住まい 住まい
2018年11月29日 17:21 更新

親切?めんどくさい? ママ友へのリアルな本音を告白

ママ友同士、子供の悩みを分かり合えるのは心強いですよね。一方で、育ってきた環境が異なるママ友は、お互いの距離感がつかめなかったり、トラブルが生まれてしまうこともあるようです。今回、ママ友との関係が面倒だなと感じることがあるかどうか、実際のところを聞いてみました。

Lazy dummy

Q.ママ友との関係が面倒だなと感じることはありますか?

ある 51.2% / ない 48.8%

ママ友との関係が面倒だなと感じることがある、と答えた人は51%と、過半数を少し上回る意見がありました。実際のところ、面倒だと感じない人も多く、大差は無いようです。

ママ友との関係が面倒だなと感じる人の意見

性格が合わない人がいる

・ママ友の中には、めんどくさい人もいるから。(35歳/6歳以上/パート・アルバイト/アパレル・繊維)

・一人だけ性格がめちゃくちゃめんどくさい人がいるからです(30歳/派遣社員/電機)

性格が合わなかったり、自分の子供の自慢話を延々とされたり、なかには攻撃的だというママ友も。厄介な性格のようです。

見栄の張り合い

・ママ友関係の見栄の張り合いが面倒だと思うから(24歳/2歳時/正社員・総合職/アパレル・繊維)

・お互いの家庭環境や経済状況を「探り合い」。(33歳/1歳児/正社員・一般事務/生保・損保)

ママ友が収入を調査してきたり、夫の仕事や学歴などを聞いてくるなど、面倒な人がいるという意見が並びました。

付き合いが面倒

・高いランチなどに誘われても断りにくかったりすることがよくあります。(40歳以上/4歳児/パート・アルバイト/その他)

・つきあいが面倒だからそう思うことが多い。(35歳/6歳児/主婦)

高いランチに誘われたり、仕事を持っていて忙しいのに集まりに誘われるなど、何かと面倒な付き合いに誘われ、断り方がわからないといった悩みもありました。

ママ友との関係が面倒だなと感じない人の意見

ママ友がみんないい人

・周囲の環境に偶然恵まれているのか、負担に感じる友はいません。(40歳以上/6歳以上/主婦)

・融通のきく方たちであるし、親切だから。(33歳/4歳児/主婦)

みんなイイ人ばかり、という回答も少数でした。

必要に応じて

・付き合いたいときだけ付き合うスタンスをとっています。(28歳/2歳児/正社員・一般事務/人材派遣・人材紹介)

・必要な時だけ関係性を持てば面倒と感じることはありません。(31歳/4歳児/嘱託・契約社員/団体・公益法人・官公庁)

必要な時だけ付き合う、たくさんのママ友を作らないという意見がありました。

ママ友がいない

・ママ友自体がそんなにいないから、ない。(24歳/1歳児/正社員・一般事務/医療・福祉)

・親しいママ友がいないからです。(35歳/2歳時/主婦)

あえてママ友を作らなかったり、面倒な付き合いは避けているという意見も見受けられました。

■まとめ

ママ友付き合いが面倒だなと感じる・感じないのは、それぞれ大差なく、やや面倒だと感じる人が多い傾向でした。面倒に感じる人の中には性格が合わない人がいたり、誘いが面倒であるといった意見が多々。一方で面倒だと思わない人は、ママ友がいない、もしくは少数だったり、付き合いを最小限にしている人が多かったようです。やはり距離感が重要なことがわかりました。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-