増えていく子供服はどうすればいい? 5つの断捨離ルールと収納方法

増えていく子供服はどうすればいい? 5つの断捨離ルールと収納方法

「成長が早いから」「汚すから」とたくさん必要になる子供服。ママが購入したものだけでなく、ママ友や親せきからのおさがりの洋服、祖父母からのプレゼントなどで気づけば、子供服が物置部屋からあふれるほどに! 子供服の片づけに困っているなら、子供服の断捨離ルールをつくってみませんか?


なぜ子供服の整理が大変なのか?

Lazy dummy

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーのNatsueです。
子供服って一つひとつは小さいのに、気が付けば収納スペースに入りきらないほどになっている……そんなお宅はたくさんあります。

子供服は、小さくてかわいい!だからついつい買ってしまう。
それ以外にも、ママ友や親戚からおさがりでもらったり、祖父母から買ってもらったり……。
そのため大人服以上に入ってくる入り口が広く、増えるスピードが速いのです。
 
また、子どもって汚して着替えることも多いし、洗い替えがたくさん必要なことも。さらに、下に小さな兄弟がいたり、将来二人目を希望していたり、親戚に子どもがいるからそっちに回せるかも?と思う気持ちから、「一応とっておこうかな?」と多くなりやすいのです。

その結果、子供服はどんどん増えていき、気づけば着ない子供服であふれているという状態になってしまいます。

子供服と大人服、整理の違いは?

子供服の見直しっていつすればいいんだろう?
日々成長していく子どもは「乳児から幼児へ」「背が10cmも伸びた」など、1年もたてば見た目も体形もどんどん変わっていきます。子供服と大人服との違いは、子どもはどんどん成長していくため、ずっと着れる服はないということです。

基本的に子供服の整理のタイミングは、年に2回の「衣替えのタイミング」!
これは大人服と一緒ですね。

これまで着ていた洋服を片付ける前に整理し、そしてこれから着る洋服を出すときに整理するようにしましょう。

子供服の断捨離5つのルール

子供服 断捨離

毎シーズン見直しをしても、これだけの不要な服がでてきます。
子供服はあっという間に増えてしまうので、ため込みすぎると大変です。

子供服の整理をする前に、取っておくか、処分するかのルールを明確に決めましょう。
下記のルールに当てはまるものは、取り除いていきます。

1) サイズアウト

まずはサイズをチェック。
すでにパツパツで着れない、背が伸びたことにより丈が短くなっている、ウエストがきつい……。こういう服は、来年にはもう着られません。

冷静にみると、どんなにお気に入りの服がたくさんあっても、来シーズンも着れる服より、着れなくなってしまう服のほうが圧倒的に多いものです。

2) ヨレヨレ・汚れが取れない

何度も洗濯してヨレヨレになってしまった洋服、色あせてしまった洋服、穴が開いてしまったり、袖が擦り切れてしまったりした洋服も手放します。
シミ汚れは一度収納すると、後で汚れが浮き出てくることもあります。

お気に入りのものほどくたびれますよね。
「とっても役にたったよ。ありがとう」と感謝してさよならします。

3) 素材や色が合わない

子供服 素材

子どもの肌は弱いもの。
メンテナンスや取り扱いしずらい素材のものや、肌触りが悪いものは見直す対象にしましょう。

4) 好みに合わない

子供服

いただきものやおさがりは、全てが気に入るというわけではありませんよね。

特におさがりは、まとめてもらうことが多いので、いただいたときに感謝して、着そうだなと思ったものだけ残すようにしてください。収納する前に、いただいた子供服を着たいかどうかを本人に聞くという手もあります。

おさがりをくれた相手も、きっと全部使ってもらえるとは思っていません。

家の収納スペースは限りがあります。
もしもらっていなかったら、もらっていなかったなりになんとかなるはずです。
いただきものは家に入ってきた時点で感謝して区別し、着たいものだけ残すようにしましょう。

5) 着る機会がなかった

衣装 子供服

・ブランドの洋服をもらったけど、実際は着る機会がなかった。
・保育園などの集団生活に不向きな洋服だった。
・自分の子はかわいい系よりカジュアル系が似合っていた。
・ハロウィーンなどのイベント用として一度しか着なかった。

実際に生活してみないとわからないことも多々あります。
今後も着る機会がないのであれば、潔く手放しましょう。

子供服、断捨離のその後は?

