住まい 住まい
2020年10月27日 09:00 更新

ドアにピタッとするだけで玄関がスッキリ! オススメのマグネットキーフック

鍵の紛失予防にも! お出かけ前の探し物時間がなくなります。今回は玄関で使うものもまとめて収納できて、スッキリしてオススメなアイテムをご紹介します。

こんにちは!整理収納アドバイザーのゆりんごです。

お出かけの時、鍵が見つからない……!なんてことはありませんか?
わが家でも(整理収納アドバイザーのくせに)ついジャンバーのポケットに入れてしまったことを忘れて「あれ?どこにいったっけ?」となることがありました。

そんな方々へ、おすすめの商品です!

Yamazakiの「マグネットキーフック2段」

マグネットキーフック2段 リン/ナチュラル
¥3,080 (2020/10/27時点)
(2020/5/27 時点)
yamazaki マグネット キーフック
マグネットキーフック2段

見た目は四角い箱なのですが、裏側に大きめのマグネットがついていて、玄関ドアにピタッとくっつく仕様になっています。(玄関の材質によってはくっつかない場合もあるので、そのときは付属のビスで留めます)

2段のバーがついていて、5つのフックがセットになっています。追加したい場合は自分で別のフックを用意しても良さそうですね。

玄関収納 マグネット キーフック
フックが5つとビスが2本ついています。
玄関収納 マグネット キーフック
開くとバーが2本ついてます。バーは手前側と奥側にズレて配置されていて、かけやすくなっています。
玄関収納 マグネット キーフック
フックはかけるだけで取り付けられるので簡単です。
玄関収納 マグネット キーフック
裏側には大きめのマグネット。しっかりとくっついてくれるのでずり落ちてくる心配もありません。

おすすめ①鍵どこいった?がなくなる

玄関収納 マグネット キーフック
帰宅時に鍵をここにかける習慣にしてしまえば、鍵の紛失を防げます。

お出かけの際は必ず必要になる鍵。使用頻度はかなり高いもののひとつです。
そんな鍵を、何気なくどこかに置いてしまうと、いざ出かけるときに「あれ?鍵どこいった?」となりやすいのです。

特によく使うものは定位置管理が必須になります。しまう時に必ず「ここに置いておく」というルールを決めておくのです。

「帰ってきたら、鍵はこのキーフックにかける!」というルールにすれば、お出かけの際に鍵を探さなくて済みますよ♪

おすすめ②シャチハタがあると荷物の受け取りがスムーズに

玄関収納 マグネット キーフック
扉の裏にシャチハタを収納するポケットがついています。

ネットショッピングをしたり、贈り物がよく届いたり……ご自宅で荷物の受け取りをよくするお宅もずいぶんと多くなってきましたよね。

受け取りの際にはハンコを押したりすると思いますが、いちいちリビングまで取りに行くのは大変です。

玄関にシャチハタがあるととっても便利! キーフックの扉の裏側には、シャチハタを置くスペースも確保されていますよ。

おすすめ③ダンボールをお部屋に持ち込まないので処分がラク

玄関収納 マグネット キーフック
バーが薄めなので、カッターをかけることもできます。

荷物の受け取りが多いということは、必然的に、おうちに届く段ボールも増えていくということ。
お部屋に持ち込んでから開けると、そこに段ボールが留まってしまうこともあります。

処分するものは最初からお部屋に持ち込まない方が労力も減りますので、玄関で開封してしまうのがおすすめです。

我が家ではその場で開封しやすいように、カッターをバーにかけて収納しました。使う場所に収納することにより、余計な動作もなくてラクになります。

おすすめ④棚に置く必要がないので掃除がラク

玄関収納 鍵収納
今まで鍵を置いていたトレー。

これまで靴箱の上にトレーを置いて、そこに鍵を置くようにしていました。
でも置き型だと、埃もたまってしまいます。
また、棚の上を掃除する際も、いちいち鍵のトレーを避けなければいけません。
キーフックに鍵を収納してしまえば、その手間も省けますし、棚の上もスッキリです。

玄関収納 鍵収納
玄関の棚がスッキリしました。

まとめ

玄関収納 マグネット キーフック
扉についているので開け閉めもラクです。

ピタッとくっつけるだけで、スッキリ収納できてしまう優れもののマグネットキーフック。
小さいからといって何気ない場所に置いていると、探し物の原因になってしまいます。
鍵の定位置管理をしておくことで、日々の余計な探し物の時間がなくなります!
お出かけをご機嫌にスタートするのにも、ぴったりですよ♪

玄関収納 マグネット キーフック
蓋がついているので、見た目もスマートです。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-