妊娠 妊娠
2020年05月27日 18:30 更新

【新型コロナウイルス】妊婦さんにはどんな変化があった? 今抱える悩みや不安とは

ビーボは、現在妊娠中の女性を対象に「妊娠初期の悩みや不安」に関する調査を実施しました。

「妊娠初期の悩みや不安」に関する調査

妊婦さんのメンタルは、新型コロナウイルス前後でどう変わった?

まずはじめに、コロナウイルスの影響によりメンタル面でどのような変化が起きたかを聞いてみました。

「コロナウイルスの流行前と後でメンタル面はどのように変化しましたか?」と質問したところ、『自分が感染しないか不安が大きくなった(51.3%)』と回答した方が最も多かったです。

次いで『コロナウイルスのニュースに敏感になった(28.3%)』、『自粛のストレスが影響しないか不安になった(8.1%)』、『イライラすることが増えた(7.4%)』、『特に変わらない(4.2%)』と続きました。

赤ちゃんを守るために免疫力が下がっている妊婦さんにとって、目に見えないコロナウイルスへの感染に不安を感じてしまいますよね。さらに、不要不急の外出自粛要請によるストレスもたまっているでしょう。

妊娠初期の不安は?

コロナウイルスへの不安ももちろんあるかと思いますが、妊娠初期はそのほかにもさまざまな不安が出てくると思います。特に初めての妊娠の場合、わからないことだらけで些細なことでも敏感になってしまいますよね。妊婦さんが妊娠初期に感じる不安についても聞いてみました。

妊娠初期に最も不安だったこと

・赤ちゃんがちゃんと成長しているか(20代/専業主婦/神奈川県)
・つわりが酷くて気が狂いそうだった(20代/会社員/神奈川県)
・自分が母親になること(20代/パート・アルバイト/奈良県)
・感染したらおなかの子はどうなるのか(30代/専業主婦/東京都)
・健康に無事に生まれてくるか(30代/パート・アルバイト/茨城県)

「万が一自分が感染してしまったら…」という不安だけでなく、おなかの赤ちゃんが健康に生まれてくるかといった心配も感じているようです。

妊娠初期の不安の乗り越え方

「不安に対してどうやって乗り越えていますか?」と質問したところ、『夫に相談する(31.8%)』と回答する人が最も多く、次いで『担当の医師や産婦人科に相談する(19.3%)』、『なかなか人には相談しにくいのでネットや本で調べる(17.0%)』、『親に相談する(16.0%)』、『先輩ママや友人に相談する(11.9%)』と続きました。

一番近くにいる旦那さんに相談したり、担当の医師に相談して乗り越えている方が多いようです。なかには、人に相談しづらいと思う人もいるようですが、不安に思っていることを口に出すだけでも少しは気持ちが軽くなるかもしれません。

妊娠初期に気を遣っていたこと

「妊娠初期は何に気を遣っていましたか?(上位2つまで)」と質問したところ、『食事の栄養バランス(50.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『感染症対策(46.7%)』、『ストレスを極力ためないこと(43.7%)』、『十分な睡眠(32.4%)』、『適度な運動(23.9%)』と続きました。

おなかの赤ちゃんのためにも自分の健康を保つためにも、食事の栄養バランスに気をつけたいですね。特に、不足しがちな葉酸や鉄分を補えるような食事を考えるといいかもしれません。さらに、ストレスも大敵。家でできるストレッチなどを取り入れて、心と体のバランスを整えていきましょう。

葉酸サプリはいつから飲み始めた?

「葉酸サプリを飲んでいますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(73.7%)』と回答しました。

また「葉酸サプリはいつから飲み始めましたか?」と質問したところ、半数以上の人が『妊娠前から(55.1%)』飲み始めていることがわかりました。

厚⽣労働省は、妊娠初期の⼥性だけでなく、妊娠を計画している⼥性に対しても妊娠した赤ちゃんの健康のため葉酸をはじめその他のビタミンなどを多く含む栄養のバランスがとれた食事が必要だと勧告しています。葉酸の他にも、栄養が不足しないようにバランスを考えて食事をすることが大切でしょう。

今回の調査で、コロナウイルスの影響により、妊婦さんにメンタルの変化が出ていることがわかりました。

「妊娠初期の悩みや不安」に関する調査
調査期間:2020年5月8日~ 2020年5月12日
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,087人
調査対象:現在妊娠中の女性

株式会社ビーボ
https://bbo.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-