住まい 住まい
2020年10月26日 16:30 更新

ギフトにも最適! オーガニックコットンが気持ちいいハーフバスタオルルース

少し前から、わが家では一般的なサイズのバスタオルを使うことをやめました。使っていたのは無印良品のコンパクトバスタオル。50✕100cmというサイズとワッフル素材が気に入っていましたが、どうやら廃盤になった模様。次のバスタオルを探していたら、今回ご紹介するハーフバスタオルの文字が目に飛び込んできました!

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

我が家では以前まで、無印良品のコンパクトバスタオルを使っていました。コンパクトなサイズ感とワッフル素材が気に入っていましたが、どうやら廃盤になった模様……。次のバスタオルを探していたところ、見つけたのが今回ご紹介するハーフバスタオル。

自宅に届いたおしゃれなパッケージには、「SUPER TOWEL」のラベリング!
早速、パッケージから取り出してみました。
今まで使っていたタオル類が薄いタイプばかりだったため、あまりのフワフワな触り心地にうっとり!

このタオルは、オーガニックコットンを採用しているメーカーとコラボしたオリジナル製品。
吸水性に優れているので「全身から髪、頭皮までお風呂上がりもしっかり吸水」との説明がありました。

でもタオルに吸水性の良さを求めることは、当たり前のことですよね!?
それに確かにフワフワだけど、そんなに大げさなもの?と最初は半信半疑でした。

ハーフバスタオルルース ホワイト
¥ 2,420 (2020/10/26時点)
(2020/5/22 時点)

「SUPER TOWEL」のネーミングにも納得! 特徴は?

ハーフバスタオルルース
出典: https://kiharaspace.com

・ふっくらとして柔らかいのに、毛羽落ちが少ないので長持ち
・吸水力が高いのに乾きが速いのでお手入れ簡単
・空気をたっぷり含むので同じ重さでも2倍のボリューム
・吸水性に大変すぐれ、吸水力が約54%アップ
・パイルが立っているのでベタ付かず、キレのある拭き心地
・洗濯してもふっくらとした風合いが持続

ハーフバスタオルルース
出典: https://kiharaspace.com

ハーフバスタオルのサイズ感

ハーフバスタオルルース
出典: https://kiharaspace.com

サイズ比較に重ねてみました。

ブルーが今まで使用していた無印良品のコンパクトバスタオル。50✕100cm。
改めて見ると、随分型くずれしていることがわかります。

ホワイトがこの度お迎えした、32✕120cmのハーフバスタオル。
普通のバスタオルを縦に半分にしたサイズですね。

一番上のボーダーが、一般的なフェイスタオル。サイズは30✕77cmです。
こちらは片面がガーゼの今治タオルです。

今までのコンパクトバスタオルと比べると、随分サイズが小さくなります。
果たして体を拭くという用が足りるのか、少し心配になりました。

それでも洗濯場所を取らないし、普通のハンガーに干すことができるのは大きなメリットです。

問題の吸水性は? 使用感をレビュー

早速、お風呂上がりに使ってみたところ、肌に触れる優しさを実感。
なのに、触れるか触れないかのタッチでしっかりと吸水してくれて、ごしごし拭く必要を全く感じません。お肌の弱い方や赤ちゃんでも、安心して使えそうだと思いました。

私は髪の量がかなり多めなのですが、「SUPER TOWEL」でしっかりと髪をおさえると、今までのタオルとの吸水の差にびっくりするくらい、吸い取ってくれましたよ!

髪の量が多くて、ドライヤーで乾かしても時間がかかる方に、ぜひ試してみてほしい使い心地。

ハーフバスタオルルース
出典: https://kiharaspace.com

パイルの毛足は長すぎると、洗濯する度にどうしてもタオルの表面が乱れますよね。
ですが、この「SUPER TOWEL」は使用感も見た目も両立が叶っています。

写真で見ると、本当になんでもない普通のタオルに見えるのですが、お風呂上がりにこの「SUPER TOWEL」に包まれると、とにかくフワフワ感を感じるんです。

知らずに水分を吸いとってくれて、しかも濡れたタオルの張り付き感がありません。
フワフワ系のタオルは、どうしても重くなるし、毛足が乱れるし……とあまり良いイメージを持っていなかったのですが、こんなに気持ちの良いタオルだったとは! 嬉しい驚きです。

オーガニックコットンでメイド・イン・ジャパン

ハーフバスタオルルース
出典: https://kiharaspace.com

"人の肌に触れるものはオーガニックが良い"という考えで「SUPER TOWEL」は生まれたそうです。

一般的にオーガニックコットンと言うと、枯葉剤、除草剤、殺虫剤、化学肥料を2-3年以上不使用の畑で栽培したものを言います。

しかしなんと、この「SUPER TOWEL」に使用しているのは、枯葉剤、除草剤、殺虫剤、化学肥料を10年以上も(!!)使用せず、「全て」手摘みで丁寧に収穫された特別で上質な「オーガニックコットン」なのです!

人や環境に優しいということで、よく知られているオーガニックコットンですが、その定義も、実は作り手さんによって違ってくるものなのですね。

私は週に一度、市場で地元の野菜を購入していますが、薬を一切使われずに育った野菜は、とても長持ちするし、野菜本来の味が濃く感じて、とても美味しいです。

ですが虫との遭遇率も高いです……。
タオルの生産も、虫がいなければ(薬などを使えば)コットンの採取量は格段に増やすことができるはず。

それでも人の手による除草や手摘みでの採取など非常に手間をかけてオーガニックコットンを育て、タオルとして生産することの手間を想像すると、本当に頭が下がります。

おしゃれなラッピングで、プレゼントにも最適!

ハーフバスタオルルース
出典: https://kiharaspace.com

貴重なオーガニックコットンで作られた「SUPER TOWEL」は 1枚ずつ、クラフト調のシンプルなパッケージにはいっています。大事な場面でのプレゼントとしても、おしゃれで実用的なのでセンスが光りますね。

しかも実用的なタオルかつおしゃれなので、生活感の出やすい洗面所や脱衣所に最適ではないでしょうか。

タオルについているタグもとても素敵です♪
今回は試しに2枚だけの購入でしたが、追加で購入したくなりました!

まとめ

ハーフバスタオルルース
出典: https://kiharaspace.com

ふっくらとボリュームはあるのに、なぜか髪を拭くときに地肌まで届いている感覚があり、フカフカなのに使いやすい、こちらのタオル。大げさではなく、今まで使ってきた中でも気持ちが良いタオルのうちのひとつです!

お風呂上がりにも吸水性の良さがよく分かって感動しますが、枕にかけて眠りたいなとも思いました。

この記事が、タオルの買い替えを考えている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-