共働き家事 共働き家事
2020年10月28日 11:30 更新

床掃除がラクに! 準備も見た目もスマートな「フローリングワイパースタンド」

ほこりや髪の毛などがすぐに溜まってしまう床。気づいたときにササっと掃除ができるようにしておきたいですね。床掃除に便利なフローリングワイパーを使っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、出しっぱなしでもスッキリオシャレに見える機能的なフローリングワイパースタンドと、掃除をラクにする工夫をご紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

毎日生活をしていると、すぐに床にはほこりや髪の毛などが溜まってしまいますよね。こまめに掃除をしたいけど、なかなかできない……。そんなことはないですか?

面倒に感じる床掃除は、さっと取りかかれるようにしておきたいもの。今回は、すぐに床掃除ができる道具の収納場所や、出しっぱなしでもオシャレで機能的なフローリングワイパースタンドについてご紹介します。

床掃除の道具はどこに収納する?

掃除道具の置き場所
出典: https://lifestylingroom.com

床に落ちているほこりや髪の毛などのゴミや汚れ。目についたときにサッと掃除をするために、わが家ではフローリングワイパーとコードレス掃除機を併用して使っています。収納場所はキッチン。冷蔵庫の横に出しっぱなしにしています。そこに置いている理由は次の3つです。

理由①しまいこむと後回しにしてしまう

掃除道具は「生活感が出るのでできれば見せたくない」と思ってしまいますが、だからといってしまいこんでしまうと面倒になってしまうことはないですか? よく使う場所のそばに置くことが後回しにしないコツです。

理由②5秒で出し入れできて、移動は10歩以内

床のゴミが気になったら、その場で掃除ができるとすぐに片づきますよね。わずか5秒でしかもワンアクションで出し入れできるようにしておくことで、隙間時間でも掃除ができます。

しかもこの場所は、キッチン、ダイニング、洗面所へ移動するのも10歩以内の距離。
使いたいとき、すぐに手が届きます。

リビングからみると死角になり見えないので、わが家にはちょうどいい場所です。

理由③家事シェアにも効果的

掃除道具をしまい込んでしまうと、家族も面倒に感じてなかなか手伝ってくれないかもしれません。家族にもわかるところに掃除道具を置くことで、家族が協力してくれるようになりました。家族で共有して掃除を終わらすことができると掃除の負担も減ります。

フローリングワイパーを使う理由

フローリングワイパーで掃除
出典: https://lifestylingroom.com

今ではコードレス掃除機を使う家庭も多いとは思いますが、フローリングワイパーもわが家では必需品です。フローリングワイパーを使うメリットは、5つあります。

・夜でも音を気にせず利用できる
・掃除機よりも軽くて、気軽に掃除ができる
・掃除機では取り切れない細かい汚れを拭き取ることができる
・掃除機の入らない狭いすき間の掃除もできる
・ウェットシートを使うことで気軽に水拭き掃除ができる

雑巾がけは手間がかかり、平日はなかなかできないので、時々ウェットシートで水拭きをするようにしています。ベタベタした皮脂汚れなども落ちるので気持ちがいいです。ドライシートとウェットシートが併用できるのはフローリングワイパーのメリットですね。

スッキリ収まる! フローリングワイパースタンドが大活躍

フローリングワイパーとコードレス掃除機
出典: https://lifestylingroom.com

掃除に取り掛かりやすいのが最優先ですが、掃除道具が出しっぱなしだと生活感が出てしまったり、見た目も気になってしまいますよね。そこで、フローリングワイパースタンドを使って、コンパクトに収納し、見た目もスッキリとさせてみました。

使っているのはこちら!

フローリングワイパースタンド リン ナチュラル
¥ 3,740 (2020/10/28時点)
(2020/6/12 時点)

スチール製のスタンドで、倒れることもなく安定しています。
底面にはきちんと滑り止めもついています。

スタンドに入るフローリングワイパーの対応サイズは幅10.5cm×奥行4.5cm×高さ26cm以内です。
わが家は花王の「クイックルワイパー」約10×25cmのものを使っていますが、問題なく収まります。

フローリングワイパースタンド
出典: https://lifestylingroom.com

このスタンドは、取っ手がついていて持ち運びも便利!
また、フローリングワイパーだけでなく、裏側には取り替えシートを一緒に収納できますよ。
シートは毎回取り替えて使うため、一緒に収納できるのも選んだ理由です。

取り替えシートは、袋から出してそのまま入れています。
ワンアクションで1枚ずつ出せる方がラクですからね。

シート収納つきフローリングワイパースタンド
出典: https://lifestylingroom.com

カラーは、ナチュラルとブラウンの2種類あり、わが家は建具の色に合う「ナチュラル」を選びました。色が統一するとインテリアにもなじみます。

「ブラウン」カラーはこちら。

フローリングワイパースタンド リン ブラウン
¥ 3,740 (2020/10/28時点)
(2020/6/12 時点)

今はキッチン横に置いていますが、寝室のベッド下掃除にフローリングワイパーを使うので、寝室においてもいいかなと思っています。寝室のナチュラルなイメージにもぴったりでした。

寝室とフローリングワイパースタンド
出典: https://lifestylingroom.com

まとめ

掃除が面倒だと感じる方ほど、使う場所のすぐ近くに収納することをオススメします。

「どこに置けば、無理なくラクに掃除ができるかな?」とぜひ考えてみてくださいね。しまい込むより出しっぱなしで、使いたいときにすぐに使える方がいい場合もあります。

さらに家族に協力してもらいやすくして、お家をいつもきれいな状態を保つことができるといいですね。出しっぱなしが良いときは、見た目が好みのものやおしゃれなものを取り入れることで掃除も楽しくなりますよ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-