住まい 住まい
2020年10月27日 16:30 更新

保存も調理もできる!? あると便利な蓋付きホーロー容器「konte」

保存容器として優秀なホーロー容器ですが、調理アイテムとしてもかなりの優れもの。普段使いにぴったりのホーロー容器「konte」は蓋付きなので大活躍します。今回はそのおすすめポイントと「konte」を活用することによって効率化した実例レシピも合わせてご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

今や100均にもあるホーロー容器。つるんとした感触と、柔らかなフォルムの商品が多く素敵ですよね。多くの商品は白を基調としたシンプルなデザイン。中には側面にペイントしてあるものや、縁のラインが色付きのものもあります。

ホーローが多くの人に愛されるのは、そのデザイン性だけではなく、保存容器としてぴったりの性質と、調理器具としての機能性を合わせ持つ便利なアイテムだからです。ホーローの特徴を知っておくと、使い方の幅が出て効率よく時短までできてしまいます。

ホーロー(琺瑯)の特徴

Lazy dummy

ホーロー(琺瑯)は鉄やアルミニウムなどの金属からできたものに、ガラス質の釉薬を高温で焼きつけたもの。そのため、金属とガラス質の特性を合わせ持っています。表面はガラス質に覆われているため、中の金属はサビませんが、金属としての性質はしっかり持っています。

■金属としての特徴
・熱伝導が良い
・熱に強い
・酸や塩に弱くサビる

■ガラス質の特徴
・傷がつきにくい
・菌の繁殖が少ない
・ツルツルしている
・割れる

などがありますが、ホーローはそれぞれの弱い部分を補い合って使いやすくされたもの。もちろん、表面の釉薬が剥げてしまえば、中の金属が出てしまうのでサビてしまったりもするので、金タワシを使わないようにするなど気を付ける点もあります。

また、多くのメーカーでホーロー容器が取り扱われていますが、実は機能は多少の違いがあり、できること・できないことに差があります。どんな使い方がしたいのかによって、選ぶ商品は変わってきますが、普段使いするならこれ! というホーロー容器を見つけました。

ホーロー容器「konte」のおすすめポイント

ホーロー容器konte

「konte」は富士ホーロー株式会社のハニーウェア製品。ハニーウェアには他にもいろいろなシリーズがありますが、日常で使うには「konte」がちょうどいい使い心地です。その理由はたくさんあるのでおすすめポイントをピックアップしてみましょう!

①高い品質

ホーロー容器konte

ハニーウエアのホーロー製品は、日本琺瑯工業会のSマークを取得しています。Sマークはホーロー製品を安心・安全に使えるように、日本琺瑯工業会が、日本規格協会が定めた琺瑯JIS等に基づき、安全性と品質を重視して規格認定したマーク。「konte」には裏にこのマークが貼ってあります。

出典: https://item.rakuten.co.jp

金属の強さや熱伝導、冷却性の高さは、料理をおいしく仕上げてくれます。ガラス質の釉薬は固く傷がつきにくいため雑菌の繁殖はしにくく、金属イオンも発生しないため、食品の風味を損ないません。安全で安心な品質のホーロー製品だからこそ、使える幅が広がります。

②蓋付き

ホーロー容器konte

「konte」は半透明なポリプロピレン製の蓋付き。これがとっても使いやすくて便利。密閉性はありませんが、普段使いするにはちょうど良くて助かります。

ホーロー容器konte

密閉性がないということは、開けやすいということにもつながります。柔らかく、手軽に開け閉めできるので気軽に使えます。ツマミがあるので更に開けやすくなっています。

長期保存するような使い方には向きませんが、ちょっと保存したい、乾燥を防ぎたい、そんな場面は日常では多いので、何度も開け閉めするような時にはかえって使いやすいんです。

ホーロー容器konte

蓋の縁はこんな溝がついています。「konte」の縁の部分に合わせて太めの溝。何か詰まったりもすることなく、洗いやすいです。

③シンプルで上品なデザイン

ホーロー容器konte

「konte」は真っ白な容器です。でも温かさのある柔らかな白。ノーブルなこのビジュアルがいいですよね。食材の色が映えて、料理をおいしそうに見せてくれます。また、合わせる素材も限定しないので、他の食器やカトラリーと合わせても馴染みます。

