「ここにほしい」が叶う!マグネットで簡単装着お風呂の便利収納アイテム

「ここにほしい」が叶う!マグネットで簡単装着お風呂の便利収納アイテム

お風呂に収納が少なかったり、ここにあったらいいのに……というふうに思ったことはありませんか? 今回は、そんなお風呂事情に便利な収納お助けアイテムをご紹介したいと思います。


こんにちは。お風呂の収納に関しては随分と前から試行錯誤しておりましたankoです。

我が家は建売住宅なので、お風呂も入居後にはすでに備え付けられたものだったのですが、生活している上での不便さというのは、お風呂に限らず生活してからでしかわからないことが多いと思います。

お風呂の収納棚を取り外し

まず最初に、こうしたお風呂でよく見る収納なんですが、この写真の箇所に、実は備え付けの棚がついておりました。

ただこの備え付けの棚というのが厄介で、どうしても水分や石鹸カスなどが飛んでしまうことが多いため、汚れがついたりカビがはえたりすることも多かったのです。

そのため、我が家ではその棚を取っ払うことに。

ネジごと取ってしまうと、穴が開いた状態になってしまうので、こんなふうに残骸(ネジ)が残っています。

タオルバーに浮かせる収納グッズで取り付け

棚を取っ払ったことで掃除は楽になったのですが、今度は収納がないという問題が出てきます。
ふと後ろを振り返ると、こんなところにバーがあるではありませんか。

なのでこちらに、今流行りの浮かせる収納でシャンプーやボディソープなどをぶら下げてみました。
これはこれで解決したのでは?と思いますよね。

しかし、ちょっと待ってください。このバーのある場所は後ろ。

つまり極端な話をすると、シャンプーなどを取る際にこんなふうにして取らなくてはいけないのです。

そこで頭によぎるのは「ここに収納があったらもっといいのに……」ということ。

欲しい場所に欲しいものがない……ちょっとしたことかもしれませんが、そこにあるのとないのとでは全然違います。

吸盤付きの収納アイテムを取り入れる

我が家のように、すでに備え付けられている浴室だと、後から穴を開けて棚をつけたりするのは、相当DIYに慣れて知識のある人か、リフォームでないと難しいのではないかと思います。

また、最近では吸盤付きの収納グッズなどが展開されていますが、ものによっては吸盤が弱くてすぐに取れてしまったり、すぐに汚れてしまったりと機能面でもデザイン面でもイマイチ……。

加えて我が家では、毎回家族みんながお風呂から上がったあと、カビや水垢予防のため、最後に欠かさず拭きあげを行っているのですが、吸盤のものだと毎回取り外しているうちに吸盤自体弱くなってしまいます。

そんなとき、最近の浴室の壁は磁石がくっつくという情報を聞いたのです。

もちろん、材質等によってはつかない浴室もあるかもしれませんが、まずは一度確認してみてください! 磁石がくっつくと分かれば、収納アイテムの幅もグンと広がりますよね。

そこで我が家は新たに、こんなアイテムをお迎えしました。

結果:マグネット収納アイテムがいい!

マグネットバスルームラック&フック ミスト ホワイト

¥ 2,640

(2020/5/10 時点)

こちらは裏面が強力マグネットになっている商品。

先程の我が家の浴室の壁のように、磁石がくっつくところであれば使用可能です。

上の棚にはものが置けるようになっていて、さらにトレーは水切れがいい作りになっています。

また下側にはフックが四箇所ついているので、掃除用具やスポンジなど、ちょっとしたものをかけておくのにも便利♪

強力マグネットなので、上にシャンプーなどのボトルを乗せていても落ちることなく安定しています。

また、拭きあげや掃除のときにこのラックを外す場合にも、簡単に取り外しができます。なおかつ、吸盤のようにへたることはないのがうれしいポイント。

まとめ

こうしたマグネット収納、今ではいろんな商品が出ていますが、こちらの商品はコンパクトでありながら必要なものをひとまとめにできるちょうどいいサイズです。

取り外しも簡単で、ほしいところに設置することができるので、小さなお子さんがいらっしゃるお宅などでは子どもさんの成長に合わせて位置を変更しやすい。

ぜひみなさんも、便利なマグネット収納を活用しながら、快適なお風呂ライフを楽しんでみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


