共働き家事 共働き家事
2017年01月01日 17:00 更新

忙しいママの心強い味方! 時短に役立つ家電、使ってる?

「とにかく時間がない…」なんてボヤいてしまっていませんか? 家事や育児、さらには仕事もしていると、本当に毎日がハードですよね。今回は、ママのみなさんがどんな便利な家電を使って時短を実現してるのか、調査してみました。

Lazy dummy

Q.時短のために使っている家電はありますか?

ある40.3% / ない59.7%

時短のために家電を使っているという人は約4割で、全体的に見ると家電に頼っているママはまだまだ少ないようです。今回は、ママ達が時短のために取り入れている家電をチェックしてみましょう。

時短のための家電を使っている人の意見

お掃除ロボット

・お掃除ロボット。勝手に掃除してくれるから。(34歳/3歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・お掃除ロボットを使っていること。(35歳/6歳児/主婦)

お掃除していても、気づけばすぐに部屋が散らかってしまいますよね。お掃除ロボットは難しい操作も無く、自動でお掃除をしてくれるので便利という意見がありました。

食器洗い乾燥機

・食器洗い乾燥機。1日分の食器を夜にまとめて洗う。(38歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・食器洗い機は手で洗う必要がないから使っている。(29歳/5歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

忙しい子育て中や共働きの夫婦は、食器洗い乾燥機を活用して時短しているそう。夕食後にちょっとしたスキマ時間ができるだけでも、ありがたいですよね。

調理系の家電を使っています

・時短のために圧力鍋を使っているから。(24歳/2歳時/正社員(総合職)/アパレル・繊維)

・電子レンジは料理の時短の必須アイテム。(31歳/2歳時/主婦)

子育て中は、毎日のご飯作りも本当に大変ですよね。多機能レンジやミキサー、圧力鍋などといった調理家電をうまく取り入れているようです。

時短のために使っている最新家電はないという意見

最新家電を使う必要はない

・とくに時短を意識して家電を使ったことがない(40歳以上/6歳以上/パート・アルバイト/その他)

・専業主婦なので、時間があるから。ものにお金をかけるよりも、貯金に回しています。(30歳/妊娠中/主婦)

時短家電の必要性を感じていなかったり、家電をうまく活用できずに時短になっていないという回答がありました。また、モノを減らしたいので家電は買わないという声もあがっていました。

置くスペースがない

・食器洗浄機ほしいですが、スペースと予算がないため、泣く泣く断念…(27歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

・アパートだし、置くところもないから。(28歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

新たに家電を買う予算がなかったり、家に置くスペースがないので断念するという意見も。それぞれ理想と現実があるようですね。

値段の高さが断念

・時短のために使えるような家電を買っている余裕なんてない。(28歳/2歳時/パート・アルバイト/機械・精密機器)

・時短家電は金額が高いので使えないから。(29歳/妊娠中/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

最新家電は便利な分、お値段も高めの傾向が…。欲しいけれど余裕がなくて買えないという意見もありました。

■まとめ

出産や育児中は、予想外にお金もかかるもの。時短のために家電をうまく取り入れたいとは思っていても予算や置き場所のスペースで断念していたり、あまり必要性を感じていないという意見もありました。一方で、お掃除ロボットや食器洗い乾燥機、多機能電子レンジ、圧力鍋など幅広いアイテムに助けられているママも。自分の生活を見直して、新たに取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-