共働き家事 共働き家事
2020年10月26日 11:00 更新

界面活性剤1%! 話題のエコ洗剤「グリーンモーション」のキッチン掃除レビュー

エコな洗剤というと手肌や環境に優しいことをうたっていて、効き目が弱いというイメージはありませんか? だけど洗剤と名のつくからには頑固汚れだって落としてほしいですよね。環境も守りたいし、家庭の頑固汚れにも対応してほしい! 今回は、そんな私の勝手な願望を満たしてくれるエコな洗剤「グリーンモーション」を使ってみました!

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®️木原ことのです。

実はこのキッチンクリーナー、以前からアウトドア好きの友人に聞いていました。
友人曰く「水のいらない食器用洗剤」だそう。

アウトドアといえば、水場が遠いため節水が基本!

使い方はカンタン。汚れたお皿にシュッとひと吹き。しばらくすると汚れが浮き上がってきて、こってりした焼肉のタレやケチャップもラクに落ちるそうです。

エコを意識して紙皿を使わないようにしている友人は、普通のお皿をウエスで拭き取って持って帰るのだそうです。洗い物に水を使わないなんて、斬新ですよね。

私はアウトドアをしないのですが、ふと、本当に水がいらないなら防災セットに入れておきたい……と思うようになりました。断水時にも活躍してくれそうですよね。

【グリーンモーション】エコキッチンクリーナー 200ml
¥ 990 (2020/10/26時点)
(2020/3/23 時点)

「グリーンモーション」の実力検証

界面活性剤はたったの1%! 実力のほどは?

グリーンモーション
出典: https://kiharaspace.com

ちょうどDIY中の食器棚の中身を全部出したところだったので、棚や無印良品のアクリル仕切棚にシュッ。途端にふわっと香りが広がって、森林浴に行ったときの感覚を思い出しました。ヒノキ科の青森ヒバのエッセンシャルオイルが入っているそうです。

この香りが嫌な臭いを消してくれるのですが、ヒバの香りはちゃんと残っています。ヒバの香りで、食器棚を買ってきたばかりの頃を思い出しました!

そして一見、汚れていないかのように見えていたのですが、うっすらとした汚れがしっかり取れました! 98.99%が水で界面活性剤が1%のため、二度拭きの必要なしなのも嬉しいポイントですね。

グリーンモーション
出典: https://kiharaspace.com

油汚れを粉々に分解!

グリーンモーション
出典: https://kiharaspace.com

二度拭きがいらないと「ちょこちょこ小掃除をしよう!」という気になりますよね。

今度は落ちにくいコンロのコゲにもシュッとしてみます。
泡立たないのも、汚れが落ちているかどうかが見えるので私にとって嬉しいポイント。

スプレーした後、10秒程待ってみると汚れが緩んできました。拭き取ってみると、いつもはメラミンスポンジが必須だったのに落ちていたので驚きました! しかも拭き取った洗えるタイプのキッチンペーパーも、ベタベタが残りませんでした。                       

これは油汚れをナノ単位まで細かくし、微生物が生分解しやすい状態になるためだそう。
しかも排水パイプに汚れがつくこともない、と嬉しい説明が!

ヒノキチオールで消臭効果!

グリーンモーション
出典: https://kiharaspace.com

汚れのひとつにニオイもあります。
コンロの奥のここ。魚を焼いた後、お掃除しても、魚のニオイが気になることはありませんか?

外せるこの4つの部品を取り外してシンクでシュッ。
しばらく置いたらお湯で洗い流します。

青森ヒバの成分にヒノキチオールがありますが、優れた消臭効果も発揮します。
青森ヒバ自体、とても香りの強い木。

この香りが気になるニオイをまるごと消し去り、清々しい森の香りに変えてくれます。
まるでウソのようなホントの話。写真で伝えられないのが残念ですが、実際に魚の残り香が消えましたよ。

ナチュラル系の好きな私は今までもいくつかエコ洗剤を試してきましたが、このグリーンモーションは現時点でトップ3に入ります!

エコ洗剤のいいところ

グリーンモーション
出典: https://kiharaspace.com

上の写真は、気づいたら溜まっている冷蔵庫の取っ手と隙間の汚れ。
お恥ずかしいのですが、beforeの写真をアップしました。

シュッとして、隙間には爪楊枝をすべらせます。これが面白いほど汚れが掻き取れていきます!
天然成分なので食品を保管する冷蔵庫でも安心して使えますね。

市販のアルカリ性洗剤とこういったエコ洗剤、「結局きれいになるんだったら普通の洗剤でいいじゃない……」と思われる方も多いと思います。

しかし市販の洗剤の裏面の注意書きには、気になることがたくさん書いてあります。

・キッチン用手袋を使用
・使用後はすぐに水で洗い流すか、充分水ぶきをする
・眼鏡等を着用して目に液や飛沫が入らないように注意
・換気をよくして一度に大量に使わない
などなど……。

それは汚れを落とすための強力な成分が使われているから。

グリーンモーション
出典: https://kiharaspace.com

After写真です。一歩引いて見たときの、隙間の白さが分かっていただけるでしょうか。

このグリーンモーションは界面活性剤をわずか1%に抑え、98%以上は水。
わずかな界面活性剤で油汚れを細かく分解しながら落として、なんと1日で94%を生分解するのです。

界面活性剤はもともと生分解されづらい成分。
グリーンモーションの界面活性剤は微粒子化されているのがポイントです。

キッチンは毎日使うため、毎日汚れが発生してしまう場所。
汚れを溜めないためには、気づいたら行うちょこちょこ小掃除が大事です。

だからこそ、グリーンモーションの安全性と手軽さはポイントが高いですよね。

まとめ

グリーンモーション
出典: https://kiharaspace.com

キッチンは、安全で、簡単に掃除ができるようにしていたいもの。
グリーンモーションは、油汚れだけでなく、水アカ、臭いにも対応してくれるうえ、抗菌・防虫効果もあるそうです。

今回は、リフィルも一緒に購入したのですが、なんと1本でスプレー15本分にもなる濃縮タイプ!
1本100円位の計算です。

普段は薄めて使って、ガンコ汚れには原液を使うこともできるなんて、お得感ありますよね。

エコ洗剤のグリーンモーションが気になっている方へ、今回の記事を購入の参考にしていただければ嬉しいです。

【グリーンモーション】エコキッチンクリーナー レフィル
¥ 1,540 (2020/10/26時点)
(2020/5/24 時点)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-