住まい 住まい
2020年10月22日 08:00 更新

料理の計量に関するモヤモヤが解決! メモリが見やすい段々計量カップ

屈まないとメモリが見えない計量カップでの軽量に、プチストレスを感じている方もいるのでは? そんなストレスを解消してくれる段々カップがおすすめです!

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

お料理する際、計量カップで計量する機会は何かと多いですよね。
しかし、計量する度に腰をかがめて計量カップをチェックしていませんか?

今回はその動作を減らしてくれる素敵な道具「段々カップ」を紹介します。

段々カップのサイズは?

段々計量カップ レイヤー 500ML クリア
¥ 1,100 (2020/10/22時点)
(2020/04/24時点)
段々計量カップ サイズ2種類
段々計量カップのサイズ展開は2種類です。

サイズ展開は2サイズ。大は500ml、小は200mlです。
細かく入ったメモリもポイント!
繊細な計量も可能なので、料理の幅を広げてくれます。

段々カップのポイント

段々デザインが見やすい、測りやすい

段々計量カップ 上からメモリ見える
上からメモリが見られるのもうれしいポイント。

段々になったデザインなので、液体を入れたときに計量の数字が見やすいです。
測るときにかがんで横からメモリを見る必要はありません。
上から覗くだけでメモリを読み取れるのは、とても便利ですよね。

電子レンジ、食洗機の使用OK

このカップの素材はトライタン樹脂というものです。この素材は耐熱性に優れていて、その耐熱温度はなんと100℃! そのため、電子レンジや食器洗浄器でも使用できる優れものなのです。

重ねて収納できる!

段々計量カップ スタッキング可能
大小サイズのカップを重ねると持ち手がピタッと重なります。
スタッキングできるのも魅力的。

大小2サイズのカップをスタッキングできるのもうれしいポイント。さまざまな器具があるキッチンでスッキリと収めることができます。

素材の機能性、安全性が高い

カップの素材である、トライタン樹脂は"割れない素材""透明度の高い素材"として「サイゼリア」をはじめとするレストラン、インテリアショップ「KEYUCA」の商品にも使われているそう。
また、環境ホルモンの原因となったBPAという化学物質をはじめビスフェノール類の化学物質は一切使っていないという安全性も高い素材です。

段々カップの使い方

デイリー使いに

段々カップ 耐熱温度高い だし汁
耐熱温度が高いので、熱々のだし汁も注げます。

日頃の料理の際にも手放せない段々カップ。料理やお菓子づくりの強い味方です。
料理では、素材の割合が味を決めてくれる煮物やレシピを参考に作る料際にはカップが手放せません。

特にお菓子作りでは計量が必須になるので、段々カップは欠かせないアイテムです。
耐熱温度も高いので、温めただし汁、牛乳などを測るときにも使えて便利です!

子どもや家族が手伝ってくれる際に

段々計量カップ 子どものお手伝い
メモリが見やすいので、子どものお手伝いにもピッタリです!

子どもや家族がキッチン仕事を手伝ってくれる時にもこのカップが大活躍します!
手伝う側は「面倒なことはしたくない」という思いが強いもの。
この段々カップがあれば家族にも「見やすい!」「わかりやすい!」と好評です。

ここが気になる! 洗った後の水滴

段々計量カップ 水滴
一度拭いても、段のところに水滴が少し残るのが残念!

メモリが見やすい工夫と大小サイズのものがスタッキングできるデザイン。とメリットがたくさんある段々カップ。

しかし私が実際に使ってみて、ここはちょっと気になる……というモヤモヤポイントがあります。
それは、カップを洗った後に段のところに水滴が溜まってしまうこと。
その水滴が「一度では拭えない……」というところがちょっと気になります。

段々計量カップを使った簡単レシピ

簡単! コンビニ商品で作れるサングリア風ホットワイン

段々カップ ホットワイン
計量カップがそのまま電子レンジに入れられるので、作業が楽です!

電子レンジOKな段々計量カップを使って、サングリア風(ホットワイン)を作ってみました。
材料は、コンビニエンスストアで手に入るものだけ。

◆材料
赤ワイン 200ml
ドライフルーツ(レモンピール、オレンジピール)適量

◆作り方
1)段々計量カップに赤ワインを注ぎ、レモンピール、オレンジピールを加える
2)電子レンジに2分かける(600W)

お好みでクローブ、シナモンを加えるとよりスパイシーな味わいになります。
ワインが余ったら、段々計量カップをそのまま冷蔵庫で保存もできます!

まとめ

調理の計量は、プチストレスを感じることが多かったのですが、段々カップを使い始めてみると、ストレスを感じることがほとんどなくなりました。
もし、計量にストレスやモヤモヤを感じている方がいらしたら、このカップを使ってみてください。
きっと計量が苦にならなくなると思いますよ。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-