ぶっちゃけ、夫にイライラ!? 夫婦の家事分担どうしてる?

ぶっちゃけ、夫にイライラ!? 夫婦の家事分担どうしてる?

子供が生まれてからは、ママは育児だけで大変。そんな時に、家事に協力してくれる旦那さんがいると心強いですよね。今回は、旦那さんが家事をしてくれるかどうか聞いてみました。


Lazy dummy

Q.夫がやってくれる家事はありますか?

ある73.6% / ない26.4%

今回の結果では、夫がやってくれる家事があると回答したママが、7割以上。積極的に家事に協力してくれる人が多いことがわかりました。一方で、家事に参加しない夫も4分の1以上いる様子。それぞれの声を見ていきましょう。

夫がやってくれる家事がある人の意見

きっちり分担

・ゴミ出し、お風呂掃除は夫の仕事。結婚した際に決めた。(33歳/1歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

・洗濯ものをたたむこと。分担で決めたから。(24歳/2歳時/正社員(総合職)/アパレル・繊維)

共働き世帯では家事を分担しているところが多いようです。結婚した時など、最初に分担のルールを決めておくと、お互いにスムーズなのかもしれません。

ゴミ出し

・ゴミ出しです。仕事に行く前に出してくれます。ゴミが重いからです。(35歳/2歳時/主婦)

・ゴミ出しは出勤のついでに。そのほかお風呂掃除。たまに料理。(28歳/妊娠中/主婦)

仕事に行く前に、ゴミ出しをしてくれるようです。旦那さんの負担もそれほどないので、頼みやすいですよね。

水周り関係の掃除

・お風呂掃除やトイレ掃除など、水周りの掃除(27歳/妊娠中/正社員(一般事務)/金融・証券)

・皿洗いやお風呂洗いをしてくれる。結婚前からそれはずっとしてくれているから。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

お風呂掃除などは力仕事ですし、協力してもらえると助かりますよね。

夫がやってくれる家事がないという人の意見

自分が家事担当

・専業主婦なので家事はわたしがしているから。(33歳/0歳児/主婦)

・主人が家事をやると私がやり直ししてしまうので…あえて主人は家事はして欲しくないです。(33歳/0歳児/主婦)

専業主婦だから自分で家事をやることにしているという声や、夫に家事を任せられないから自分がやるという意見が出ました。

仕事が忙しくてできない

・旦那は毎日朝早く夜遅いので、家事をする暇がないから。(30歳/妊娠中/自営業・フリーランス/その他)

・仕事で、家事の時間などないから。(37歳/0歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

家事をサポートしてほしいと思ってはいるものの、夫の仕事が忙しくてそれどころではない…という人も多数。せめて仕事が休みの時には、少しだけでも協力してもらいたいですよね。

何もしてくれない

・出来たら少しでもやってほしいですが。(39歳/2歳児/起業/その他)

・姑が甘やかしすぎているからです。(40歳以上/6歳以上/パート・アルバイト/その他)

なかには、もともと家事を全くやってくれないタイプだという人もいるようです。少しずつでも、協力的になってほしいですね。

■まとめ

全体的に7割以上の旦那さんが家事に協力的で、ゴミ捨てや風呂掃除などのサポートをしてくれているようです。なかには仕事が忙しかったり、元々家事はしないという旦那さんもいるようですが、その分、他のことをしてもらうなど、うまくバランスをとって生活していきたいですね。


マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

【医師監修】子育てで旦那にイライラする10パターンと解消法

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/156/

旦那さんにイライラしていませんか?新婚当時は大丈夫だったのに、育児が始まると途端にイライラするように。特に共働き夫婦はストレスも倍増します。ただ、育児の参加が少ない旦那さんでも子供の大事な父親。離婚を回避するためにも、ママたちが共通して感じている10個の例を挙げ、ストレス解消法を探っていきたいと思います。 

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

子どもは親にとって宝物のような存在です。育児には大変なこともありますが、成長していく姿を夫婦で見守っていきたいですね。夫婦が一緒に子育てをするために、ママがパパに望むことは何でしょうか? 共働き家庭のママにアンケートをとり、「ここはぜひ協力してほしい!」というママのお願いをまとめました。


【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

コロナ禍にともない、リモートワークが中心になった家庭も多いと思います。子どもの園や学校が休みの間は、家族全員が家に閉じこもることになった、という方もいるのではないでしょうか。すると必然的に増えるのが夫婦ゲンカ。あなたのお家ではどうでしたか? ママたちのアンケートを見てみましょう。


【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

共働き夫婦の育児分担は頭の痛い問題です。特に、保育園の送迎は悩みの種。仕事時間の関係で、「送りは夫、お迎えは妻」など決めている家庭もいるようですが、夫婦間の役割分担とその理由について、世の共働き夫婦の実態に迫りました。


約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

ワコールとベビカムは、「子育てと仕事の両立」に関する調査を行いました。


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。