ホーロー容器konte

縁の曲がった部分は、実はつかみやすいです。この部分がなかったらアツアツの時に困りそう! 全体に丸みを帯びているので、この形も柔らかな印象です。角がないということは触れた時に優しく、洗うときには洗いやすいということ。

ホーロー容器konte

ホーローはこのままでもおしゃれなので、器やトレーとして使ってテーブルに置いてもステキです。

④サイズが豊富

出典: https://kurasso.woman.mynavi.jp

「konte」は浅型と深型があり、そのどちらもS、M、L、LLの4サイズ展開。用途に合わせて使うことができます。

浅型Sサイズ:約14.5×10.5×4cm(0.42L)
浅型Mサイズ:約19×14×4.5cm(0.9L)
浅型Lサイズ:約23.5×17×5.5cm(1.6L)
浅型LLサイズ:約29×22×6cm(2.8L)
深型Sサイズ:約14.5×9.5×7.5cm(0.7L)
深型Mサイズ:約17.5×11.5×7.5cm(1.12L)
深型Lサイズ:約20×15.5×8cm(1.9L)
深型LLサイズ:約23.5×17.5×8.5cm(2.8L)
全8種類

高さが違うだけではなく、縦横のサイズも違います。S~Lサイズまでは深型が容量が多いのに対し、LL サイズは浅型も深型も容量は同じとなっています。それぞれ使いやすそうなサイズなので全部揃えたくなりますね!

konte 深型角容器 【L】/リリーホワイト KE-DL・LW
¥ 2,420 (2020/10/27時点)
(2020/6/1 時点)

今回は特に使い勝手の良さそうな深型Lを試してみました。容量は1.9Lですが、コンパクトな印象です。

ホーロー容器konte

深さがあるので、茹で汁ごと保存したい場合にとっても重宝します。

ホーロー容器konte

茹で豚を半分食べた後は、漬け汁と半熟卵を加えてチャーシューに。

スコップケーキなどに使う場合は、デコレーションで高さが出ても深さがあるので、蓋ができるように作ることも可能です。カップケーキをデコレーションした時にもぴったり。

⑤コンパクト収納

出典: https://kurasso.woman.mynavi.jp

高さは小さいサイズほど少しずつ低くなっているので、重ねるとスッキリコンパクトに収まる「入れ子式収納」が可能。蓋をすればスタッキングもできます。

⑥汚れが落ちやすい

ホーロー容器konte

ツルっとした感触のホーローは汚れが取れやすい素材。白い「konte」は汚れや焼き焦げも目立ちますが、洗うとするする取れていきます。これがとっても気持ちいい! 我が家はアクリル毛糸で編んだエコたわしを使っているのですが、力をそんなに入れなくてもこの状態に。

ホーロー容器konte 

油汚れも取れやすいのが嬉しいですよね♪ 茹で豚は毎度冷やすとこんなに脂が固まりますが、プラスチック製の容器を使うと、使用後に洗剤を使って洗っても、何度も洗わないとヌルヌルが取れません。反面、ホーローは1回でスッキリ!

⑦におい・色移りしにくい

イカのトマト煮

汚れだけでなくにおいや色もすっきり取れます。人参やトマトなどの色素は、意外と強くて落ちない場合がありますが「konte」は大丈夫。カレーやキムチもすっきり取れます。

⑧塩・酸・リモネンに強い

ホーロー容器konte 鮭の南蛮漬け

金属は塩や酸の強いものが苦手。サビて破損することがありますが、ホーローは表面が覆われてガラス質になっているので大丈夫。プラスチックは柑橘系に含まれるリモネンに弱いですが、ホーローはそれも大丈夫なので、漬物やマリネなども安心して漬けることができます。

⑨加熱調理ができる

ホーロー容器konte

オーブン、グリル、トースター、ガスなどの直火ができるホーロー。残念ながら中身は金属なので、電子レンジでは使えません。また「konte」はIHでの使用は不可となっています。

⑩冷却調理・保存できる

ホーロー容器konte

-20度までOKなので、冷蔵庫や冷凍庫での使用ができます。冷凍保存して、そのままコンロの上で温めなんてこともできるわけです。

⑪保温効果が高い

ホーロー容器konte

ホーローは保温効果が高い素材。冷めにくいので、温かい料理をテーブルにもっていってアツアツを味わうこともできます。

⑫効率化・時短ができる

「konte」の良さは、いくつもの使いやすさを連動して使えるというところ。保存や調理できる容器として上手に使えば、無駄なく効率化ができ、結果的に家事の時短になります。

