仕事 仕事
2020年06月05日 14:00 更新

約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

ワコールとベビカムは、「子育てと仕事の両立」に関する調査を行いました。

「子育てと仕事の両立」に関する調査

子育てと仕事の両立に不安を感じるママは多いもの。どのくらいのママたちが、 産後「働く」ことに不安を感じているのか調査を実施しました。

子育てと仕事の両立に不安を感じるママは約9割

出産してから「働く」ことに対し、不安に思うことはありますか(ありましたか)?

まず、「出産してから『働く』ことに対し、不安に思うことはありますか(ありましたか)?」と質問したところ、「はい」と答えた人は86.4%もいることがわかりました。

「はい」と答えた方に質問します。 「働く」ことに対しての何に不安を感じます(感じました)か?

「はい」と答えた人に、「働くことに対しての何に不安を感じる(感じた)のか」を聞いたところ、 「仕事と家庭の両立」(76.7%)、「生活のリズムについて」(58.9%)、「勤務時間について(53.3%)と続きました。

子育てと仕事の両立で大切なのは「子どもとのふれあい」

「仕事と子育ての両立で、 大切なことはどんなことだと思いますか?」(複数回答)

続いて、「仕事と子育ての両立で、 大切なことはどんなことだと思いますか?」(複数回答)と聞いたところ、「子どもとのふれあい」(53.2%)、「職場の理解」(46.6%)、「時間の使い方・時短アイテムの利用」(46.5%)と続きました。

仕事と子育ての両立に不安を感じているママが多い中、「子どもとのふれあい」が仕事と子育てを両立するのに大切と考えているママたち。 その他の自由回答では、 「自身の心のゆとり」や、「自分自身の余暇」というコメントも見られました。

子育てを楽しんでいますか?

忙しく過ごす中でも、子育てを 「楽しんでいる」(42.3%)、「まあまあ楽しんでいる」(50.7%)と、9割以上のママが子育てを楽しんでいるということがわかりました。

「自分流の子育てを楽しむ方法」についてママのコメント

・ちょっとでも早く帰ってきて余裕を持つ
・少しでも緩く家事育児をやって、少しでも楽をする
・休日は子どもも自分も楽しめる場所に出かける
・時間がないなどの理由から子どもを振り回すことがないよう、常に時間に余裕を持って行動したりしている

内科・皮膚科医で3児のママ 友利新さん

ワコール ファミリーウェア2020年春のアンバサダーである友利新先生(内科・皮膚科医、3児のママ)に子育てと仕事を両立させる方法をうかがいました。

私は子育てと仕事は両立できていると思いますが、出産前と同じようにできているかというとそうではありません。全部完璧にしようとするとストレスを感じてしまいますし、子どもに当たってしまうかもしれません。

それはよくないので、 「中途半端を良しとする」ようにしています。とにかくママたちは本当に忙しいですよね。ですから、マイ定番を「決めておく」ということが大事です。夕食の1週間分のメニューを決めておく、洋服の定番コーディネートを決めておくなど。マイ定番があると時間的にも気持ち的にもラクですよ。

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-