住まい 住まい
2020年10月27日 08:30 更新

毎日使うものこそこだわりを! キッチンペーパー収納にオススメなペーパーホルダー

これまで直置きだったキッチンペーパー。毎日使うものだからこそ、こだわりのアイテムを選んでみました。今回は使いやすく見た目もスタイリッシュな、ペーパーホルダーをご紹介します。

こんにちは!整理収納アドバイザーのゆりんごです。

みなさんは、おうちでキッチンペーパー使ったりしますか?
わが家では揚げ物の際の油切りや、野菜を洗った後に水分を取るための水切りによく使います。
水や油の吸収が良いので、キッチントップやコンロ周りのお掃除にもよく使うため、置き場所はキッチンカウンターがベストポジションなのです。

そんなキッチンペーパーを、わが家ではこれまでカウンターに直置きしていました。
でも、やっぱりなんとなく使いづらい……。
そこで今回、ずっと気になっていたペーパーホルダーを購入してみました!

デイリー使いにオススメ「ペーパーホルダー」

キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
スタイリッシュなデザインが気に入りました。

置き型タイプのペーパーホルダー。
これまでも置いていた方が使いやすかったので、同じように使えるタイプを選びました。
ペーパーを抑えるストッパーも、シンプルでスッキリしています。

デイリー ペーパーホルダー
¥ 1,980 (2020/10/27時点)
(2020/5/24 時点)

おすすめ①使うときに便利!

キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
ペーパーを必要な分だけ引き出します。
キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
キッチンペーパーがスムーズに回転するので、とても切り取りやすいです。

一番のおすすめポイントは、やっぱりこれです。とても使いやすい!
今まで直置きだったため、いちいち「持ち上げる→切り取る→置く」ということをしなくてはいけなかったのですが、ペーパーホルダーのおかげですぐに「切り取る」ことができるようになったのです……!
使う時のストレスがかなり軽減されました♪

おすすめ②直置きじゃないので衛生的

カウンターに直接置かないので、ペーパーの底面部分が触れずに衛生的です。

今までは直置きだったので、底面がカウンターに触れていることも少し気になっていました。
カウンター自体が汚いわけではないのですが、衛生面においてもやはり直置きよりも安心ですよね。

おすすめ③差し込むだけで交換が簡単

キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
ペーパーホルダーと新しいキッチンペーパーを用意。
キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
新しいキッチンペーパーを差し込むだけで……
キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
あっという間に交換完了です!

以前、マグネットタイプのペーパーホルダーを使っていたことがありました。
マグネットなので、冷蔵庫の横に貼り付けて使っていました。
ただ、交換のタイミングでいちいちマグネットをとって、位置を微調整して貼り付けるのが私には少しストレスで……。

このペーパーホルダーは使い終わった芯を取り外し、新しいキッチンペーパーを差し込むだけであっという間に交換できます!
交換の手間がないというのも、ストレス軽減になるのでおすすめです♪

おすすめ④見た目もスタイリッシュ

キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
キッチンカウンターに置いていてもスッキリします。

ものを選ぶときに、やはり見た目って大事だと思っています。
せっかくならおしゃれなものを使いたいですよね!
毎日目に入るものなので、妥協したものだと見るたびにちょっと"モヤッ"としてしまうかもしれません。お気に入りのものを置いていた方が、気持ちよく、幸福感にもつながりますね♪

おすすめ⑤取っ手付きで移動も可能

キッチンカウンター ペーパーホルダー キッチンペーパー
上の部分が取っ手にもなる優れもの。

お料理にもお掃除にも使えるキッチンペーパー。
このペーパーホルダーなら上部が取っ手がわりにもなるので、そこを持つだけですぐに移動もできます! 固定してしまうとその場でしか使えなくなってしまいますが、可動式だと別の場所で使うときにも便利ですね♪

アウトドアシーズンには、このままお出かけセットに入れてしまえば、キャンプなど外でも使えて楽ちんですよ。

まとめ

キッチンカウンターにはペーパーホルダーしか置かないと決めているので、いつもスッキリしています。

毎日使うキッチン。
カウンターがスッキリしていると気持ちもよく、料理のモチベーションも上がりますよね!
今までキッチンペーパーを直置きしていて定位置管理ができていなかったので、ペーパーホルダーのおかげで使いやすくなりました。
毎日使うものだからこそ、見直しをしてみると、日々の効率向上につながっておすすめですよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-