ホーロー容器「konte」を使って効率化したレシピ

ホーロー容器konte

ではどのような効率化ができるのかの実例レシピをご紹介しましょう♪ 実際に使ってみると「konte」の使いやすさがよりわかります。今回はおかず2品、スイーツ2品をピックアップしましたので、使い方の参考にしてみてください。

ハニーマスタードチキン

ホーロー容器konte ハニーマスタードチキン

付け合わせの野菜も一緒にグリルで焼いたチキンは、ハニーマスタードで味付け。「下味付け」「保存」「漬け込み」「グリル調理」「保温」「食器」として活用。調理はほぼこの中で終わるので、洗い物も少なくて済みます。

【材料 2人分】
・鶏もも肉…2枚
・アスパラガス…3本
・玉ねぎ…1個
・しめじ…1/2株
・にんにく…1片
・はちみつ…大さじ1
・粒マスタード…大さじ1
・醤油…小さじ2
・オリーブ油…大さじ2
・塩コショウ…適量
・タイム…お好みで

今回はレモンタイムを使用したので、ほのかにレモンのような香りが付きました。ローズマリーなど、他のハーブでも合うのでお好みで。

ホーロー容器konte ハニーマスタードチキン

【作り方】
①鶏もも肉にした味が付きやすいように、フォークを刺してから塩こしょうを振り、揉みこんで10分置く。
②スライスしたにんにく、はちみつ、粒マスタード、醤油、オリーブ油を混ぜて、1cm幅に切った玉ねぎと①と一緒によく揉みこんで20分置く。

ホーロー容器konte ハニーマスタードチキン

③しめじ、アスパラガスも食べやすい大きさに切って加え、鶏もも肉を皮目の方を上にして被せる。
④グリルで20分焼き、鶏もも肉をひっくり返してタイムを乗せて、更に10分焼く。
⑤だいたい火が通っていたら、最後に皮目を上にして3分程度焼いてパリッとさせる。

火が通っていないようなら加熱時間をもう少し足してください。

ホーロー容器konte ハニーマスタードチキン

ホーローは保温効果も高いので、「konte」に入れたままテーブルに並べ、食べるときにお皿に盛り付けてもいいですね♪

付け合わせも同時にできてしまうので、おかず作りはかなり時短で済んでしまいます。漬け込んで焼くだけのお手軽レシピですが、しっかり野菜も摂れるバランスの良いメニューになります。

時間のある時に②か③までして冷蔵庫に保管し、食べる前に焼くだけにすれば、忙しいときにもパパっと完成できるのでおすすめ。

鮭の南蛮漬け

ホーロー容器konte 鮭の南蛮漬け

こちらも野菜がたっぷり摂れるメインおかず。鮭の南蛮漬けはさっぱりとして、暑い季節や疲れているときでも食が進みます。「konte」は酸に強いので酸っぱい系の食材の「漬け込み」「保存」に適しています。今回は甘さ控えめにポン酢を使って手軽に作りました。

【材料 4人分】
・鮭…4切れ
・玉ねぎ…1個
・セロリ…1/3本
・人参…1/3本
・ブロッコリースプラウト…適量
・薄力粉…大さじ2
・ポン酢…160ml
・しょうが汁…小さじ1
・砂糖…大さじ1
・塩コショウ…適量
・揚げ油…適量

ホーロー容器konte 鮭の南蛮漬け

【作り方】
①玉ねぎ、セロリは薄切り、人参は千切りにし、水に10分ほどさらしてからしっかり絞る。
②ポン酢、しょうが汁、砂糖を混ぜて①と一緒に入れて漬け込む。

甘酢たれの甘さをしっかり付けたい場合は砂糖を増量し、加熱して溶かしてから使ってください。IHでは「konte」は使用できませんがガス火はOKなので、コンロに乗せて加熱して溶かすことができます。そのまま冷ましてから野菜を加えて漬け込むことができます。

