【専門家監修】離乳食は生後5ヶ月から始めるべき?スタートの目安は?

【専門家監修】離乳食は生後5ヶ月から始めるべき?スタートの目安は?

首がすわって、早い赤ちゃんでは寝返りができるようになる生後5ヶ月。このころになると気になるのが「離乳食をいつ始めるか」ではないでしょうか。今回は離乳食スタート時期の目安や序盤の離乳食の進め方などについて解説します。


この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

離乳食のスタート時期、どうやって決める?

生まれてから今まで、母乳や育児用ミルクだけで育ってきた赤ちゃんですが、いずれ離乳食を始めねばなりません。では、離乳食はいつごろ開始するものなのでしょうか。

離乳食の開始、ほかの子はどうしてる?

離乳食の開始時期について、国が行った調査では以下のような結果となりました[*1]。

厚生労働省「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要 離乳食の開始時期」より

生後5ヶ月が40.7%、6ヶ月が44.9%と、ほとんどの赤ちゃんが5〜6ヶ月で離乳食をスタートしているようです。また、何を目安に離乳食を開始したのかを聞いたところ、84.3%の人が「赤ちゃんの月齢」と答えました。

離乳食の開始時期を考える際は、月齢だけでなく次のような発達の状況や様子をよくみて、その子に合わせて決めることが大切です。

離乳食の開始の時期、どう判断する?

では、離乳食の開始を判断する上での目安には、以下のようなものがあります[*2]。

・首がしっかりとすわっている
・5秒以上座っていられる
・哺乳反射が弱くなってきている

(口にスプーンなどを入れても、舌で押し出すことが少なくなる)
・食べ物に興味を示している
(大人の食事中に、口を動かしたりよだれが出てきたりする)

これらのような発達状況に到達することを考えると、生後5〜6ヶ月ごろに離乳食を開始することが勧められるのですが、修正月齢をもっている場合にはこの限りではなく、修正月齢の5~6ヶ月で考えましょう。

また、5ヶ月になったからといってすぐに始める必要はありません。6ヶ月くらいから徐々に母乳だけでは栄養が足りなくなっていくので、6ヶ月末までには食べられるようにできるといいですね。

離乳食ってどんなもの? 離乳ってことはおっぱい終わり?

そもそも、離乳食の役割とは何なのでしょうか。

離乳食は幼児食への橋渡し

赤ちゃんが成長してくると、母乳や育児用ミルクだけではエネルギーや栄養素が足りなくなってきます。それを補うために、母乳・ミルクから幼児食に移行していくときに与える食事を「離乳食」といいます。

離乳食を通じて、「母乳・ミルクを “吸う”」ことから、「食べ物を “かみつぶし、飲み込む”」ことへと摂食機能を発達させます。

“離乳”食ということは、授乳も終わり?

幼児食にむけ、離乳食を進めていきますが、この「離乳」とは、母乳や育児用ミルクを飲んでいない状態を作るということではありません。WHOでは離乳食のことを「Complementary Feeding(補完食)」としているように、栄養を補うための食事です。

離乳食が始まってからも、しばらくの間は母乳や育児用ミルクからエネルギーや栄養素の多くをとります。まずは食べ物の味に慣れて、飲み込めるようになること目指すので、離乳食が始まっても、生後5〜6ヶ月ごろはリズムに沿って欲しがるままに授乳しましょう。

離乳初期序盤のポイント

離乳食は赤ちゃんの発育や発達に合わせて、量や食材、調理方法などを少しずつ変化させ、初期・中期・後期・完了期と、時間をかけて徐々に幼児食に近づけていきます。生後5ヶ月は「離乳初期」の序盤にあたります。この時期の離乳食について、ポイントをまとめます。

<回数と時間帯>午前中に1日1回からスタート

この時期は、離乳食を飲み込むこと、そして味や舌触りに慣れることが主な目的なので、1日1回から始めます。

時間帯としては、午前中の昼間がいいでしょう。そのほうが赤ちゃんの機嫌がよく、万が一体調が悪くなっても医療機関をすぐに受診できます。今後2回・3回と1日の食事の回数増えていっても、初めての食材は平日の午前中に食べさせましょう。