風呂

関連する投稿


洗濯の手間も不要! 家族の生活に寄り添う機能的なバスマット

洗濯の手間も不要! 家族の生活に寄り添う機能的なバスマット

脱衣所はもちろんのこと、キッチンなどの水まわりにもあると便利なバスマット。ショップやメーカーからはいろいろな種類のものが出ていますが、今回は我が家が選んだオススメバスマットについてご紹介したいと思います。


頑固なお風呂の水垢を撃退! 諦めていた水垢汚れに効果的な洗剤

頑固なお風呂の水垢を撃退! 諦めていた水垢汚れに効果的な洗剤

水回りの厄介な汚れの代表といえば水垢! 何をやっても取れないと諦めていませんか? 今回は、我が家でも効果抜群だった「ある洗剤」についてご紹介したいと思います。お風呂場の水垢対策に、ぜひ参考にしてみてください。


大がかりな年末の大掃除は、作業を分けて楽に短時間で!【お風呂場編】

大がかりな年末の大掃除は、作業を分けて楽に短時間で!【お風呂場編】

今年も残りわずかとなりました。この時期に気になることといえば、「大掃除」ではないでしょうか? 特にお風呂場はきれいにして、新しい年を迎えたい。パッキンのカビ取り、湯垢落としなど、大がかりなお風呂場掃除も分けて進めていくことで、作業が楽になりますよ。わが家で実践しているお風呂場掃除について、ご紹介いたします。


シャンプーも引っ掛けて収納! ヌメリ知らずの便利な浴室収納アイディア

シャンプーも引っ掛けて収納! ヌメリ知らずの便利な浴室収納アイディア

毎日お風呂で使うシャンプーやボディソープなど、みなさんはどのようにして置いていますか? 最近は100均などからも、専用の収納グッズがたくさん出ていますよね。今回は、そんな便利な100均グッズに加えて、さらに便利な収納グッズも合わせてご紹介していきたいと思います。


浴室は空中収納がオススメ! 直置きをなくしてヌメリを予防

浴室は空中収納がオススメ! 直置きをなくしてヌメリを予防

毎日使用する浴室。きれいに洗ったつもりでいても、シャンプーボトルを持ち上げた時、底のヌメリや床の汚れにギョッとすることはありませんか。ヌメリ汚れが発生してからのお掃除方法に悩む前に、予防対策をしておきましょう。ヌメリ汚れが防げる空中収納をしている我が家の事例を紹介します。


最新の投稿


【漫画】まったくオッケーじゃない件『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.7

【漫画】まったくオッケーじゃない件『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.7

Twitterで大人気! 人見知り、体力ナシ、泣き虫、自己肯定感低めな、チキンな母さんの日常を描いた絵日記『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)から、ママなら絶対共感できる厳選ネタを紹介します。子育ての悲喜こもごもに、一緒にふるえましょう!


【漫画】毎夜行われる夫婦の秘密の儀式 ワーママの幸福度向上計画 その5『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.27

【漫画】毎夜行われる夫婦の秘密の儀式 ワーママの幸福度向上計画 その5『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.27

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして在宅で働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【医師監修】赤ちゃんのほくろ|心配なことはある? 手術はできるの?

【医師監修】赤ちゃんのほくろ|心配なことはある? 手術はできるの?

赤ちゃんを見ていると、以前はなかった「ほくろ」ができているのに気付くことがあります。それが少し大きくなったりすると、「がんでは?」と不安になるママもいるでしょう。そこで赤ちゃんのほくろとがんの関係や、子供のうちに美容目的で切除してもよいのかについて、ママのギモンにお答えします。


【悶絶】「母のお腹を超えてゆけ」と思ったけど、やっぱり……

【悶絶】「母のお腹を超えてゆけ」と思ったけど、やっぱり……

Instagramで子育て漫画を発信されるななさん。ななさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ごはんたべにゃいー】夕飯拒否の娘、理由は「大きくなりたくない」

【ごはんたべにゃいー】夕飯拒否の娘、理由は「大きくなりたくない」

Instagramで子育て漫画を発信されるぴなぱさん。ぴなぱさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物