住まい 住まい
2020年10月22日 09:00 更新

巣ごもり時間が充実する! 「ニットプフ」の魅力とは?

家で過ごす時間が増えた今年の春~夏。少しでもおうちの環境を整えたいと思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな方にピッタリなニットプフの魅力をご紹介します。

こんにちは、ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

家でリラックスできる時間を増やしたい……。
そんな願いを叶えてくれるこちらのニットプフ。

我が家に仲間入りしたプフは、さっそく家族の人気者になっています。
いつも家族の誰かが触れていたくなる魅力があり、存在感を増しています。
どんなところが魅力なのかご紹介します。

そもそも、プフってなに?

モロッコ雑貨
Lazy dummy
モロッコテイストは、バブーシュ(スリッパ)やカゴなどの雑貨やインテリアで人気です。

「プフ」とは、モロッコで一般的に使われている、円形や立方体のクッションのこと。
最近はモロッコインテリアが密かなブーム!
流行を取り入れつつリラックス感も手に入るクッションです。

プフの性能・仕様について

ニットプフ40x30/ニュートラルグレー
¥ 8,140 (2020/10/22時点)
(2020/04/23 時点)

サイズと展開色

ニットプフ サイズ別デザイン
出典: https://kurasso.woman.mynavi.jp
ニットプフは、サイズによってデザインが異なるのも魅力の一つです。
(写真左がSサイズ、右がLサイズ)

今回ご紹介するニットプフは、SとLの2サイズ展開です。
色はナチュラルとグレーの2色。

我が家のニットプフのサイズはSサイズ。
Sサイズでもお部屋での存在感は十分です!

重さはあまり感じない

ニットプフ重さ
出典: https://kurasso.woman.mynavi.jp
左がSサイズ、右がLサイズです。
女性の身長は、左の方が155cm、右の方は163cmです。

ニットプフの重さはSサイズで2kg(Lサイズは、2.6kg)。
「大きさの割に意外と軽い!」というのが第一印象でした。
幼稚園児や小学生の子どもでも手軽に持ち運べるので、好きな場所でニットプフを使っています。

硬さがやみつきに

ニットプフ 硬さ 
子ども(約25kg)が乗ってもこの安定感。

ニットプフに座ってみると、そのしっかりした作りに驚きます。想像以上に「硬い」です。
個人的には、バランスボールよりも硬く感じました。
中材の素材はポリスチレンビーズという素材です。
ニット部分の素材は綿(100%)です。

硬さの分だけ安定感が得られます。プーフの上に雑誌やトレーに乗せたティーセットをおいても揺らがない点も魅力です。

素材感

一見すると、編み目デザインが「毛糸でできているのかな?」「暑い季節には使えないのかしら?」
と思わせるデザインですが、そのカバーの素材は綿100パーセント。
触れてみると、さらりとした感覚で気持ち良い!
一年中お部屋で楽しめる素材なのもうれしいポイントですよね。

デザイン 

ニットプフ 可愛い形
コロンとした形がなんともかわいいです。

SサイズとLサイズで網目のデザインは異なりますが、品物の一つひとつをインドの職人さんが手編みしているのだそう! その繊細なデザインから丁寧な仕事ぶりが伝わります。
インテリアのアクセントとしても目を引くニットプフ、眺めていると不思議と癒されます。

お手入れの仕方は?

クッションとは異なり、ニット部分は取り外すことができません。汚れがついた場合は、拭き取って使います。

比べてみた! IDEEのミニプーフとの違い

イデーミニプーフ ニットプフ
どちらも我が家にはなくてはならないものたちです。
ニットプフ イデープーフ比較
真上から撮影してみました。IDEEのミニプーフとサイズ感は同じくらいです。

我が家に一足先に仲間入りしていたIDEEのミニプーフ。素材は綿100%。
ニットプフとの違いは、カバーが取り外し可能なところです。

クッションの中身の素材は発砲ビーズでできているので、IDEEの方が柔らかいです。

【事例】使い方で広がる! ニットプフの魅力

子どもの椅子や机に

ニットプフ 子どもつくえ
5歳の次女の机がわりにはぴったりの大きさ。ニット編みがボコボコするので、下敷きは必要ですが、気に入っています。
ニットプフ 子ども使い方
高学年の長男は、抱き枕のようにニットプフを愛用しています。

子どもの自由度はすごいです。
子どもの気分に合わせてクッションとして使ったり、枕がわりや抱き枕、机としても使っています。

足置き(オットマン)がわりに

ソファの前にニットプフを置き、足を乗せるのが私のお気に入りの使い方です。こうして座っていると足の血流が良くなる気もします。リラックスタイムには欠かせないです。

こんなものを乗せても大丈夫

ニットプフ 上にカップを乗せられる
硬さのあるニットプフの上には、お茶が入ったカップや小さな食器を乗せることも可能です。

ニットプフは、硬さがあるのでいろんな物を置いても安定感があります。
我が家では、子どもが寝た後、大人のリラックスタイムにお茶やスイーツをこの上に乗せて過ごしています。

サイドテーブルがわりに

ソファに座ったときに、横にあると便利な「サイドテーブル」。
このニットプフもサイドテーブルがわりになりますよ!
ソファーで新聞や雑誌を読んだ際に、一時置き場としても活用できます。

まとめ

お家で過ごす時間を充実させたい。そんな気持ちがより強くなった2020年の春。
お部屋の環境を整えることで、気持ちも穏やかに過ごすことができます。
硬さが病みつきになるニットプフ、お部屋のインテリアに加えてみませんか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-