<おかゆ>最初に食べるのは「つぶしがゆ」

まずは、身近にあるおかゆ(米)から始められるといいでしょう。

つぶしがゆからスタート

米1に対し水10程度で炊いたおかゆをすりつぶし、ヨーグルト状にします。離乳食開始初日は、これを小さじ1杯、1回与える(1日1食)のがいいでしょう。この量を一口で食べさせるのではなく、離乳食用のスプーンで4〜5回に分けてあげます。

量は少しずつ増やしていき、2週間経つころには大さじ1〜2杯程度が目安です。

<ビタミン・ミネラル>慣れてきたら野菜に挑戦

離乳食を開始して1週間ほど経って慣れてきたら、おかゆにプラスして野菜に挑戦してみましょう。もし、おかゆを食べないと思ったら、野菜をはじめてももちろん構いません。

裏ごししてなめらかにする

最初のうちは、すりつぶして裏ごしし、だし汁や野菜の茹で汁でのばしてヨーグルトやポタージュくらいの滑らかさにします。

初めての食材は1日1品1さじ、同じものを2〜3日連続で

アレルギーがあった場合のため、初めて食べさせるものは1日に1品、1さじから様子を見ながら量は少しずつ増やし、1週間後には大さじ1程度になるのが目安です。

おすすめはクセが少ない野菜

野菜にもいろいろ種類がありますが、この時期におすすめなのが、クセが少なくて甘みがあるものです。

・にんじん
・かぼちゃ
・かぶ
・キャベツ

また、エネルギー源とビタミン・ミネラル源の両方を兼ねられるじゃがいもやさつまいもは栄養面で優秀な食材です。

<たんぱく質>からだをつくるもともしっかりと。

おかゆと野菜に十分慣れたら、たんぱく質も取り入れましょう。赤ちゃんは消化吸収機能が未発達な状態なので、たんぱく質は一度にたくさんとるのではなく、少量ずつ試すといいでしょう。

たんぱく質源として使う食材は?

最初は以下のようなものから始めましょう。

・豆腐:すりつぶしてとろとろにする
・白身魚:すりつぶしてとろみをつける
・卵:固茹でした卵の卵黄だけをすりつぶしてとろみをつける

たんぱく質源は離乳食用スプーン1杯から始めると安心です。ただし、卵は比較的アレルギーを起こしにくい、固茹で卵の卵黄のみをごく少量(耳かき1杯程度の量)から始めます。徐々に増やしますが、卵黄1個分を超えない程度までにとどめましょう。

まとめ

生後5ヶ月になると離乳食の開始時期がきになるもの。赤ちゃんの首すわりやお座りなどの発達や、スプーンを嫌がらない、食事に興味を示すなどの様子を見ながら、生後5〜6ヶ月を目安に離乳食をスタートさせましょう。まずはつぶしがゆや野菜から始め、たんぱく質もとれるようにしていきます。初期はまず離乳食を飲み込むこと、味や舌触りに慣れることが目的なので、焦らず進めてくださいね。

(文:マイナビウーマン編集部/監修:川口由美子先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]厚生労働省「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要 離乳食の開始時期」
[*2]厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、専門家の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

タレントの小倉優子さんが9月16日、Instagramに投稿した食事の動画を一度取り下げ、離乳食での間違いを訂正して再投稿しました。小倉さんは小学3年生の長男・5歳の次男・1歳の三男を育てていて、いつも美味しそうな手作りご飯の写真をUPしています。何が間違いだったのでしょうか?


辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

4人のお子さんを育てる辻希美さんが自身のブログで、中学2年生の長女・希空(のあ)さんのInstagramスタートを告知。8月には10歳の長男・青空(せいあ)くんと8歳の次男・昊空(そら)くんが、YouTuberデビューを発表して動画制作を始めています。


紺野あさ美さん手作りプリンセスケーキの完成度がスゴイ! 長女と一緒にデザート作りも

紺野あさ美さん手作りプリンセスケーキの完成度がスゴイ! 長女と一緒にデザート作りも

8月に第三子を出産した、紺野あさ美さん。「3歳・2歳・0歳」とほぼ年子の育児に奮闘中でしたが、このほど長女が4歳の誕生日を迎えたそう。すると紺野さんは、長女にリクエストされた「プリンセスケーキ」を手作り! これが売り物のように見事な出来栄えです。


たんぽぽ白鳥久美子さん乳首の激痛にひたすら耐え「あたしゃ激痛だよ!!」⇒ 授乳で乳首が痛くなる原因

たんぽぽ白鳥久美子さん乳首の激痛にひたすら耐え「あたしゃ激痛だよ!!」⇒ 授乳で乳首が痛くなる原因

8月に第一子を出産した、たんぽぽの白鳥久美子さんが、9月15日にブログを更新。その前日で、出産から「28日」が経過したことになり、気づけば「アッ!」という間に新生児期が終わっていました。夫のチェリー吉武さんはフランス武者修行のため、白鳥さんはほぼ1人で育児に奮闘中です。


あいのり桃さん、産後の抜け毛に写真で気づきショック受ける「まだまだ抜けそう」

あいのり桃さん、産後の抜け毛に写真で気づきショック受ける「まだまだ抜けそう」

恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)の元メンバーで人気ブロガーの桃さんが、9月14日にブログを更新。夫のブログに投稿された自分の写真を見て、産後の抜け毛で髪が薄くなっていることに気づきショックを受けたと綴りました。


最新の投稿


意地悪な人の心理とは?仕返しはNG!なときの対処法

意地悪な人の心理とは?仕返しはNG!なときの対処法

あなたの周りに「意地悪な人だな…」と感じる人はいませんか? 意地悪な人といるのは基本的に不快なもの。どう付き合っていけばいいのか悩みますよね。今回は意地悪な人の特徴や心理を解説するとともに、意地悪なママ友の対処法についてご紹介します。


【漫画】辞めたかったけど……育休から復職してよかったこと『夫を捨てたい。』Vol.1

【漫画】辞めたかったけど……育休から復職してよかったこと『夫を捨てたい。』Vol.1

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい。』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


もはや無痛じゃない!? お尻にボールをグリグリして耐え続ける産婦 【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.13】

もはや無痛じゃない!? お尻にボールをグリグリして耐え続ける産婦 【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.13】

はじめての出産は未経験だからこそ理想を思い描きますよね。Instagramで子育て漫画を発信するほかほか命(@hokahokainochi)さんもそんなおひとり。しかし実際の出産は……思ってたんと違う! 今回はほかほか命さんの無痛分娩の出産レポを短期連載でご紹介!『思ってたんとちがう! ドタバタ無痛分娩レポ 第13回』


【漫画】全身プチプラでも「着こなし」次第でおしゃれになれる!『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.6

【漫画】全身プチプラでも「着こなし」次第でおしゃれになれる!『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.6

時間がないから、すぐ汚れちゃうから、子どもが最優先だから……そんな理由でおしゃれを諦めていませんか? 絶賛育児中の人気イラストレーター・あきばさやかさんによる子育て中のおしゃれのヒントがたくさん詰まった『おしゃれなママっていわれたい!』(マイナビ出版)。ママならではのおしゃれのコツをお届けします!


意外と知らない人が多い!「幼児食の基本」『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』Vol.1

意外と知らない人が多い!「幼児食の基本」『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』Vol.1

子どものために体にいい食事を作ってあげたいけれど、毎日の料理は大変。そんなママ・パパにおすすめなのが、レンチンで簡単にできる作りおき。2児のママでもある管理栄養士・中村美穂さんの著書『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』(世界文化社)から、幼児食のポイントと選りすぐりのレシピを紹介します!