住まい 住まい
2020年10月26日 11:30 更新

家中で大活躍! 使うほど風合いが出る「ブリキバケツ」レビュー

今回ご紹介するのは「ブリキバケツ」。シンプルなブリキのバケツはただのバケツでは終わりません。エントランスやガーデンで使用するだけでなくでは、家中どこでも便利に使えるおしゃれで機能的なアイテムです。

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

私自身、10年前からブリキ製のバケツをキッチンのゴミ箱として使い続け、その使いやすさや万能すぎる魅力を実感しております。今回は皆様の生活に合わせて色々な使い方ができ、おしゃれに見せられる「ブリキバケツ」の魅力についてご紹介します。

ブリキバケツの魅力って?

ブリキバケツ M
¥1,980 (2020/10/26時点)
(2020/5/22 時点)

素材はブリキなので軽く、シンプルで無駄のない型。かつ、ビンテージ風のオシャレさがあります。サイズはW270mm×D250mm×H238mmと、大き過ぎず小さ過ぎないちょうどいいサイズ感。バケツですので水を張れるのは勿論、持ち手もあり軽くて丈夫! 耐久性もあり、色々なシーンで長く使うことができます。

好みに合わせて! 楽しい使い方

エントランスやガーデン

靴洗いセット
ヘラス・テラス´s

運動靴や上履きなどを洗うことが多い方は、ブリキバケツに靴洗いグッズをまとめて収納しておくとサッと取りかかることが出来ます。汚れがひどい靴を予め洗剤を入れたバケツに漬けておくのもおすすめですよ。そのまま玄関まわりに置いておいてもオシャレに見えます。その他に庭のお手入れグッズを入れたり、お外ご飯やBBQ時にドリンクを冷やしたりしても、写真映えして素敵です。

キッチン 

キッチン 燃えるゴミ ゴミ箱
ヘラス・テラス´s

我が家では長年、ブリキバケツにゴミ袋をセットし、可燃ごみ入れとして毎食便利に使っています。フタがないので調理中にゴミをポイポイ入れられて作業効率もよく、片付けまで全て完了したらゴミ袋ごと外のフタつきゴミ箱に捨てています。家族の人数やゴミの量によってキッチンで色々な使い方ができますよ♪

他にも、缶やビンのゴミを入れたり、ジャガイモなどの根菜類をまとめて入れたり、よく使うランチクロスを立てて見せる収納にしたり……キッチンで楽しく便利に使えます。

リビング

鉢カバー  ブリキバケツ
ヘラス・テラス´s

ブリキの風合いはインテリアにもよく馴染み、色の組み合わせもしやすいです。水にも汚れにも強いので、観葉植物の鉢カバーとして使ってもいいですね。お子様のおもちゃコーナーでの活用も! おままごとやブロックを入れれば、ごちゃつき感がなくなります。生地や模造紙などの材料系の収納として使っても、オシャレに見せられます。

小型家電の収納

ヘアアイロン 小型家電  収納 立てる収納
ヘラス・テラス´s

家の中には、置いておくと無機質になりがちな小型家電など色々ありますよね。例えばヘアアイロンなどの家電も出しっぱなしだと残念な見た目になりがちですが、ブリキバケツに立てて収納すればすぐに使えてしまえて、更には隠せることが可能♪ 隠し過ぎないところが挫折しない収納のポイントでもあります。

掃除グッズ

ブリキバケツ 掃除用品 掃除セット収納
ヘラス・テラス´s

バケツ=掃除 ではありますがバケツの水で雑巾を絞る方はもしかしたら少ないのかもしれません。しかし掃除に必要なアイテムすべてをまとめてブリキバケツに入れておけば持ち歩くのもラク! 水を入れたりゴミを入れたり漬けおきしたり、タフに使うことが出来ます。バケツ型はいいこと尽くし、そして日用雑貨の見た目がいいとテンションも上がりますよね。

防災

ブリキバケツ 除菌グッズ
ヘラス・テラス´s

オシャレさがありつつも、災害時などいざという時にはバケツですのでかなり役に立ちます。水を溜めたり、汲んだり、モノを入れて運んだり、ろうそくを立てたりと頼りにもなるはずです。また感染症予防対策として玄関ドア近くにアルコール除菌スプレーやシート、マスクなどを一緒に入れておけばサッと使え、しっかり対策もできますよ。軽くて洗えて耐久性があるので、1つは所有しておいても損はないと思います。

まとめ

ブリキバケツはフタがないところも大きなメリットと言えます。使い方は無限ですし、収納するものを選びません。実用的にタフに使い倒すもよし、インテリアとしてお好みに合わせて色々な場所で魅せたりアレンジしても楽しめますね。使えば使うほど愛着が湧いてくるはず!毎日の生活を楽しむ相棒としてもおすすめします。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-