野菜は量が多いですが、タレに漬け込むと水分が抜けてカサが減ります。野菜の旨みが溶けて馴染んでくると、更にタレがおいしくなります♪

ホーロー容器konte 鮭の南蛮漬け

③鮭は4つにカットし、塩コショウで下味をつけてから薄力粉をまぶし、揚げ油でからりと揚げる。
④油から上げたらそのまますぐに②に浸ける。
⑤野菜を被せるようにして漬け、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

ホーロー容器konte 鮭の南蛮漬け

彩りにブロッコリースプラウトを乗せて完成です。

冷蔵庫で馴染ませてからの方がおいしいので、作り置きができます。

湯煎焼きでしっとりチーズテリーヌ

ホーロー容器konte チーズテリーヌ

オーブンでも使える「konte」はケーキなどの焼き菓子やパンの型としても使えますが、今回は湯煎焼きのためのバットとして使いました。低めの温度でじっくり焼いたチーズテリーヌはふわっとしつつもしっとり濃厚です。

【材料 パウンド型1本分】
・クリームチーズ…200g
・生クリーム…200ml
・卵…2個
・砂糖…80g
・薄力粉…大さじ2
・レモン汁…大さじ1

ホーロー容器konte チーズテリーヌ

【作り方】
①クリームチーズを室温に戻して柔らかくし、他の材料とよく混ぜる。
②オーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れ「konte」に入れる。
③パウンド型の高さの半分程度まで熱湯を注ぎ入れる。
④160℃に予熱したオーブンで60分焼く。
⑤冷めてから冷蔵庫に入れて一晩寝かせる。

必ず熱湯を使ってください。焼き立ては膨らんでいますが、冷めるとともにしぼんでしっかりします。

ホーロー容器konte チーズテリーヌ

一晩寝かせたらこんなにしっとりときめ細やか。材料をいっぺんに混ぜて湯煎焼きするだけなのでとっても簡単です。蓋付きの「konte」なら冷蔵庫に保管するときもそのまま使えます。

ホーロー容器konte チーズテリーヌ

パウンド型ではなく、耐熱ガラス瓶やココットなどを使って作る場合にも湯煎焼きできます。

ベリーフローズンヨーグルト

ホーロー容器konte ベリーフローズンヨーグルト

最後にご紹介するのは冷凍庫を使ったレシピ。可愛いピンク色のフローズンヨーグルトです。「冷凍」「保存」「混ぜる」ことに使え、特に熱伝導が早いホーローは冷やすのも時短。途中で混ぜるときには浅いとこぼしやすいので深型が混ぜやすいのでおすすめですが、浅い方が広範囲に冷やせるので、固まるのも早くなります。

【材料 1L分くらい】
・無糖ヨーグルト…400ml
・生クリーム…200ml
・はちみつ…150g
・冷凍ブルーベリー…100g
・冷凍ラズベリー…100g
・レモン汁…大さじ1

ブルーベリーとラズベリーの量はお好みで調整してください。

ホーロー容器konte ベリーフローズンヨーグルト

【作り方】
①生クリームを7分立てにする。
②ブルーベリーとラズベリー、はちみつ、レモン汁を和える。
③①に②とヨーグルトを加えて混ぜ「konte」に流し入れる。
④冷凍庫で冷やし固める。途中で2回程度混ぜる。

ラズベリーは崩れやすいので、混ざってピンク色になります。ブルーベリーも崩れると紫寄りのピンクになります。ブルーベリーの粒々が入っているのもかわいいので、崩さないようにしてみてください。

ホーロー容器konte ベリーフローズンヨーグルト

ヨーグルトとベリーの酸味が爽やかなフローズンヨーグルトです。ラズベリーの色だけでこんなに鮮やかなピンクになります。

冷凍庫から出してすぐは固くて取りにくい場合は、しばらく置いてからしてみてください。

ホーロー容器konte

いくつかのレシピが載っている冊子が付いてくるので、こちらもおいしそうですよ♪

まとめ

「konte」は蓋つきのホーロー容器。密閉性はありませんが、柔らかく開け閉めしやすいので普段使いにぴったりです。金属の良さとガラス質の釉薬の良さでお互いの足りない部分を補っているホーローは、保存容器としても衛生的で耐久性があり、加熱も冷却もOKなので調理器具としても使える便利アイテムです。中身は金属なので電子レンジは使えませんが、オーブン、グリル、トースター、直火、冷凍庫まで使用可能なので、どんどん活用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-