住まい 住まい
2020年10月27日 15:30 更新

吊戸棚を使いこなせていない方必見! ストレスフリーな収納を目指すためのコツ

収納量はあるけれど、なかなか使いこなせない、キッチン収納の難関である吊戸棚。手が届きにくい、ものが取りにくくて使いづらい……。奥の方はもう何が入っているかも分かりません。使い勝手をよくするアイデアや吊戸棚にあった収納グッズを使うことで、吊戸棚を活かせると収納スペースが増え、スッキリしたキッチンを手に入れられますよ。

キッチンの吊戸棚、何が入っていますか?

おうちデトックス伊深のキッチン

こんにちは、 (株)おうちデトックス 整理収納アドバイザーの伊深です。

たっぷり収納量はあるけれど、高いところにあり、手が届きにくいキッチンの吊戸棚。
何が入っているか見えないなど、なかなか使いこなせていないという方も多いスペースではないでしょうか?

吊戸棚はがら空きで、床に物がどっさりなお宅も!

目線の高さ以上にあり、奥行も深い吊戸棚。
キッチン収納の中でも使いこなすのが難しいスペースです。

何かを取ろうと思ったら、わざわざ脚立を持ってこないといけなかったり、重たいものをしまったら下ろすのも一苦労。そのため、何年も使っていない存在を忘れられた物の置き場となっていたり、せっかくの大容量の収納スペースなのに、がら空きになっているお宅もあると思います。

吊戸棚をもっと活かすことができたら収納スペースも増えるので、外へ出しっぱなしの物も減り、もっとキッチンがスッキリしますよ♪

ささっとワンアクションに! 持ち手付き収納グッズ

一般的にキッチンの吊戸棚は、その取りづらさの面から
・あまり使わない物(夏しか使わないかき氷機など)
・軽い物(ホームパーティー用の紙皿など)
を置くことに向いています。

とはいえ、キッチンが狭いお家では貴重な収納スペース。
吊戸棚に物を直置きしてしまうと奥のものはすぐには取り出せません。色々しまいたいものが他にもあるのに、もったいないですよね。

そこで吊戸棚用のボックスなど、収納グッズを入れると使い勝手がぐんと良くなります。
おすすめは持ち手つき収納グッズ! ワンアクションでさっと取り出せます。

収納グッズを選ぶコツ

おうちデトックス伊深白い収納グッズで揃えたキッチン吊戸棚

見た目の良さから、真っ白な収納グッズをずらーっと並べたいという方もいらっしゃるかと思います。
扉を開けるたびにそのキレイさにうっとり、中身が見えないことで生活感が薄れるというメリットもありますが……。

便利な収納グッズですが、ここで注意が必要です。

片付けが得意でない方は中身が見えるタイプにする

おうちデトックス伊深透明の収納グッズを取り入れたキッチン吊戸棚

普段からあまりお片付けが得意でない方は、あえて中身が見える透明タイプのグッズを選ぶのも一案です。

透明タイプであれば、何が入っているかがすぐ分かり「あれをどこに入れたかな?」と迷うことがなくなります。自分以外の家族が戻すときにも、元に戻しやすいですね。

最上段は下から見ても中身がわかるようにする

おうちデトックス伊深透明の収納グッズを最上段に取り入れたキッチン吊戸棚

より取り出しづらい高い棚には、透明タイプがおすすめ。下から見ても中がよく分かります。

より使いやすくするために!

カテゴリーを分けてより探しやすく

収納グッズに入れるものは、カテゴリー分けをしましょう。

例えば製菓グッズ、お弁当グッズなどざっくりでもいいので、同じ用途で使うものを入れておけば、たまにしか使わないものでも探す手間や時間がなくなります。

スペース区切り&アイテム使いで改善

おうちデトックス伊深スぺースを区切ったキッチン吊戸棚

収納ボックスの他に、ハンギングラックやブックスタンド、コの字ラックなどの仕切りを使って、広いスペースを区切りましょう。
区切ってカテゴリーごとに収納できるので、物が取り出しやすくなります。

吊戸棚の中でも下の段はまだ手が届きやすい場所なので、食品や食器など使用頻度の高いものは下段にまとめます。

吊り戸棚収納に便利! おすすめグッズ

吊戸棚の下に差し込んで使うタイプの収納グッズも色々あります。
調味料やまな板、ラップ、キッチンペーパーなど、専用のホルダーを使えば便利に収納を増やすこともできます。

ワイングラスホルダー 18-8ステンレス製 穴あけ不要 ネジ止め不要 日本製
¥2,090 (2020/10/27時点)
(2020/6/3 時点)

よくワインを飲まれるご家庭だとワイングラスホルダーを使われるのもいいと思います。

思い切って専用の踏み台を置く

おうちデトックス伊深のキッチン、専用踏み台

色々な収納グッズを駆使しても、やっぱり中段より上のものはなかなか手が届きません。 

私は身長もあまり高くないので、折り畳み式の踏み台をキッチンに置くようにしました。
使わない時は畳めば4cmほどの薄さになるので、隙間に置けて邪魔にもなりません。

以前は他の部屋にある踏み台を持ってきて使っていましたが、キッチン専用に買い足したら、必要な時にすぐに使えるようになったので、吊戸棚の物を取るストレスも大分軽減しました。

まとめ

吊戸棚をもっと活かすことができれば、キッチンに出しっぱなしにしがちな物も収められるようになります。

皆さんのご家庭でも、棚の上の方にもうずっと置かれたままの物はありませんか?
ぜひ一度吊戸棚の中の物を出してみて、収納方法を見直してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-