンクの水垢、石けんかすの汚れ、など様々なお掃除に使用できます。

食器の茶渋などの汚れ落としも簡単!

研磨剤と界面活性剤の成分で、頑固なこびりついた汚れだけでなく、油汚れなども浮かして落とすことができるので、五徳や魚焼きグリルなど、この1本でとても使い勝手が良いですよ。

キッチンでのお掃除のプチテクニック

IHのお掃除 ジフ
Photo Rieko Hagiwara

試しにIHコンロを掃除してみたところ、トッププレートにジフが映り込むくらいピカピカになりました!

IHのフラットなガラスコーティングは、お掃除がしやすいのが特徴でもありますが、実際に使っているうちに焦げ付きの汚れがつくこともあります。そんなときは、ジフクリームクレンザーを100円玉くらいの量を直接トッププレートの上に出し、ラップを丸めたものでくるくると磨くようにお手入れします。※3

100円ショップを含めた日用品を扱う店で、IH専用のお掃除アイテムも多数販売されていますが、ジフとラップさえあればピカピカになります。お手軽ですね♪

お風呂でのお掃除も大活躍

私は、毎日自分が入浴したときにお風呂場もお掃除してしまうのですが、頻繁に掃除していてもうっすらと汚れてくるのがお風呂の椅子と桶です。

そして、意外と忘れがちなのがシャワーヘッド。
もちろん鏡の鱗対策にも効果的に使用できます。

水が使える場所では、磨いてシャワーで流したら、きれいさっぱりピカピカ! 惜しみなくどんどん使えますね。

さらにこんな頑固な泥汚れにも

これはあまり知られていないかもしれないですが、泥や砂などの頑固な汚れに効果的なんです。
子どもの上履きや、スニーカー、スポーツをしている子供たちの靴下やユニフォームの布製品の下洗いにも使えますよ。

急な来客時に! 時短お掃除のプチテクニック

さて、最後にとっておきの私流時短掃除テクニックを1つご紹介します。

急な来客時や忙しくて時間がないときここだけ磨いておいたら、しっかりお掃除しているように見せることができる、プチテクニックです!

それは、水洗金具。
トイレの手洗いの蛇口の金具や洗面所の蛇口の水洗金具など……。ここだけピカピカにしておくとお掃除をさぼっているように決して見えません(笑)

お掃除の仕方は簡単! ジフを柔らかいスポンジにつけて蛇口と水洗金具をこすります。
そのあと、タオルで拭きあげれば、あっという間に新築時のようなピカピカな輝きが一瞬で甦りますよ。

洗面所 ジフ 掃除
Photo Rieko Hagiwara

ジフを使う上での注意点

プラスティックの柔らかい素材は、ジフの成分の研磨剤によって傷をつけてしまう恐れもあります。ご使用の際は、目立たない部分で試してから、使用上の注意点を製品で確認の上ご使用下さい。また肌の弱い方は、念のためゴム手袋等を着用されることをお勧め致します。

まとめ

こまめにお掃除すればジフ1本で家中をお掃除できます。まさに住まいのお掃除番。
長く愛されるものには理由があります。お掃除のコツは、実はためずにこまめにするのが一番楽にお掃除できるポイントです。ぜひジフで手軽に楽なお掃除をお試しくださいね♪

住まいのお掃除 ジフ
Photo Rieko Hagiwara
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-