ちょい置きもスッキリ! 専門家が教える、スッキリが叶うトレイ収納

ちょい置きもスッキリ! 専門家が教える、スッキリが叶うトレイ収納

玄関の靴箱の上や、キッチンカウンターの上などに、手に持っていたものをついつい「ちょい置き」しちゃうことありませんか? 散らかりの原因でもある「ちょい置き」ですが、実はトレイひとつでスッキリ見せることができるんです。


こんにちは、マスターライフオーガナイザー®︎のはやさかひろみです。

お家の中を見渡してみると、棚の上やキッチンカウンターの上、ダイニングテーブルの上などに、直に「ちょい置き」しているものはありませんか?

もし、部屋が散らかっているなぁと感じたら、その原因のひとつはその「ちょい置き」しているものかもしれません。そんなときはトレイ収納が効果的! ひと工夫でスッキリを目指しましょう。

つい「ちょい置き」しちゃうものって?

ただいま〜と帰宅したら、とりあえず「ちょい置き」してしまうもの。

・手に持っている家や車の鍵
・ポケットから取り出した携帯電話や財布
・身につけていた腕時計やアクセサリーなどなど……

これらのように毎日よく使うものの置き場所、ちゃんと決まっていますか?

また、郵便物や子どものお便りなどの書類も、テーブルの上などに「とりあえず」置いてしまいがちなものですよね。

これらに共通しているのは"とりあえず置く""一旦置く"という一時的なものたちであるということです。特に郵便物などは、「後で見よう」と置いたものがどんどん積み重なってしまう……ということも多いのではないでしょうか。

このように、一時的に「ちょい置き」してしまうものたちが、「部屋が片づかない」「なんだか散らかる」原因になっていることが多いのです。

「ちょい置き」は片づけのヒント

ちょい置きしてしまうには理由があります。
ひとつは「置き場所があるけれど、そこに置くのは面倒だからちょい置きしてしまう」パターン。
もう一つは「置き場所が決まっていないので、とりあえずちょい置きしてしまう」パターンです。

置き場所が決まっているのに決まった場所に置けない場合は、決めた場所や収納方法のハードルが高いのかもしれません。

例えば、家や車の鍵をかけておくフックがあるのに、別な場所にちょい置きしてしまうとしたら、フックの設置場所やフックにかけるという行為のハードルが高いのかも。

「フックに掛ける」「ボックスに入れる」などは、決まった形に収納しなければならないので意外と難しいことなのです。その点ちょい置きは、何も考えず置くだけ! だからやりやすいとも言えます。

つまり、ちょい置きしてしまう場所=置きやすい場所、そして置きやすい方法ということになるのです。可能であれば、ちょい置きしてしまう場所を定位置にすると片づけがしやすくなります。

トレイに置くだけでスッキリが叶う!

とはいえ、キッチンカウンターに鍵などがただ置いてあったら、ゴチャゴチャして見えてとても片づいているとはいえない状態になりそうですよね。

そこでトレイが力を発揮します。直に置かずにトレイに乗せるだけで、"まとまり感"が出てスッキリしちゃうんです。

「トレイではなく収納ボックスを置いては?」と思うかもしれませんが、収納ボックスなど箱状の入れものをおくのはおすすめしません。

ボックスだと容量が大きいので、さまざまなものをとりあえず入れてしまい何が入っているかわからなくなってしまうからです。

また、深いボックスだとたくさん入りますが、どんどん重なってしまい、結果出し入れがしにくくなることも……。あえて深さのない平らなトレイにすることで、何が置いてあるか一目でわかり、ものを置きすぎることも防げます。

失くしがちなアクセサリーにも

外したアクセサリーの置き場所には、トレイの代わりに小さめのお皿を使ってみても。
好みのデザインのお皿を選べば、アクセサリーをつけるときのテンションも上がります。
トレイやお皿に置いておくことで、失くしてしまいがちな小さなピアスなども失くさずに使うことができますよ。

山積みになりがちな書類もスッキリ

後で見ようと置きがちな郵便物などの書類にも、トレイに近い浅い入れ物を準備しておくのがおすすめです。ただ直に重ねて置いてあるのとは違い、まとまって見えてスッキリ感が出ますよ。

入れものにまとめておくことで、大きさの異なる書類でも失くさずにとっておけるので、大事な書類を探すことも少なくなるでしょう。

書類の場合も深さのある大きな入れ物にすると、かえって出し入れしづらくなったり、どんどん山のように積み重なっていくことになってしまいますので要注意です。

まとめ

収納用品はついついたくさん入るものを選んでしまいがちですが、毎日使うものにはトレイなど浅い入れものの方が合う場合も多いのです。
いつもちょい置きをしてしまうものには、ぜひトレイを活用してスッキリ空間を目指してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

マスターライフオーガナイザー®

家事が苦手で面倒くさがり。小中学生男子2人の母。
片づけを学び実践したら、「ものが片づくだけでなく、心がラクになった」を自らが経験。
「家事や育児が忙しい女性に、少しでもラクになってもらいたい」と、
『ずぼラクお片づけ』と称した、ずぼらな人でも暮らしと心がラクになる片づけサポートや講演等を行っている。
ブログ:https://hiromi-hayasaka.jp/blog/

関連するキーワード


専門家 整理収納

関連する投稿


【冷蔵庫収納】使いにくい冷蔵庫が、外す・変える・プラスの3つの方法で見違える!

【冷蔵庫収納】使いにくい冷蔵庫が、外す・変える・プラスの3つの方法で見違える!

毎日使う場所なのに、使いこなすのが意外と難しい冷蔵庫。うっかり食材を腐らせる、中身の把握ができずダブリ買いしてしまう……なんてことも少なくないですよね。けれど、よく使う食材や使う人に合わせて冷蔵庫内をカスタマイズすると、ぐっと使いやすくなります。


ごちゃつくコード収納がスッキリ! わが家のシンプルな仕組み

ごちゃつくコード収納がスッキリ! わが家のシンプルな仕組み

暮らしのインフラとも言えるスマホやタブレットやPC。これらをWi-Fiで便利に使うのにはルーター類とたくさんのコードが必要。しかし黒いコードが床の上に散らばっているだけで、見た目も片付いていないように見えてしまうし、ホコリが溜まってもよろしくありませんよね。今回はわが家が取り入れている、シンプルな方法をお伝えします。


ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

ゴミ袋の整頓にセリア「キッチン消耗品ケース」が使える理由

レジ袋の有料化に伴い、ゴミ袋の購入が増えたご家庭は多いと思います。毎日のように使うゴミ袋、使いやすくきれいに収納管理するために一役買ってくれるケースをセリアで見つけましたので、ご紹介したいと思います。


押入れ収納を完全攻略! 片づけ初心者基本のノウハウ

押入れ収納を完全攻略! 片づけ初心者基本のノウハウ

押入れは使いこなすのが難しいスペースのひとつ。今回は、そんな押入れの中をどうゾーニングすると使い勝手がよくなるかのポイントと、収納のポイントについてご紹介いたします。


【専門家おすすめ】スムーズな衣替えにはコツがあった!

【専門家おすすめ】スムーズな衣替えにはコツがあった!

「衣替え」と聞くと面倒くさいイメージを抱いてはいませんか? 衣類を出したりしまったり、しまったかと思えばまた必要になって出してきて、今度はしまうのが面倒になったり……。なかなかうまくいかない片づけ・収納のひとつです。しかしそんな衣替えも、考え方を変えればスムーズにできちゃうかもしれません。


最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー