【医師監修】妊娠と着床出血の関係とは!? 妊娠すると必ずあるの?

【医師監修】妊娠と着床出血の関係とは!? 妊娠すると必ずあるの?

妊娠を心待ちにしている時、「着床出血」の有無でその可能性を知ろうとやきもきしている女性もいることでしょう。ここでは、妊娠と着床出血の関係や、妊娠した場合は必ずあるものなのかどうかについて紹介します。


Lazy dummy

妊娠と着床出血の関係は?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜に「着床」することで成立します。

もう少しくわしく説明すると、卵巣から排卵された卵子が卵管で精子と出会いひとつになって(受精)、その後、細胞分裂を繰り返しながら卵管から移動し、たどりついた子宮内膜に潜り込む(着床)。この流れがうまく進んではじめて「妊娠」できるのです。

つまり、「着床=妊娠の成立」なのですが、では、「着床出血」と妊娠の関係はどのようなものなのでしょうか?

「着床出血」とは

「着床出血」は、さきほど説明した「着床」によって起こることがある出血のことです。

卵子と精子が受精してできる「受精卵」は、細胞分裂により「胚盤胞」という段階へと成長しながら卵管から子宮へと移動していきますが、胚盤胞が「着床」で子宮内膜にもぐりこむ際、「絨毛」という組織をちょうど植物の根のように伸ばしていきます。この時出血することがあり、これが「着床出血」と呼ばれるものです。

着床出血は妊娠すると必ず起こる?

着床出血は、文字通り「着床」によって起こることを説明しました。では、妊娠した場合、「着床出血」は必ず起こるものなのでしょうか?

着床出血はないことのほうが多い

実は、着床出血がみられるのは、データにより幅がありますが、妊娠した女性のうち8~25% [*1]と言われています。つまり、妊娠していても起こらない場合のほうが多いのです。

気づかなかった可能性も

また、着床出血は、起こったとしても「出血」というほど血が出ないことが多いとも言われています。下着やトイレットペーパーに淡いピンク色や濃い茶色のおりものが少し着く程度で、見逃してしまう可能性もあります。

生理開始予定日を過ぎたら妊娠検査薬を使ってみよう

このように着床出血は妊娠したら必ずあるというものではないうえ、たとえあっても見逃してしまうことがありうるので、着床したかどうかが気になるのなら、やはり妊娠検査薬を使ってみるのが一番です。ただし、通常タイプの妊娠検査薬は、生理開始予定日の1週間後からの使用が勧められています。

これより早い時期も使用できないというわけではありませんが、「実は妊娠しているのに陰性」という検査結果になる可能性があります。フライング検査については下記の記事を参照してみてください。

【医師監修】妊娠検査薬ってフライングで使ってもOK? 早く使える検査薬と注意点

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7766

妊娠を待ち望む人にとって、妊娠の有無は一刻も早く知りたいもの。市販の妊娠検査薬をつい早めに使ってしまう……ということもあるでしょう。そもそも妊娠検査薬はフライングで使ってもよいものなのでしょうか? また、通常の妊娠検査薬より早く調べられる検査薬とはどんなものなのでしょうか? ここでくわしく紹介します。

妊娠検査薬はできるだけ適切な時期に使用し、陽性が出たら、きちんと子宮内膜に着床しているか調べてもらうために、産婦人科を受診して超音波検査を受けましょう。

まとめ

妊娠と着床出血の関係について紹介しました。着床出血は妊娠すると起こる可能性がありますが、妊婦さんのすべてにあるわけではなく、むしろ起こる人のほうが少ないものです。また、「出血」というほどの血液量は出ないので、ちょっと色がついたおりものと勘違いすることも。着床したかどうかが気になる場合は、適切な時期に妊娠検査薬を使ってみましょう。

この記事の監修ドクター
窪 麻由美先生
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー

(文:マイナビウーマン子育て編集部/監修:窪 麻由美先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]池ノ上克ほか:「NEWエッセンシャル産科学・婦人科学」(医歯薬出版)p.327

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠4ヶ月編をお届けします。


【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

赤ちゃんが繰り返し耳を触るときは、髪の毛が触れていたり、耳垢が詰まっている可能性がありますが、耳の病気や異常を疑ってみる必要もあります。ここでは、赤ちゃんが耳を触るときに考えられる理由と、関連する病気などについて紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

赤ちゃんの耳が臭うとき、その多くは「耳垢(じこう。みみあか)」が原因です。ただし、外耳炎や耳の中の異物などが原因となっている場合もあります。ここでは、赤ちゃんの耳が臭くなる原因と対処法を紹介します。


【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

「恥骨」は骨盤を構成する骨のひとつです。出産時は左右の恥骨のつなぎ目が開くため恥骨あたりが痛むのは普通ですが、これは通常あまり長引きません。産後、恥骨の周囲に痛みが続く場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。


【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

妊娠中にお腹が目立ってくると、「腹帯」や「妊婦帯」と呼ばれるものを巻くことがあります。これらはいつから? どんなふうに? 巻くものなのでしょうか。またどんな種類があるのでしょうか。腹帯(妊婦帯)に関する情報をまとめました。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。