お風呂掃除にピッタリ! ホッカラリ床にベストなブラシの体験レビュー

お風呂掃除にピッタリ! ホッカラリ床にベストなブラシの体験レビュー

お風呂は大好き! でもお風呂掃除は……大のニガテ! 実はできるだけ夫にお任せする方針のわが家。それでも、できるだけ汚れにくい仕組みを作っています。大事なことは水気を残さないこと。今回は、凸凹が特徴のホッカラリ床にフィットする夫も納得のブラシをやっと見つけたのでご紹介します。


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

お風呂上がりには、いつも壁の水気をスクイージーで切って、それで終わり。

本当は床の水気も軽く切っておきたいけれど、わが家の床は細かい凸凹のあるホッカラリ床。
拭いても溝の中までは拭き取れないのです。

実家のお風呂の床は凸凹のないタイプで、拭き上げも、とても楽そうでうらやましい!

だから早々に、床を拭き上げるのはやめてしまいました。
しかし毎年梅雨時期になると、ふんわり現れるのがうっすらとしたピンクの汚れの影……。

そんな悩みににぴったりなアイテムを、今回は写真と共にご紹介いたします。

プラタワフォーバス ウォームグレー

¥ 550

(2020/6/14 時点)

お風呂の凸凹床にぴったりフィット!

掃除道具はできるだけシンプルで、使うのが楽しくなるようなアイテムを選んでいるつもりではありますが、唯一、床用のブラシだけはなかなか定番を見つけられずにいました。

いわゆるブラシタイプだと、あっという間に毛先が広がってしまうのがストレスなんですよね。

そこで、出会ったのがこの不思議なプラタワ・フォーバス。

以前から気になっていたのでお試しでお迎えしたのですが、実は、もっと固くてすぐダメになるかも?と期待はあまりしていませんでした。

このプラタワ・フォーバス、少し幅が広いのですが、柔らかい素材のおかげか握りやすいし毛先の硬さが絶妙で力が入れやすい。

しかも、水切れが良いので、触った時に水気を含んだようなイヤな感じは一切ありません。

わが家のお風呂の床は「ホッカラリ床」。踏むと少し弾力が感じられ、凸凹に沿って水が引いていく仕様。説明書には、柔らかい材質なので固いブラシは使わないでくださいとの文言がありました。

なので、今までは普通のブラシやスポンジを使っていたのですが、どんなに頑張っても届かない場所があるんです!

それは床の角。
歯ブラシがいいのでは、と試してはみましたが、それでも絶妙に届かない、角のそのまた奥の、角。
そんな所に限って、汚れがしっかりとくっついているんですよね……。

これまでも、細かい部分や角などを掃除するためのポイントブラシは使っていましたが、ブラシ部分が少し硬いのが気になるところでした。

ピンク汚れはこすると簡単に落ちる

お風呂の汚れと言えば「黒カビ」だと思っていました。

それがある日、気づいたのです。
明るいグレーのタイルの、目地の部分が少し暗い色になっていることに。

影に見えて、見逃していましたが、ブラシで擦ってみたら元の明るいグレーに戻りました。

よくよく観察してみたら、床の四つ角と水の流れに沿って、目地の部分がやはり少し暗く、ピンク色に。ピンク汚れ(ロドトルラ)というのをはじめて見ました。
今までのアパートでは出会わなかった汚れです。

床の材質によって、付きやすい汚れも違うようです。

このピンク汚れ、困ったことにカビよりも増える成長が早く、洗剤にも強く、頻繁に発生してしまうようです。

汚れは落としても傷は作らないプラタワ・フォーバス

増えるのが早いピンク汚れ、その代わり、黒カビに比べると取り除くのも簡単。
軽ーくこすると消えてくれるのです。

このプラタワ・フォーバスで目地に沿ってこすると、いとも簡単に元の明るさを取り戻しました。

柔らかいホッカラリ床に硬いブラシはNGなので、プラタワ・フォーバスの柔らかさなら安心して使えます。

入居当初は何も考えず、硬めのブラシで色々なところに小さな傷を残した経験があるのですが、いくら小さくても残った傷は目にするたびに気になります。

それに、傷口から雑菌も繁殖してしまいますよね。

プラタワ・フォーバスのメリット

このプラタワ・フォーバスは、柔らかくてよくしなるので、床だけでなくバスタブの蓋や風呂イス、蛇口などの汚れ落としにもぴったりです。

・ツンツンとした毛先が密集することなく、適度な硬さ
・本体にたくさん穴があるため、風通しが良い

凹凸部分に毛先が入り込んで、汚れを落としてくれることを実感できます。
だから普通のスポンジよりも簡単に汚れを落とすことができます。
さらに防カビ剤入りのポリエチレン素材なので、水切れも素晴らしい!

手が小さい方が握ると、少し幅が大きく感じるかもしれませんが、その分、床など面積が広い部分のお掃除が、とってもはかどりそう。

また、角にある大きめの穴にフックを掛けることができるため、衛生的な吊り収納ができます。
お風呂内でいつでも使えるようにスタンバイしておける、優秀なブラシですね。

まとめ

一日の疲れを落とそうと、お風呂に浸かっている時に目に入るささいな事柄。
少しずつでも、納得のいくモノに取り替えていけたら、ストレスも減って暮らしの満足度も上るハズ!
日常の掃除道具こそ、機能的でデザインの良いモノに囲まれていたいですよね。

今後もこの状態をできるだけ長く維持できるように、そして夫にも気持ちよく掃除してもらえるように、その時々でより良いやり方に工夫していきたいです。

この記事が、私のようにお風呂タイムのストレスを感じている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

1977年生まれ、広島在住。58平米マンションで夫と2匹の犬と暮らしています。
テキスタイルデザイナーとしての経験と、思考の整理で家事のニガテを克服した経験を活かし「スキに囲まれて暮らすのが理想だけど、どうしても散らかってしまう」と片付けに悩む方のお手伝いをしたいという思いから「散らかっても絵になるお片づけ」をモットーに、広島からオンラインにて全国へサポート中です。

Webサイト:https://kiharaspace.com
Ameba Blog:https://ameblo.jp/compactspace/

最新の投稿


子どもがアダルトコンテンツに興味を持ったら?『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.4

子どもがアダルトコンテンツに興味を持ったら?『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.4

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


【誕生日占い】10月15日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月15日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月15日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月15日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


赤紫色(あかむらさきいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

赤紫色(あかむらさきいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【赤紫色(あかむらさきいろ)】とは、赤みが強めのあざやかな紫を指します。日本の伝統色である【赤紫色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月14日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月14日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月14日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月14日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【漫画】夫が即寝! 夫婦で話したいこと、いっぱいあったんじゃないの!?『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.82

【漫画】夫が即寝! 夫婦で話したいこと、いっぱいあったんじゃないの!?『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.82

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。



家電