妊娠 妊娠
2022年02月21日 17:43 更新

【医師監修】着床出血がない人もいる? あるほうが珍しい⁉️ 妊娠がわかる症状とは

受精卵が子宮に着床すると起こるという「着床出血」。それがもしなかったら、「妊娠していない」ということなのでしょうか? ここでは、着床出血なしに妊娠する場合はあるかどうか、妊娠によって起こることがある、着床出血以外の症状についても紹介します。

着床出血がなくても妊娠している可能性はある?

着床出血や妊娠についてWEB検索をする女性
Lazy dummy

着床出血とは、受精卵が子宮に着床したころに起こる出血のこと。妊娠した場合、着床出血はかならずあるものなのでしょうか?

着床出血はないことのほうが多い

着床出血の起こる割合は、実は妊娠した女性のうち8~25%[*1]とされています。データにより幅がありますが、いずれにしても「着床出血なしに妊娠した人のほうが多い」ということです。予想をつけた時期に着床出血がなかったからといって、がっかりするのはまだ早いのです。

なお、着床出血は、「出血」とは言っても、実際はごく少量で、それがあった人でも下着などに軽く血が着いたり、ピンクや茶色のおりものに気付く程度のことが多いようです。「着床出血がない!」と思っていても、もしかしたら気づかなかっただけという可能性もありえます。

---------------------------
着床出血について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。

着床出血のほかにも、妊娠によって起こる症状はある

着床出血はないことのほうが多いと紹介しましたが、妊娠検査薬を使うにもまだ早すぎるころ、体調の変化から、妊娠の有無を知ることはできないのでしょうか。

妊娠したことで感じる可能性がある16の体調変化

以下に紹介するのは、受精卵が無事着床に成功して妊娠が成立した場合、起こるかもしれない体の変化の例です。ただし、下記のすべてでその有無や程度に個人差が大きいこと、生理前のPMS(月経前症候群)で似た症状が起こる場合も多いことには注意してください。

(1)生理が遅れる(※)
(2)生理以外の出血(着床出血)
(3)基礎体温が高いまま(※)
(4)おりものが増える
(5)乳房の張り、痛み
(6)つわり(吐き気、嘔吐、唾液がたくさん出るなど)
(7)食欲、味覚・臭覚の変化
(8)おしっこの回数が増える
(9)便秘になる、ガスが出やすい
(10)眠気、だるさ
(11)微熱、風邪っぽい
(12)むくみ
(13)感情の変化(快活になる。逆にイライラ、気分が落ち込む、うつっぽくなったり気持ちの上がり下がりが激しくなるなど)
(14)頭痛
(15)めまい
(16)腰痛

※実際は妊娠超初期(妊娠3週までを指すことが多い)ではなく、妊娠4週(妊娠していない場合の生理予定日ごろ)以降に起こる変化です

まとめ

着床出血がないからと言って、妊娠していないということはなく、むしろ着床出血を経験する妊婦さんのほうが少ないことを紹介しました。着床のころは、固唾をのんでその兆候を待つ人も多いかもしれませんが、体調の微妙な変化に一喜一憂するよりも、できるだけゆったりとした気持ちで赤ちゃんが来てくれるのを待てると良いですね。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:窪 麻由美先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]池ノ上克ほか「NEWエッセンシャル産科学・婦人科学」(医歯薬出版)p.327

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-