共働き家事 共働き家事
2017年01月14日 07:00 更新

もう無理っ! 家事のアウトソーシングしたことある?

子育て中でバタバタと忙しい時は、誰かの手も借りたくなるもの。特に日々の家事は負担に感じてしまうこともありますよね。どれぐらいのママたちが家事のアウトソーシングをしたことがあるのでしょうか? 今回、聞いてみました。

Q.家事をアウトソーシングしたことはありますか?

ある 13.2% / ない 86.8%

家事のアウトソーシングをしたことがあると答えた人は、13%程度にとどまりました。ほぼアウトソーシングをしたことがないという人が多いようです。

家事をアウトソーシングしたことある人の意見

Lazy dummy

水回りなどの掃除を頼んでいる

・キッチン周りの清掃をダスキンに頼んでいる。(33歳/6歳以上/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・掃除はダスキンへ月1回はお願いしているから。(36歳/1歳児/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

少数の意見でしたが、換気扇・お風呂場の掃除、水回りの清掃などを、業者に頼んでいる人がいました。定期的に行っているようです。

特別な掃除をしてもらう

・妊娠中、年末大掃除をお願いしたことがあります。(35歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・掃除の会社をたのみに、ネズミの駆除する。(24歳/2歳児/正社員(総合職)/食品・飲料)

年末の大掃除やネズミの駆除など、特別な作業を依頼しているという回答もありました。

家事をアウトソーシングしたことがない人の意見

必要性がない

・自分の家なので、自分でやりたい。(40歳以上/6歳以上/正社員(総合職)/人材派遣・人材紹介)

・その必要性を感じたことがないから。(29歳/1歳児/正社員(総合職)/生保・損保)

アウトソーシングするほどではないと考えている人や、自分でできるという人、家に他人が入られることがストレスという人など、家事は自分でやりたいという回答が目立ちました。

コストがかかる

・したいけれど、、お金がないので。(23歳/1歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・お金がかかるのでしたくないです。そんなに忙しくないので。(33歳/0歳児/主婦)

アウトソーシングしたいと思っているが、コスト面で懸念しているという声も多数ありました。

■まとめ

家事をアウトソーシングしたことがある人は約13%と、少数にとどまりました。アウトソーシングしたいと思っている人もそこまで多くはなく、家事は自分でできる、アウトソーシングするほどの経済的余裕がない、そのようなサービスを知らないなどといった回答もありました。まだ家事のアウトソーシングはそこまで浸透していないことがわかりました。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-