エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

エコなふきん「セルロースクロス」

ドイツのエコフキン「セルロースクロス」

こんにちは。ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

キッチンやダイニングで毎日使うふきんや台拭き。今までは布製のものばかり使ってきたのですが、今回初めて「セルロースクロス」を試してみました。

「セルロースクロス」は、セルロースと綿繊維の100%天然素材でできています。スポンジのようですが、プラスチックフリーのエコなふきんなんです。同じような商品で「スポンジワイプ」というものもあり、使われたことのある方もいらっしゃると思います。吸水力と速乾性に優れていると聞き、一度試してみることにしました!

今回使ってみたのは「ブリッツ」というドイツのふきん。いろいろな種類がありましたが、サイズが縦30cm×横2cm×暑さ5mmの3枚入りのものを選びました。

ブリッツ(BLITZ) 台ふきん ホワイト 縦300×横200mm ブリッツ ドイツのフキン 3枚セット モノクロドット 3個入

¥ 1,320

(2020年4月25時点)

セルロースクロスやスポンジワイプという名前で検索すると、無地のタイプから模様入りのタイプまでサイズもいろいろあります。

ドイツのフキン「セルロースクロス」

開封してみるとカチカチのシート状。水を含んでいないので厚みも2、3mm程度しかありません。

セルロースクロスを水で濡らした状態

ですが水で濡らしてみるとあっという間に柔らかくなります! あまりギュッとねじらなくても、楽に絞ることができます。

セルロースクロスの乾いた状態と濡れた状態の比較

厚みはそれほど変わっていないように思いましたが、水分を含んでいるのでふんわりしています。かといってビチョビチョではないので、ダイニングテーブルも拭きやすかったです。

吸水力がすごい! 台拭きにすると楽家事に

セルロースクロスを台ふきとして使用

台拭きとして使ってみると、本当に吸水力がすごい! キッチンカウンターは、料理中や食器を洗うときに水滴があちこちに落ちがちですが、セルロースクロスで一度さっと拭いただけでキレイに拭きとれました。水跡なども残らないのがうれしいですね。

セルロースクロスを食器の水切りとして使用

濡らして絞ってから台拭きとして使うのもいいのですが、乾いた状態でも活用できます。例えば、食器を洗った後の水切りとしても使えます。ビッグサイズもあるので、そちらを使えば食器だけでなく、洗った鍋などを置いておくのにも便利だなと感じました。濡れた食器を置くと、スーッと水分が吸収されていきます。

お手入れ方法のメリット・デメリット

セルロースクロスの乾かし方

使い勝手はとても良いと感じたのですが、気になっていたのがお手入れ方法。「半渇きにならないだろうか?」「ニオイは大丈夫か?」などいくつかの心配もありました。

最初は何気なくいつもの習慣で、布製のふきんと同じように掛けて乾かしたのですが、乾いてみるとカラカラ、カチカチに! 引っかけたまま形状記憶されてしまい、水に濡らさないと平らにはなりませんでした。

もし乾いた状態で、上に何か軽めのものを置きたい場合は、この乾かし方はおすすめしません。

セルロースクロスを平らに乾かす方法

そこで今度はまっすぐ掛けて乾かすことに。今度は前回よりも平らにはなりましたが、縁が反り返っています。一度水に濡らすと、やはり完全に最初の状態にはならないですね……。

ランチョンマットとしても使えるという話も聞いていたのですが、乾いたままでは難しいかなと感じました。濡らして絞った状態で使えば、もしお茶などが入ったコップをこぼしてもサッと吸い取ってくれそうです。

吸水力、速乾力があるというのはよく分かりました。乾くと本当にカチカチになるので、今のところニオイなども気にならず快適に使えています。使ったらよく洗って、すぐに干して乾かすことで長く使っていけるのではないかと思います。

日常のお手入れは中性洗剤でよく水洗いをし、フックに掛けて干して乾かしています。ネットに入れて洗濯機に入れても型崩れせずに洗えますが、ふきん類を洗濯機で洗うのに抵抗がある場合は熱湯消毒などもできますよ。塩素系漂白剤は生地を傷めるので使わないほうがよいそうです。

乾かした後は丸めたり半分に折って収納したりすることもできますし、そのまま立てかけて置いておくこともできます。

まとめ

我が家では台拭きや食器の水切りとして使っていますが、吸水性があり毛羽立ちもないので、キッチンだけでなく浴室の水滴ふき取りや洗面室などの掃除にも便利ですね。参考になればうれしいです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

大阪在住のライフオーガナイザ―®/メンタルオーガナイザー®

・個人宅での整理収納作業や片づけセミナーを通して
 家の仕組みを整える片づけサポート。
・思考や感情を整えて自分らしく暮らす為の心の片づけサポート。
空間と心の両面から暮らしを整えるお手伝いをしています。

お一人おひとりの「ちょうど良い暮らし」に合った片づけ方をご提案します。

ブログ:https://ameblo.jp/smile-life-008/

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。


【管理栄養士監修】つわりのレシピ8選 簡単すっきりメニュー

【管理栄養士監修】つわりのレシピ8選 簡単すっきりメニュー

つわりの時期、少しでも楽になれて、気持ち悪くならずに食べられるものはないか......と悩むものですよね。今回は母子栄養協会の川口由美子先生に、つわり中でも食べやすいおすすめレシピを教えていただきました! 簡単メニューでつわりを乗り越えていきましょう!


11月4日は、おしりたんていの誕生日!お祝い企画が盛りだくさん!

11月4日は、おしりたんていの誕生日!お祝い企画が盛りだくさん!

11月4日は「いい(11)おしり(04)の日」。この日に誕生日を迎えるおしりたんていの楽しい企画が発表されました。


【ミスタードーナツ】ポケットモンスターとの期間限定コラボドーナツを発売

【ミスタードーナツ】ポケットモンスターとの期間限定コラボドーナツを発売

ダスキンが運営するミスタードーナツがポケットモンスターとコラボレーション。“ミスドでポケモンといいことあるぞ”をテーマに、11月上旬より期間限定ドーナツなどの企画を順次展開します。