フリマアプリ

上記のルールに則って、取り除いた洋服類は処分しましょう!

処分するといっても、ゴミとして出すだけではなく、だれかにおさがりとして回してもいいですね。その際はサイズ分けして準備し、「もし、使わなかったら自由に処分してくれていいからね」の一言があると、もらったママも助かります!

また、リサイクルショップやフリマアプリに出品してみるのも手。
実は、子供服はすぐ着れなくなるから安く手に入れたいという需要も多いのです。
ブランド子供服だけではなく、ノーブランドの子供服でも「130サイズ女児 まとめ売り」などのカテゴリ・キーワードも人気です。

楽しみながらやれば、ちょっとしたおこずかい稼ぎにもなりますよ♪

残しておきたい服の保管方法

シーズンオフ 収納

来シーズン用に、また下の兄弟用に残しておきたい子供服は、箱に入れて収納します。
こういう用途を問わない収納箱は、同じものをいくつか用意しておくと重ねることもでき、収納スペースにも無駄がありません。
使わなくなったらたたんでおくこともできますし、衣類だけでなく雑貨や本などの収納にも使えます。

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き

¥2,404

(2020/5/14 時点)

まとめ

子供服 収納

ちなみに、普段使いの子供服は、子どもが出し入れできる高さの引き出し収納がおすすめ!
あまり大きな引き出しではなく、子どもが自分で出し入れできるぐらいの大きさの引き出し1~2段で服を管理します。

その際、きれいにたたまなくても引き出しにいれればOKというルールにしましょう。
きれいに並べていれるようにしたり、毎回ハンガーにかけたりするのは見た目はきれいですが、子どもにとっては難しい場合もあります。

特別な洋服は、親が別に管理してもOK。
子どもが自分でやるという自立心を促す簡単収納が、親子の日々の暮らしを楽に過ごすコツです。

この記事が参考になれば幸いです。

「片付け苦手」を克服!片付け&書類整理/東京/大田区
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【医師監修】着床出血 | 量や色、痛み、症状などの疑問まとめ

【医師監修】着床出血 | 量や色、痛み、症状などの疑問まとめ

妊娠した時に起こることがあるという着床出血。生理や他の出血との見分けはつくのでしょうか。また、着床出血がある場合、ない場合で、何か違いはあるのでしょうか。今回は、着床出血について量などの具体的な症状や原因、特徴についてまとめました。


【助産師解説】バースプランを立てるメリットは?書ける内容と書き方のコツ、例

【助産師解説】バースプランを立てるメリットは?書ける内容と書き方のコツ、例

バースプランとは何か?その立て方と考えるメリットなどについて、助産師がアドバイスします。プランに書ける内容や書き方のコツ、知っておきたい注意点についてもお伝えしています。


【医師監修】妊娠後期は便秘になりやすい? その理由と注意点、対処法

【医師監修】妊娠後期は便秘になりやすい? その理由と注意点、対処法

女性にありがちな便のトラブル。特に、妊娠中は全期間を通して便秘になりやすくなりますが、妊娠後期になってさらに症状がひどくなる場合があります。今回は、便秘など妊娠後期の便のトラブルに関してお伝えします。


【医師監修】こんな赤ちゃんの鼻水に注意 | 鼻水の種類と原因とは

【医師監修】こんな赤ちゃんの鼻水に注意 | 鼻水の種類と原因とは

赤ちゃんの鼻水がずっと出ていると「病気かしら?」と心配になりますよね。いつもと違う緑色の鼻水が出ているときや、咳、涙やくしゃみを伴うときも、病院に行くべきか迷ってしまいます。小児科には感染症の赤ちゃんも多いので、症状が軽い鼻水だけであれば、行かなくていい場合もあります。鼻水の状態や他の症状から原因を探りましょう。


【助産師解説】麦茶にカフェインは含まれる?妊娠中の影響は?

【助産師解説】麦茶にカフェインは含まれる?妊娠中の影響は?

麦茶のカフェイン含有量について助産師が解説します。カフェインを含まないお茶として有名な麦茶ですが、本当にカフェインはゼロなのでしょうか?麦茶以外のお茶のカフェイン含有量もあわせてお伝えします。




コストコ 買い物