共働き家事 共働き家事
2020年10月27日 09:30 更新

タオルを畳まずに収納! 時短家事にオススメ「無印良品」ワイヤーバスケット

たくさんフェイスタオル使うけど、たたむ時間が惜しいという方必見!「無印良品」ワイヤーバスケットで「畳まない」時短収納を実現した洗面所収納の作り方の事例をご紹介します。

こんにちは。4人の子どもがいるライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

みなさん、お風呂上がりはバスタオル派でしょうか? それともフェイスタオル派でしょうか?

洗濯機と洗面台と洗濯カゴ 山盛りの洗濯物
Lazy dummy

わが家では、毎日の洗濯物のボリュームを減らすために、今はフェイスタオルを使っています。毎日洗濯するフェイスタオルは手拭き用なども含めて15枚ほど。今回はそんなわが家で、少しでも時短できるように工夫している洗面所のタオル収納についてご紹介します。

畳みたくない!をゴールに収納を考える

片づけで大切なのは「どうなりたくて片づけるのか?」を考えること。ゴールによって物の置き場所や収納方法が変わってくるからです。

こちらが洗面所収納のBEFORE。

洗面所の壁面収納 無印良品のボックスとワイヤーバスケット

フェイスタオルは四つ折りにしてボックスに収納していました。

無印良品のケースにフェイスタオルを四つ折り収納

フェイスタオルを四つ折りにするのは、たたみ方の中でも手がかからない方とはいえ、毎日10枚以上となるとなかなか手間ですよね。

「毎日フェイスタオルをたたむ時間が惜しい……」
この日々のストレスを改善すべく「タオルを畳まずに収納する」というゴールを決めて、収納を見直していきました。

干された状態でしまえると時短に!

わが家で「タオルを畳まない」状態は"二つ折り"の状態。下の写真のように、二つ折りの状態で干しているからです。

タオルハンガーにフェイスタオルを二つ折りで干す

洗濯家事って『洗濯→干す→取り込む→たたむ→収納する』といくつもの工程がつながっているので、できるだけ流れもスムーズな方がいい……。タオルが二つ折りの状態で収納できれば、時短にもつながります。

"二つ折り"収納にぴったり!ワイヤーバスケット

フェイスタオルを二つ折りで収納するのにピッタリだったのが「無印良品」のワイヤーバスケット!

無印良品ワイヤーバスケットに二つ折りフェイスタオルがジャストサイズ

ステンレス製なので湿度の高い場所でも錆びにくく、洗面所収納に人気のアイテムです。フェイスタオルを二つ折りに収納してみると、一回りほど大きいサイズ感が収納しやすいんです。

18ー8ステンレスワイヤーバスケット6 約幅51×奥行37×高さ18cm
¥3,890 (2020/10/27時点)
(2020/5/24 時点)

このワイヤーバスケットを収納した洗面所収納のアフター写真がこちら。

洗面所壁面収納 子供が使いやすいように手が届く高さに無印良品ワイヤーバスケットを収納する

もともと収納していた物を見直してバスケットを収納しました。
保育園児の子どもたちが、お風呂上がりに自分でタオルをとれるように、一番下の棚にバスケットをセッティングしています。

物が出し入れしやすい収納は時短になる

ワイヤーバスケットに収納すると、タオルをたたむ時間をグッと時短できますが、さらに、時短につながる収納のポイントがもう一つ! バスケットの上の空間に余裕をもたせることです。
下の写真の矢印の空間ですね。

無印良品ワイヤーバスケットにタオルを収納しやすくするコツ

タオルを収納するときに、両手でタオルを抱えてバスケットの前まで来ますよね。このときに、バスケットの上の空間が空いていると、バスケットを手前に引き出さなくても隙間からタオルをスムーズに収納することができます。

無印良品ワイヤーバスケットにフェイスタオルをワンアクションで収納する

隙間からさっと中に放り込むだけ。タオル収納にかかる時間は1秒足らずです! 放り込むだけなら子どもでも簡単。お手伝いがお願いできれば、家事も助かりますよね。

年長の子供がお手伝い 無印良品ワイヤーバスケットにフェイスタオルを収納

重いバスケットを引き出すとなると、子どもにお手伝いをお願いしづらいですが、入れるだけなら安心して任せられます。多少ぐちゃぐちゃになっても、そこはご愛嬌です!

まとめ

子供がベランダでタオルをタオルハンガーに干す

毎日、子どもと暮らしながら家事もやって掃除もやってと、たくさんのタスクに追われがち。だから、大変な家事を楽にするために「やめること」も選択肢にいれてみませんか?長い人生の中で「時間に追われている今は家事は最小限!」と決めてみると、グッと日々が楽になるかもしれません。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-