【医師監修】着床出血がないことってあるの!? 気になる妊娠の可能性は?

【医師監修】着床出血がないことってあるの!? 気になる妊娠の可能性は?

受精卵が子宮に着床すると起こるという「着床出血」。それがもしなかったら、「妊娠していない」ということなのでしょうか? ここでは、着床出血なしに妊娠する場合はあるかどうか、妊娠によって起こることがある、着床出血以外の症状についても紹介します。


「着床出血」がない場合は「妊娠していないの!?」

Lazy dummy

着床出血とは、受精卵が子宮に着床したころに起こる出血のこと。妊娠した場合、着床出血はかならずあるものなのでしょうか?

着床出血は「ないことのほうが多い」

着床出血の起こる割合は、実は妊娠した女性のうち8~25%[*1]とされています。データにより幅がありますが、いずれにしても「着床出血なしに妊娠した人のほうが多い」ということです。予想をつけた時期に着床出血がなかったからといって、がっかりするのはまだ早いのです。

なお、着床出血は、「出血」とは言っても、実際はごく少量で、それがあった人でも下着などに軽く血が着いたり、ピンクや茶色のおりものに気付く程度のことが多いようです。「着床出血がない!」と思っていても、もしかしたら気づかなかっただけという可能性もありえます。

着床出血のほかにも、妊娠によって起こる症状はある

着床出血はないことのほうが多いと紹介しましたが、妊娠検査薬を使うにもまだ早すぎるころ、体調の変化から、妊娠の有無を知ることはできないのでしょうか。

妊娠したことで感じる可能性がある16の体調変化

以下に紹介するのは、受精卵が無事着床に成功して妊娠が成立した場合、起こるかもしれない体の変化の例です。ただし、下記のすべてでその有無や程度に個人差が大きいこと、生理前のPMS(月経前症候群)で似た症状が起こる場合も多いことには注意してください。

(1)生理が遅れる(※)
(2)生理以外の出血(着床出血)
(3)基礎体温が高いまま(※)
(4)おりものが増える
(5)乳房の張り、痛み
(6)つわり(吐き気、嘔吐、唾液がたくさん出るなど)
(7)食欲、味覚・臭覚の変化
(8)おしっこの回数が増える
(9)便秘になる、ガスが出やすい
(10)眠気、だるさ
(11)微熱、風邪っぽい
(12)むくみ
(13)感情の変化(快活になる。逆にイライラ、気分が落ち込む、うつっぽくなったり気持ちの上がり下がりが激しくなるなど)
(14)頭痛
(15)めまい
(16)腰痛

※実際は妊娠超初期(妊娠3週までを指すことが多い)ではなく、妊娠4週(妊娠していない場合の生理予定日ごろ)以降に起こる変化です

【医師監修】妊娠初期を見分ける16の症状チェックリスト!兆候はいつから?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/67

この症状ってもしかして妊娠……? 月経が遅れたり、いつもと違う体調の変化が見られたりすると「妊娠したかも」と気になるところ。妊娠検査薬を使って調べる方法もありますが、時期が早すぎると判定が出ない場合もあります。早く知りたい人にとって、判断の目安となる妊娠初期の兆候について見ていきましょう。

まとめ

着床出血がないからと言って、妊娠していないということはなく、むしろ着床出血を経験する妊婦さんのほうが少ないことを紹介しました。着床のころは、固唾をのんでその兆候を待つ人も多いかもしれませんが、体調の微妙な変化に一喜一憂するよりも、できるだけゆったりとした気持ちでコウノトリが来てくれるのを待てると良いですね。

この記事の監修ドクター
窪 麻由美先生
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー

(文:マイナビウーマン子育て編集部/監修:窪 麻由美先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]池ノ上克ほか「NEWエッセンシャル産科学・婦人科学」(医歯薬出版)p.327

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠6ヶ月】業務の引き継ぎをスタート! 両親学級の参加も #ワーママへの道

【妊娠6ヶ月】業務の引き継ぎをスタート! 両親学級の参加も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠6ヶ月編をお届けします。


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


【医師監修】ビタミンK2シロップとは? 飲ませ方のポイント

【医師監修】ビタミンK2シロップとは? 飲ませ方のポイント

赤ちゃんが生まれると、すぐに「ビタミンK2シロップ」という薬を飲ませます。これは、赤ちゃんが脳出血などを起こさないようにするためで、早い時期に飲ませることが大切な薬です。今回は、ビタミンK2シロップについて詳しく説明します。


【医師監修】子供の結膜炎 | 症状別の治療法と予防法

【医師監修】子供の結膜炎 | 症状別の治療法と予防法

子供に目の充血や目やになどの症状があったら「結膜炎」が疑われます。よく聞く目の病気ですが、原因によっては他の人にうつしたり、悪化で視力が落ちるといったリスクもあります。今回は子供の結膜炎について、原因や症状、治療や予防法などを解説します。


【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

妊娠初期には出血が起こることが少なくありません。出血といっても、おりものに色が付く程度のものから、腹痛を伴い大量に出るものまでさまざまです。今回はその中から、ピンクのおりものが出た場合の原因と対処法を紹介します。


最新の投稿


ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

昔ながらの牛乳せっけんに、見た目もかわいいキラキラのせっけん。液体とは違う、固形せっけん特有の良さに、根強いファンも多いかもしれません。ところが、固形せっけんは管理が面倒。置き場所に悩み、ヌメリに悩み、泣く泣く液体せっけんへ切り替えた方へ朗報です!今回は、固形せっけんをスマートに管理できるアイテムをご紹介します。


オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。