共働き家事 共働き家事
2020年10月28日 11:00 更新

お風呂掃除にピッタリ! ホッカラリ床にベストなブラシの体験レビュー

お風呂は大好き! でもお風呂掃除は……大のニガテ! 実はできるだけ夫にお任せする方針のわが家。それでも、できるだけ汚れにくい仕組みを作っています。大事なことは水気を残さないこと。今回は、凸凹が特徴のホッカラリ床にフィットする夫も納得のブラシをやっと見つけたのでご紹介します。

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

お風呂上がりには、いつも壁の水気をスクイージーで切って、それで終わり。

本当は床の水気も軽く切っておきたいけれど、わが家の床は細かい凸凹のあるホッカラリ床。
拭いても溝の中までは拭き取れないのです。

実家のお風呂の床は凸凹のないタイプで、拭き上げも、とても楽そうでうらやましい!

だから早々に、床を拭き上げるのはやめてしまいました。
しかし毎年梅雨時期になると、ふんわり現れるのがうっすらとしたピンクの汚れの影……。

そんな悩みににぴったりなアイテムを、今回は写真と共にご紹介いたします。

プラタワフォーバス ウォームグレー
¥ 550 (2020/10/28時点)
(2020/6/14 時点)

お風呂の凸凹床にぴったりフィット!

掃除道具はできるだけシンプルで、使うのが楽しくなるようなアイテムを選んでいるつもりではありますが、唯一、床用のブラシだけはなかなか定番を見つけられずにいました。

いわゆるブラシタイプだと、あっという間に毛先が広がってしまうのがストレスなんですよね。

そこで、出会ったのがこの不思議なプラタワ・フォーバス。

以前から気になっていたのでお試しでお迎えしたのですが、実は、もっと固くてすぐダメになるかも?と期待はあまりしていませんでした。

このプラタワ・フォーバス、少し幅が広いのですが、柔らかい素材のおかげか握りやすいし毛先の硬さが絶妙で力が入れやすい。

しかも、水切れが良いので、触った時に水気を含んだようなイヤな感じは一切ありません。

プラタワフォーバス
出典: https://kiharaspace.com

わが家のお風呂の床は「ホッカラリ床」。踏むと少し弾力が感じられ、凸凹に沿って水が引いていく仕様。説明書には、柔らかい材質なので固いブラシは使わないでくださいとの文言がありました。

なので、今までは普通のブラシやスポンジを使っていたのですが、どんなに頑張っても届かない場所があるんです!

それは床の角。
歯ブラシがいいのでは、と試してはみましたが、それでも絶妙に届かない、角のそのまた奥の、角。
そんな所に限って、汚れがしっかりとくっついているんですよね……。

これまでも、細かい部分や角などを掃除するためのポイントブラシは使っていましたが、ブラシ部分が少し硬いのが気になるところでした。

ピンク汚れはこすると簡単に落ちる

プラタワ・フォーバス
出典: https://kiharaspace.com

お風呂の汚れと言えば「黒カビ」だと思っていました。

それがある日、気づいたのです。
明るいグレーのタイルの、目地の部分が少し暗い色になっていることに。

影に見えて、見逃していましたが、ブラシで擦ってみたら元の明るいグレーに戻りました。

よくよく観察してみたら、床の四つ角と水の流れに沿って、目地の部分がやはり少し暗く、ピンク色に。ピンク汚れ(ロドトルラ)というのをはじめて見ました。
今までのアパートでは出会わなかった汚れです。

床の材質によって、付きやすい汚れも違うようです。

このピンク汚れ、困ったことにカビよりも増える成長が早く、洗剤にも強く、頻繁に発生してしまうようです。

汚れは落としても傷は作らないプラタワ・フォーバス

プラタワフォーバス
出典: https://kiharaspace.com

増えるのが早いピンク汚れ、その代わり、黒カビに比べると取り除くのも簡単。
軽ーくこすると消えてくれるのです。

このプラタワ・フォーバスで目地に沿ってこすると、いとも簡単に元の明るさを取り戻しました。

柔らかいホッカラリ床に硬いブラシはNGなので、プラタワ・フォーバスの柔らかさなら安心して使えます。

入居当初は何も考えず、硬めのブラシで色々なところに小さな傷を残した経験があるのですが、いくら小さくても残った傷は目にするたびに気になります。

それに、傷口から雑菌も繁殖してしまいますよね。

プラタワ・フォーバスのメリット

プラタワ・フォーバス
出典: https://kiharaspace.com

このプラタワ・フォーバスは、柔らかくてよくしなるので、床だけでなくバスタブの蓋や風呂イス、蛇口などの汚れ落としにもぴったりです。

・ツンツンとした毛先が密集することなく、適度な硬さ
・本体にたくさん穴があるため、風通しが良い

凹凸部分に毛先が入り込んで、汚れを落としてくれることを実感できます。
だから普通のスポンジよりも簡単に汚れを落とすことができます。
さらに防カビ剤入りのポリエチレン素材なので、水切れも素晴らしい!

手が小さい方が握ると、少し幅が大きく感じるかもしれませんが、その分、床など面積が広い部分のお掃除が、とってもはかどりそう。

また、角にある大きめの穴にフックを掛けることができるため、衛生的な吊り収納ができます。
お風呂内でいつでも使えるようにスタンバイしておける、優秀なブラシですね。

まとめ

プラタワフォーバス
出典: https://kiharaspace.com

一日の疲れを落とそうと、お風呂に浸かっている時に目に入るささいな事柄。
少しずつでも、納得のいくモノに取り替えていけたら、ストレスも減って暮らしの満足度も上るハズ!
日常の掃除道具こそ、機能的でデザインの良いモノに囲まれていたいですよね。

今後もこの状態をできるだけ長く維持できるように、そして夫にも気持ちよく掃除してもらえるように、その時々でより良いやり方に工夫していきたいです。

この記事が、私のようにお風呂タイムのストレスを感じている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-