住まい 住まい
2020年10月27日 19:30 更新

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。

パッケージと本体

こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

暮らしに必要不可欠でありながら、どうしても生活感が出てしまうゴミ箱。
けれども、使う場所に馴染むデザインやサイズ、機能性を追求していくと、なかなか理想のゴミ箱に出会えない……。ということはありませんか。
こだわりのインテリアの中で、妙に浮いた存在のゴミ箱に頭を悩ませている方も多いかもしれません。

今回は、ゴミ箱が醸し出す生活感はもちろん、菌も臭いもシャットアウト! 使い勝手がいいコンパクトサイズの「tubelor medium flap 密閉容器衛生ゴミ箱」をご紹介します。

tubelor medium flap 密封容器型衛生ゴミ箱 ホワイト
¥ 3,630 (税込) (2020/10/27時点)
2020.6.10現在

インテリアに馴染むデザイン

周辺にスッと馴染むデザイン

こちらはフタがしっかり閉まり、中身が見えないゴミ箱。
シンプルで主張が少ないデザインと落ち着いたカラーで、ゴミ箱の存在感が薄れ、どんな場所にもスッと馴染みます。

人目に付きやすいリビングやダイニングでも、存在感と生活感を抑えつつ、ゴミ箱としてしっかり活躍してくれます!

フタは90度まで

開閉するたびにフタが壁に干渉し、気付かぬうちに本体が動いてしまうのも地味にストレスですよね。これは、フタの一部が本体よりもはみ出してしまうのが原因です。

ですが、「tubelor medium flap 密閉容器衛生ゴミ箱」なら、開いたフタは本体よりも後ろにはみ出してしまうことはなく、90度の角度でピッタリ止まります。

フタが背部に干渉しない


壁際にピッタリ配置しても、いつの間にか動いてしまうというストレスもありません!

ゴミ袋が見えない二重構造

どんなにスタイリッシュなゴミ箱でも、内部にゴミ袋は必須。直接ゴミを投げ込むのは、衛生的にも気が進むものではありませんよね。

とはいえ、淵からはみ出るゴミ袋にはちょっとがっかり……。せっかくのスタイリッシュなゴミ箱でも、はみ出たゴミ袋で台なしです。

フタを開け上部から見た様子

二重構造の「tubelor medium flap 密閉容器衛生ゴミ箱」なら、ゴミ袋の憂鬱ともサヨナラ!
カバーをかぶせることで、本体にかけたゴミ袋をしっかり隠してくれます。ゴミ袋が見えないように、気を使う必要もありません。

ゴミ袋をかけた本体にカバーをつける

カバーをかぶせただけでは、頼りないと感じるかもしれません。ですが、簡単には外れないためのひと工夫が。

本体、カバーのツメ部分

本体にあるツメがカバーにはまり、本体とカバーをしっかり連結してくれます。ちょっとした移動のために持ち上げた際、中身が抜けてしまった!なんてこともありません。片手でも簡単に持ち上げることができるので、お掃除もラクラクです。

ツメを外す

親指でツメを外側に倒せば、ツメは簡単に外れます。

使いやすいコンパクトサイズ

片手で持ち上げられるサイズ

幅192×奥行105×高さ255(mm)とコンパクトサイズ。片手でもヒョイっと簡単に持ち上げることが可能です。

しっかり密閉されながらも、コンパクトなゴミ箱はありそうでなかった仕様。調理中のキッチン作業台でもジャマにはなりません。

最近では、キッチンシンクの三角コーナーを排除する方も多くなっています。三角コーナーの代わりに、生ゴミ処理として活用すれば、見た目も臭いも気になりません。

また、メイク時に使ったティッシュやコットンなど、ちょっとしたゴミが出るドレッサーなど、狭いスペースにもピッタリです。

トイレでの使用もOK

トイレで待機していてもOKなコンパクトさ。主張は控えめに、でもしっかりと役割を果たしてくれます。

フタにはパッキン! 菌も臭いをシャットアウト

フタに付いたパッキン

フタの内側には密封を叶えるパッキンが。
生ゴミなどのイヤなにおいもしっかり閉じ込めます。トイレで生じるゴミの処理にもピッタリですね。

使い捨てマスクの処理にも

しっかり密封することで、シャットアウトするのにおいだけではなく、菌にも対応!
パッキン付きのフタでしっかり密閉すれば、ゴミに付いた菌やウイルスの飛散を予防します。
使用済のマスクやティッシュなどの処理にもピッタリです。

風邪をひいて寝込んでしまった時には、寝室のお供に。鼻をかんだティッシュを捨てるのも、密封ゴミ箱なら安心です。
兄弟や親子間など、家の中でも容赦なく移動する菌やウイルス。専用ゴミ箱の存在が、感染拡大防止につながりそうですね。

指1本で開閉OK

手に持ったゴミはサッと捨てたいですよね。
しかししっかり密封が叶っても、開閉に手間取るゴミ箱では使い続けるのが面倒……。

ですが、「tubelor medium flap 密閉容器衛生ゴミ箱」なら開閉もスムーズ! 指1本、ワンプッシュでOKです。

フタの中央を押すと開く

フタ中央にあるくぼみ部分を、ポンと押すだけでフタが全開。手がふさがっている時でも、あちこち触れることなく、ワンアクションでゴミ捨てが叶います。

開いたフタは勝手に閉じることなく、そのままの状態をキープ。「あれ? 開けたはずなのに閉まってる?」というプチストレスもありません。

閉じる時にもワンプッシュ。
フタ中央を押し込むと鳴る『カチッ』の合図で、フタがしっかり閉まったことを確認できます。

【事例】我が家の活用法

我が家では主人の職業柄、毎日のマスク着用は欠かせません。
帰宅した際には、使用済マスクは玄関先で処理できるよう、フタつきバケツを配備。

以前のマスク処理場所・フタつきバケツ

……ですが、両手で開ける必要があるフタつきバケツは面倒だと主人に不評。
それだけでなく、ザ・バケツな見た目がテンションダウンの原因にも。なるべく目に入らない場所に……と玄関たたきの隅に追いやると、目に入らずに捨てないまま部屋の中へ……という悪循環が生じていました。

そこで「tubelor medium flap 密閉容器衛生ゴミ箱」をマスク専用ゴミ箱として玄関の上がり框にスタンバイ!

玄関先でマスクを捨てる

帰宅後、部屋に足を踏み入れる時に目に入りにくい玄関たたきの隅と違い、必ず目に入る上がり框。ゴミ箱が目の前にあれば、使用済マスクの捨て忘れもありません。
開閉もラクラクなワンプッシュのおかげで、荷物を抱えた帰宅時でもストレスはありません。

玄関上がり框に設置

目立つ上、出入りの激しい玄関先にあるゴミ箱。このゴミ箱なら、「ジャマになる?」「目立つ?」という心配は無用! スリムでコンパクトなボディーと、シンプルなデザインのおかげで、狭い玄関にもしっくり馴染んでくれました。

しっかりと馴染みつつも、目に入る場所なら、ゴミ箱のリセットも忘れずに行えます。

まとめ

コンパクトで、しっかり密封される「tubelor medium flap 密閉容器衛生ゴミ箱」。活躍できる場所はキッチンだけではありません!

リビング・トイレ・寝室……。どの部屋でも、どの場所でも、スッとなじむコンパクトなゴミ箱はどこでも便利に活躍します。ありそうでなかった、機能的でコンパクトなゴミ箱、モヤモヤしている場所に取り入れてみてはいかがですか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-