住まい 住まい
2020年10月23日 19:00 更新

おうち時間に! もう使わないけど、まだ使える「不用品」のリユース方法

自宅で過ごす時間が増え、家の片付けに励む方もいらっしゃるのでは? すっきり片付けたいときに困るのが、もう自分は使わないけれど、きれいなもの、まだまだ使えるものたち。他の誰かのもとで役に立ったらうれしいですね。今回はそんな不用品の手放し方をご紹介いたします。

こんにちは。
ライフオーガナイザー®、リユースオーガナイザー®の佐藤美香です。

改めて家の中のものを見直すと、今の自分の暮らしには合わないけれど、まだまだ使えるものもたくさんでてきます。使えるものを手放すのは、なかなかハードルが高いですよね。さらに手放しやすいと思う方法も、人によって違います。今回は手放すための方法をいくつかご紹介いたします。

大きなアウトグッズや家具はジモティーが便利

大きなものは、特に手放しにくい。まだ使えると思うと、粗大ごみとして出すのもためらいますよね。我が家では、身近に使ってくれる親戚や友人がいないときは、地元の掲示板「ジモティー」というアプリを使って手放しています。

地元の手放したい方と必要としている方が、アプリを通じて知り合い、アプリを通して連絡をとり、受け渡すことができる、という仕組み。とはいえ、知らない方とのやりとりは不安もありますよね?

Lazy dummy

待ち合わせ場所

私の場合、1番の気がかりは引き渡す際の待ち合わせ場所でした。知らない方に、自宅の住所を知らせるのは避けたいですよね。自宅近くにある大きな建物や公園での待ち合わせなら安心です(投稿の際は、大まかな場所の提示だけOK)。

受取り者が決まったら、見通しがよく、車を停めることができる場所を待ち合わせ場所に指定しましょう。住所と一緒に目的地までの目印をいくつか伝えておくと、「場所が分からない」「迷った」などのやりとりがなく、スムーズです。

Lazy dummy

運ぶ時の注意事項

車に積む・運ぶ際の注意事項も、あらかじめ書いておくと安心です。縦・横・奥行きのサイズや、重たい場合は1人では上げ下ろしが難しいなど、待ち合わせ後に車に入らないなどのトラブルを防げます。

Lazy dummy

都合の良い時間帯

先日、バーベキューセットを出したところ、欲しい方からのメッセージが一気に届き、確認・返信のためしばらくスマホに付きっきりになりました(汗)。時間に余裕がある時に投稿するか、すぐに返信できない旨書いておくと慌てずに済みます。また、自分が引き渡ししやすい日時や時間帯も書いておくと、後々のやりとりが少なくて済みますよ。

ジモティーへニーズの高いものを出品する際は、時間に余裕をもって

この他にも、使用感や手入れの仕方・汚れ具合・傷等、先に書いています。自分が手にした時に気になることは、他の方も気になるだろうと思って書いています。投稿の際の入力は多少面倒に感じるかもしれませんが、ニーズの高いものなどは、その日のうちに手放せますし、何より喜んで受け取っていただけるのは手放しやすさに繋がります。

すき間時間を有効活用! 郵送できるものは、フリマアプリが便利

郵送できるサイズのものは、すきま時間で手放せるフリマアプリもいいですよ。私は、よくメルカリを利用しています。売上金を利用して、メルカリ内で買い物を楽しんでいます。最近では、メルカリの決済サービス「メルペイ」をスーパーやドラッグストア・コンビニなど、利用できる店舗も増えているので楽しみ方もいろいろ広がりました。

Lazy dummy

コーディネート売り

すき間時間でできるとはいえ、ちょこちょこ梱包・郵送するのが面倒という場合は、コーディネートしてまとめて出品するというのも方法のひとつです。洋服・靴・アクセサリーなどコーディネートしたものがあれば、ひとつずつ探すのが苦手・時間がない方には選びやすいですね。

ワンピースとショール・靴・アクセサリーをメルカリでコーディネート売り

最初に、コラージュ写真、その後にひとつひとつのアップ・タグと続くと分かりやすいです。

まとめ売り

成長の早い子供服などは、何枚かまとめて出品もおすすめです。商品の説明欄だけでなく、商品名にも○○サイズ〇枚とセットと書いておくと、見つけやすく親切です。

メルカリへの出品は、サイズ・枚数を商品名に入れる

衣類の手放し方については、他にも宅配や寄付などの方法もあります。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

手放しにくいけれど、汚れが目立つなどリユースするには難しい家具は、リメイクという方法もあります。

まとめ

家を片付け手放すと決めたものを、いつまでも家に保管しているのでは、空間も気分もすっきりしませんよね。自分に合った手放し方法を知ることで、手放すことへのハードルを下げるかもしれません。今回の記事が、お役に立てばうれしいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-